スポンサードリンク

スプラトゥーン2のフェス レギュラーとチャレンジの違い!ポイントを稼ぎやすいのは?

スプラトゥーン2/Splatoon2で、定期的に開催されている「フェス」のレギュラーとチャレンジの違いがよくわからないという方のために、本記事で徹底的にまとめました。

スプラトゥーン2といえば、任天堂Switch(任天堂スイッチ)で大人気のイカのゲーム。
インクを塗ってナワバリバトルや、特殊ルールのガチマッチなど、いろいろな遊び方ができます。

その中でも、月に1度のペースで開催されている「フェス」は、貴重なサザエがゲットできるチャンス!
フェス中は、レギュラーマッチとチャレンジマッチしか選べませんが、どのような違いがあるのでしょうか?
フレンドと遊ぶには、どちらのマッチを選べばいいのでしょうか?

フェスの投票場所や効率よくポイントを貯めるコツなどもご紹介します!

スポンサードリンク

スプラトゥーン2のフェスとは?

任天堂スイッチの人気ゲームの1つスプラトゥーン2。
月に一度ぐらいのペースでフェスが開催されています。

フェスは、2つの勢力に分かれて争うゲーム内の期間限定イベントです。
毎回、2つのお題が出され、自分が好きな方に投票してナワバリバトルをする、ということですね。

このイベントでは、ギアの強化に使える「サザエ」がもらえます。
自分が投票したお題の方が勝てばサザエは多く貰えますし、負ければ少なくなります。

ただ、スプラトゥーン2のフェスは、どちらかというと楽しく参加したい!という方が多いです。
サザエが貰えるのはもちろん嬉しいですが、「ミステリーゾーン」やフェス限定のインクの色を楽しむためのイベントのような感じですね!

フェスの投票場所は?

スプラトゥーン2のフェスは、事前にスプラトゥーン2の公式アカウントで告知されます。

Twitterで告知が出ると、スプラトゥーン2のゲーム内でもヒメちゃんとイイダがニュースで読み上げてくれます。
そして、フェスに参加するにはお題に投票しなくてはいけません。

投票は、告知が出た直後から行うことができます。
じっくり考えたいという方は、もちろんフェス中でも投票OKなので、急ぐ必要はありません。

投票場所は、フェス前もフェス中も共通の場所にあります。
ハイカラスクウェアのロビー前、左側の電光掲示板から投票ができます。

2019年2月2日に開催された「ボケVSツッコミ」のお題が表示されていますね。
ここは、その時のお題によって絵が変わります。

この掲示板をクリックして、投票したいお題を選択すると投票完了です。

投票後はお題を変更することはできないので、慎重に選びましょう。

フェス「レギュラー部門」

フェスには、「レギュラー部門」と「チャレンジ部門」があります。
まずは、レギュラー部門の特徴についてまとめますね。

・レギュラー部門のこうけん度に貢献できる
・フェスパワーは付かない
・バトルに負けても自分の塗りポイント分のこうけん度がもらえる
・バトルに負けてもフェスポイントは塗りクリア分だけもらえる
・1人〜4人でチームとしてチーム戦に参戦が可能
・1人からチーム戦に参加できる
・フレンドと一緒にバトルに参加できる
・条件を満たせばこうけん度におそろいボーナスが発動
・条件を満たせばフェスポイントにおそろいボーナスが発動
・条件を満たせば二つ名(チーム名)が付く

以下でわかりやすく解説していきます。

フレンドと参加ができる

レギュラー部門の大きな特徴としては、フレンドと一緒に参加できるということです。
フレンドと参加する場合は、同じお題に投票している必要があります。

フレンドと合流する場合、レギュラー部門のフレンドを選択します。
既にフレンドが部屋を作っている場合は、そのフレンドの部屋に入ればOK。

自分が部屋を作る場合は、Yボタンで「部屋を作る」と押すと、部屋を作ることができます。
そこにフレンドが合流して来たら一緒に遊ぶことができます。

2018年10月に仕様変更があり、フレンドと2人しかいなくても、残り2人は野良の方を入れられるようになりました。
つまり、1人でもできますし、最大4人までフレンドと一緒に遊ぶことができます。

もし、途中からフレンドが合流したい!ということであれば、その部屋は一度抜けなくてはいけません。
再度、新しい部屋を作らないと、途中合流はできないのでご注意くださいm(_ _)m

ソロでも参加できる

もう一つ、レギュラー部門には、ソロという遊び方もあります。

ソロは、フレンドと一緒に遊ぶことはできません。
1人でやりたいよ!という方は、ソロで野良とチームを組むことができます。

自分で部屋を作る必要はないので、通常のナワバリバトルの要領で参加が可能です。

おそろいボーナスとチーム名が付く

レギュラー部門の最大のメリットと言えるのが、おそろいボーナスが付く&チーム名が付くということです。

フェスには、チームのこうけん度とフェスポイントがありますよね。

服や武器などを揃えると、4人全員が揃った際におそろいボーナスが発動します。
おそろいボーナスが発動すると、こうけん度やフェスポイントがいつもより多く貰えます。

特に気にしているのは、称号に関係がある「フェスポイント」だと思います。
フェスポイントを早く貯めたいのであれば、おそろいボーナスを狙うのがおすすめ。

おそろいボーナスは最大で2倍。
4人全員が以下の条件を満たすことで、最大値のおそろいボーナスを得ることができます。

・性別を揃える
・頭と靴を全く同じもので揃える
・武器を全く同じもので揃える

条件は多いですが、4人全員が全て同じ服や武器になると、ポイントも効率よく稼ぐことができます。
そして、チーム名はその服や武器にちなんだものがランダムで決められるので、自分たちで決めることはできません。

ちなみに、全てを揃える必要はなく、一部が同じでもおそろいボーナスやチーム名はつきます。

この場合、おそろいボーナスは少なくなりますが、全く揃っていないよりは良いかと思いますw
チーム名もかなりあっさりしたものになっちゃいますねw

チーム名は、10倍マッチや100倍マッチが来て勝利した時に、ゲーム内で名前とともに流れるだけのものですm(_ _)m
特に大きく関係しているわけではなく、自分たちで決めることもできないので、あまり意味はありません・・・w

レギュラー部門はエンジョイ派の方向け

レギュラー部門は、どちらかというとエンジョイ派の方向けだと思います。

ギア開けをしたい、ミステリーゾーンを楽しみたい。
フレンドと揃えておそろいボーナスで楽しみたいという方が多い印象ですね!

スプラトゥーンのチームに入っている方などは、レギュラー部門での参加がメインになるかと思います。

楽しくフェスに参加したいよー!という方は、レギュラー部門のソロまたはフレンドで参加しましょう。

フェス「チャレンジ部門」

次に、チャレンジ部門の特徴についてまとめます。
スプラトゥーン2のフェス、チャレンジ部門の特徴は以下のようになっています。

・チャレンジ部門のこうけん度に貢献することができる
・バトルに負けるとこうけん度はもらえない
・バトルに負けてもフェスポイントは塗りクリア分だけもらえる
・フェスパワーが計測され、100位以内入りを目指すことができる
・フレンドと一緒に参加できない

以下で、わかりやすく解説していきます。

フェスパワーが計測される

チャレンジ部門の大きな特徴としては、フェスパワーが計測されるということです。
いわゆる、ガチマッチのガチパワーみたいなものですね。

勝ち続ければフェスパワーが増えていき、フェスパワーが高ければランキングに入ることもできます。
そのかわり、負けるとフェスパワーは落ちていきます。

また、負けた場合、チームへのこうけん度はもらえません。
ただし、称号に必要なフェスポイントはもらえます。

ナワバリバトルのガチバトルという言葉があってるかもしれないですねw

チャレンジ部門はガチ派の方向け

チャレンジ部門は、いわゆるガチ派寄りの方が多いかと思います。
パワーが計測されることで、自分の限界に挑戦したい!という方向けですね。

レギュラー部門のように、フレンドと参加もできず、おそろいボーナスもありません。
そのため、自分が作り上げたギアで挑戦ができます。

自分のウデマエがどのぐらいなのか、ストイックに挑戦したい!という方は、レギュラー部門を選びましょう。

ポイントを稼ぎやすいのはどっち?

では、チャレンジ部門とレギュラー部門、どっちでプレイすれば良いのでしょうか?
どっちでプレイすれば、ポイントを効率よく稼げるのでしょうか?

フェスは、勝っても負けてもポイントは増えていきます。
もちろん勝ったほうが多くのポイントを入手できますし、チームの貢献度にも反映されます。

結局のところ、プレイし続ければポイントは手に入りますので、称号も勝手に上がっていきます。

もし、効率よくポイントを稼ぎたいのであれば、レギュラー部門がおすすめです。

レギュラー部門は、スプラトゥーン用語いうとエンジョイプレイ派が多いんです。

フレンドと楽しく遊びたいという方が多く集まっているんですね。
なので、服や靴などを揃えておそろいボーナスをつければ、ポイントはかなり効率よく稼ぐことができます。

レギュラーなら、野良の方も武器を合わせてくれたりしやすいので「武器揃えてくれたー!!」なんて喜びも味わえたりしますw

私はエンジョイ派なので、フレンドさんがいなくてもレギュラー部門で楽しく参加しています。
その時に野良が武器などを揃えてくれたら「ナイス」ボタンでお礼をいったりしてますw

ファイナルフェスはスプラトゥーン3への布石?

2019年7月18日より開催されている「混沌 VS 秩序」を以て、フェスが終了となります。
ファイナルフェスでは、100倍マッチが100倍、ミステリーゾーンの周回、テンタクルズの登場など、特別感満載!

ファイナルフェスの詳細は別途以下でまとめていますので、こちらもぜひチェックしてくださいね!

スプラトゥーン2のファイナルフェス100倍マッチが出ない!出現条件は?

さらに!!
ファイナルフェスは、スプラトゥーン3に関係しているとかしていないとか・・・?!

詳細を別途以下でまとめました!

スプラトゥーン3の発売日・ハード・キャラクターの最新情報まとめ

もし、スプラトゥーン3に関係しているのであれば、投票はかなり悩みますね・・・!!
ついにフェスも終わってしまいますが、最後まで楽しみたいですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ