スポンサードリンク

スプラトゥーン2のフェスでフレンド合流できない時の対処法!2人・3人でも遊べる!

スプラトゥーン2で行われているフェスリバイバル(フェス復活)で、フレンド合流できないと困っている方もいるのではないでしょうか。
フレンドと合流するには、少々複雑な部分がありますので、本記事で合流の仕方を写真付きでわかりやすくまとめています。

また、スプラトゥーン2は4人揃わないとできないゲームですが、フレンドと2人だけということもありますよね。
もしくは3人だけしかいない状態で、フェスを一緒にできるのかも気になるかと思います。

中途半端な人数でも一緒に遊ぶことができるのかも検証していますので、ぜひ参考にして下さい。

スポンサードリンク

スプラトゥーン2でフェス復活!マヨネーズvsケチャップ

2019年7月でファイナルフェスを迎えたスプラトゥーン2。
スプラトゥーン2でもうフェスを楽しむことができないと思っていましたが、2020年5月24日~5月25日の期間でリバイバルフェスが開催!
まさかのフェス復活で、スプラトゥーン2から少し離れていた方も戻ってきているようですw

さらに、リバイバルフェスは、第1回に開催された「マヨネーズvsケチャップ」という激アツテーマ!
2017年8月4日~8月5日に開催されていたもので、当時はSwitchの入手自体が困難でした。
そのため、フェスに参加できなかった方も多かったかもしれませんね。

また、2019年8月以降にスプラトゥーン2を始めた方にとっては初のフェスとなるため、わからないことが多々出てくるかもしれません。

スプラトゥーン2のフェスでフレンドと合流する方法

スプラトゥーン2は、オンライン対戦ができるので、ソロでも遊ぶことは可能です。
しかし、フレンドと一緒に遊べば楽しさは倍増!!
特にフェスの特別感は、フレンドと一緒にやることで盛り上がります。

今回のリバイバルフェスも、過去のフェスと同じようにフレンドと一緒に遊ぶことができますが、フレンド合流できないという声も。
フレンドと一緒に遊ぶ、合流するにはどうしたらいいのでしょうか?

少し複雑なので、以下で写真付きでやり方をご紹介します。

フレンドと遊ぶには「レギュラー部門」で参加

まず、フェスが開催されている時は、ナワバリ、ガチマッチ、リーグマッチの表示はありません。
フェスマッチのレギュラーかチャレンジがかわりに表示されます。

フレンドと一緒に遊ぶには、フェスマッチの「レギュラー」を選択しなくてはいけません。

レギュラー部門に入ると、「ソロ」と「フレンド」という項目があります。
ここで「フレンド」をクリックします。

同じチームのフレンドというのは、例えばマヨネーズを選択したフレンドと参加できるという意味になります。
ケチャップのフレンドとは一緒に遊べないのでご注意下さい。

逆も同じく、ケチャップに投票している場合は、マヨネーズのフレンドと一緒に遊べません。
フレンドと一緒に遊ぶには、同じ方に投票することは大前提となります。

自分で部屋を作るか、フレンドの部屋へ入る

レギュラーからフレンドを選択すると、フレンド一覧が表示されます。
自分が部屋を作るか、フレンドが作った部屋に合流するかのどちらかになりますが、部屋を作る場合はYボタンを押せば簡単に作成できます。

今回はわかりやすく、フレンドが部屋を作った場合で説明していきます。
自分が部屋を作った場合、フレンドには同じように見えているので、参加できない時は教えてあげてください。

フレンドが部屋を作っていると、合流可能なフレンドは枠が緑色に変化し、合流可能の文字が出ます。

合流可能な文字が出ていた場合は、その部屋を選択すればOK。
この時、パスワードを設定しているのであれば、パスワードを入力すれば合流ができます。

フェス期間中は、フレンド同士で遊んでいる方が多いかもしれません。
合流可能のフレンドがいても、約束をしていない場合はまず確認をとってから合流するようにしましょう。

2人以上で人数が足りない時は野良を入れることができる

スプラトゥーン2のフェスは、以前までは4人のフレンドがいないと遊ぶことができませんでした。
そのため、2人だけで遊ぶということができなかったのです。

しかし、アップデート後から、フレンドと自分を含め2人以上4人以下であれば、いわゆる野良を入れて人数を調整することが可能になりました。
簡単に言うと、2人、3人だけしかいなくても、残りの枠は野良を勝手にメンバーに入れてくれるのです。

メンバーが武器を選び終わり待機状態になると、部屋を作った人のみ「他の仲間をあつめる」というボタンが表示されます。
自分とフレンド含め、2人か3人の場合は、ZLボタンを押すと残りの枠のメンバーを探してマッチングさせてくれます。

ちなみに、フレンドがいなくて自分1人だけの場合だと、他の仲間を集めることはできません。

自分1人で遊びたい場合は、フレンドではなく「レギュラー部門のソロ部屋」または「チャレンジ部門」を選択するようにしましょう。

ここに注意!新たにフレンド合流するには部屋を作り直す

フェス中のフレンド合流は、基本的にはいつものリーグマッチやナワバリと同じ要領でできます。
しかし、フレンド合流できない!と困っている方が一番知りたいのは「既にフェスで遊んでいるフレンドに途中で合流できないのか?」ということではないでしょうか。

ナワバリの場合、フレンドがプレイしていて満員でなければ途中で合流ができます。
途中でも参加ができるので、いつでも入れますし抜けることもできます。
・・・が、フェスの場合は結論から言うと、プレイ中のフレンドに途中で合流することはできません。

例えば、AさんとBさんがレギュラー部門のフレンド部屋で遊んでいるとします。
ここにCさんが途中から参加することはできません。
Cさんも合流したい場合は、一度部屋を解散させて新たに作り直し、3人が部屋にいる状態を作る必要があります。

少し面倒ではありますが、途中から合流するフレンドがいる場合は、部屋を作り直して一緒に遊んでくださいね!

スプラトゥーン2のフェスのチャレンジ、レギュラーの違い

スプラトゥーン2のフェスでフレンドと遊ぶには、チャレンジ部門でしかできません。

では、レギュラーとチャレンジの違いは何なのでしょうか?
また、ポイントを少しでも早く効率的に稼ぎたい場合はどのようにすればいいのでしょうか?

レギュラーとチャレンジの違い、どちらがポイントを効率的に稼げるかは別途以下で詳しくまとめています。

スプラトゥーン2のフェス レギュラーとチャレンジの違い!ポイントを稼ぐコツ

フェスはいわゆるナワバリなのですが、いつものステージがフェス仕様になるだけでも全然違いますよね!
ガチマッチやリーグマッチはできないものの、フェスならではの空気を楽しめます。

リバイバルフェスが今後も行われるかわからないですが、フレンドと一緒に遊ぶキッカケの1つにもなりますし、サザエがもらえるのも嬉しいですよね!
月イチとはいかなくても、3~4ヶ月に1回のリバイバルフェスを開催してくれないかなぁと期待していますw

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ