スポンサードリンク

【デレステ】プレミアムパスのメリット!ジュエルが本当にお得なのか検証!

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ、通称「デレステ」にて、月額サービス「プレミアムパス」が始まります。
プレミアムパスの特典やメリット、ジュエルが有償なのか無償なのか?

毎日プレイしているデレステプレイヤーの方にはかなりお得になる可能性が?!
さらに、イベントプレイ内容によって追加報酬、一部のイベントでログインボーナスなど、魅力的な特典が並んでいます。

また、無料期間が2週間ありますが、その後は自動更新になるという注意点もありますので、よく読んでおく必要があります。

デレステのプレミアムパスが本当にお得なのか、購入すべきなのか、本記事でまとめていきます。

スポンサードリンク

デレステで月額サービス「プレミアムパス」が始まる

人気のソシャゲの1つであるアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ。
デレステと略されていますが、このデレステにおいて初の月額サービスが始まります。

料金は月額980円となっており、特典が満載!
毎日もらえるジュエルなどもあり、プレミアムパスを購入するか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ちなみに、月額980円なのでジュエルでは払えませんのでご注意下さい。
また、年額払いもまだ対応していないようなので、毎月の支払いとなります。

言い換えれば、プレミアムパスを買う月と買わない月で調整することもできますね!

デレステのプレミアムパスの開始日

デレステのプレミアムパスは、いつから始まるのでしょうか?
アプリ内では「近日提供開始」と書かれているだけで、具体的な日にちは書かれていません。

あくまで予想ですが・・・
・2020年6月1日以降
になると考えています。

5月1日にはスペシャルガシャセットが始まりましたので、同じように6月1日にプレミアムパスが始まるのではないでしょうか。
いずれにしても、6月上旬頃には始まると予想します。

デレステのプレミアムパス無料期間の注意点

デレステのプレミアムパスは、月額サービスとなっており、いきなり課金することに抵抗がある方もいるかもしれません。
そんな方のために、初めての登録から2週間無料期間が設けられています。

無料期間といえど、もらえる特典は通常と同じです。
特典はもう少し下で書きますが、ジュエルや1回目の特典だけでなく、イベントに合わせて無料期間を始めれば、イベントの追加報酬がもらえることも。

プレミアムパスの課金に迷っている方は、開始後すぐに登録するよりもタイミングを見計らったほうが良いかもしれません。

また、注意点として「無料期間が終了する前々日までに解約しないと自動更新」になります。
前日や当日ではなく、前々日なのでうっかり忘れてしまわないように注意が必要です。

同じように、プレミアムパスを買う月と買わない月がある方も、解約日には注意しないと翌月分が発生してしまう可能性があります。

デレステのプレミアムパスの特典

デレステのプレミアムパスには、様々な特典があります。
既にアプリ内でも発表がありましたが、それぞれわかりやすく解説していきますね。

特典1: 毎日スタージュエル配布

プレミアムパスを購入すると、その期間中はスタージュエルがもらえます。
通常のログインボーナスとは別で「毎日50個」もらえるので、かなりおいしい!!

単純に考えて、1ヶ月で約1,500個のジュエルがもらえることになります。
1年間であれば18,250個なので、微課金で遊んでいた方にはかなり嬉しい部分かもしれませんね。

しかし、ここで気になるのが特典であるジュエルは有償扱いなのか?無償扱いなのか?ということです。
有償であれば、1,600円分以上の価値があるので、それだけで元がとれてしまいますよね。

プリコネなどの月額サービスを見てみると、特典のいわゆる石系は無償扱いとなっています。
そのため、デレステの特典の毎日50個のジュエルも、無償扱いになる可能性が高そうです。

無償扱いといえど、やはり1ヶ月1,500個はおいしいですが・・・。

特典2:イベントの追加報酬

さらにジュエルだけでなく、イベントの追加報酬もあります。

イベントポイントやエンブレム獲得とは書かれていない部分がちょっと気になりますね。
おそらく、ライブドロップ枠が増えるのではないか?と考えています。

また、一部のイベントで追加のイベントログインボーナスが獲得できるようになります。
内容次第でイベントの走り方も大きく変わってきそうなので、どのような追加報酬になるか気になるところです。

ランカーさんにとってはかなり大きな要素になってくるかも・・・?

特典3:ライブと営業で報酬追加

さらに、ライブと営業での報酬追加もあります。

プレミアムパス有効期間中にクリアしたライブと営業の獲得Exp(経験値)が1.5倍になるだけでなく、追加でマニーを獲得できます。
経験値はエールには加算しそうですが、キャンペーンには加算されない模様。

マニーは特訓アイテムやガシャチケ購入などの需要があるので、嬉しい特典ですよね!

特典4:購入回数でアイテム獲得

さらに一番の目玉ともいえるのが、購入回数に応じたアイテム獲得です。
報酬は以下のとおりです。

回数アイテム
1回S.T.マスタートレーナーチケット 3枚
2回スターレッスントレーナーチケット 2枚
3回SSレア確定ガシャチケット 1枚
4回プロデュースレシピ 1個
5回スターレッスントレーナーチケット 2枚
6回プラチナセレクションガシャチケット 1枚
7回S.T.マスタートレーナーチケット 3枚
8回スターレッスントレーナーチケット 2枚
9回プラチナセレクションガシャチケット 1枚
10回プロデュースレシピ 1個
11回スターレッスントレーナーチケット 2枚
12回スカウトチケット 1枚

デレステプレイヤーにとって大きいのは、3回目のSSR確定チケット、6回目、9回目のプラチナセレクションチケット、12回目のスカウトチケットですね!
単純に考えて、3ヶ月に1回SSR、1年でSSRが4枚確定することになります。

ただ、11,760円で恒常のSSR4人がゲットできますよね。
4900円のジュエルを2回購入し、スカウトチケットを5回購入できることを考えると、効率面では意外と旨味は少ないようにも感じますがどうでしょう・・・。

SSR所持が多い方には、プラチナセレクションはスカウトチケット同様に使える点は良さそうです。

また、チケットに期限があるのかも気になるところ。
期限が長く、担当のSSRまで温存できるのであれば、かなり助かります!!

デレステのプレミアムパスのメリット

デレステのプレミアムパスは、特典が盛りだくさんです。

・毎日ログインすればジュエルが約1,500個もらえる
・経験値が1.5倍かつ追加でマニーがもらえる
・3ヶ月に1度SSRがもらえる

という点が大きなメリットになってくるのではないでしょうか。

特にプレミアムパスでお得だ!と感じているのは、SSR確定枠だと思います。
3ヶ月に1回SSRで、1年に4枚となれば、微課金の方の恩恵はかなり大きいのではないでしょうか。

ただし、スカチケに関しては限定SSRは対象外のようで、恒常SSRだけとなってしまいますが、それでもかなりメリットは大きいですよね。

これで毎日のジュエルが有償扱いであれば、かなり神なんですがどうなるか・・・。

デレステのプレミアムパスは本当にお得か検証

プレミアムパスでもらえる毎日のジュエル50個が有償扱いか無償扱いかで、課金するかどうか悩んでいる方もいるかもしれません。
おそらく無償ジュエル扱いにはなるので、一概には言えませんが、実際にどのぐらいお得なのかが気になりますよね。

まず、スカウトチケットは有償2500ジュエル分に匹敵します。
課金すると、2,650ジュエル、3,300円が必要になります。

さらに、SSR確定チケットはプラチナメダル15枚。
プラチナセレクションチケットは、プラチナメダル30枚✕2で60枚。
プロデュースレシピは、プラチナメダル5枚✕2で10枚というように、プラチナメダルだけでも105枚必要になります。

プラチナメダルは、既に獲得したことのあるSSRをプラチナガシャで再度獲得した際に入手できますので、簡単に入手できるものではありません。

ここに、毎日もらえるジュエル50個✕30日=1500個。
1500個✕12ヶ月で18,000個がもらえるのですが、有償石に換算すると21,710円ほどになります。

単純に考えても、購入回数に応じた特典及び毎日のジュエルを有償計算した場合、12ヶ月で約25,000円ほどになるんですね。
プレミアムパスだと、12ヶ月で11,760円です。

ジュエルが無償石だと価値は多少変わってくるものの、プレミアムパスはやはりお得と考えて良さそうです。

デレステのプレミアムパスでライブ抽選も優先になる?

デレステのプレミアムパスの特典は、賛否両論ありますが、多くの方が購入する方向で考えているようです。
その中で、「ライブチケットの優先、先行も特典に含んでくれたらいいのに」という意見もありました。

確かに、デレステのライブチケットはかなりの倍率なので、そう簡単にとれるものではありません。
プレミアムパスの特典にすれば、購入する方も増えると思います。

しかし、プレミアムパスは月額サービスなので、ライブチケットの時だけ課金するという方も出てきます。
大量にアカウントを用意してエントリーする方も出てきそうなので、あまり実用的ではありません・・・。

今後新たに特典が追加されるとしても、ライブチケットの優先抽選等はなさそうです。

デレステのプレミアムパスはこんな人におすすめ!

プリンセスコネクト(プリコネ)も月額サービスがありますが、ソシャゲでこのようなシステムは今後増えていくかもしれないですね。
普通に課金するよりもある程度はお得になっているケースがほとんどですが、普段のプレイの仕方によっては、微課金や無課金でも十分に楽しめます。

今回のデレステでプレミアムパスを購入するのであれば

・ほぼ毎日デレステをプレイしている
・毎月SSSを目指す
・SSR確定を引いていた
・トロフィーを狙いたい

・担当が定期的にSSRになる

という方におすすめ。

内容的には、ライブやイベントをプレイすることで恩恵が得られるようになっています。
そのため、たまにしかデレステをプレイしない方にはあまりお得感はないかもしれません。
担当があまりSSRにならない方も、プレミアムパスは様子見をした方が良い気がします。

難しい部分ではありますが、プレミアムパスは初めての登録から2週間は無料で使うことができます。
登録するタイミングを見計らって担当アイドルのイベント時に試してみるというのは1つの方法ですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ