スポンサードリンク

ポケモン ソードシールドでエラー・強制終了のバグ?オートセーブが原因?対処法は?

2019年11月15日に発売されたポケットモンスター ソード・シールドで、エラー、強制終了する、データが破損するなどのバグが発生しているようです。
原因はオートセーブ(おまかせレポート)なのでしょうか?

ポケモン ソード・シールドは、ダウンロード版とパッケージ版があります。
バグが起こっているのは、ダウンロード版の方が多いという声がありますが、実際はどうなのでしょうか?

また、ポケモンのバグにより、Switchの他のデータも消えてしまうという恐ろしい事態にもなっているもよう・・・。
対処法はあるのでしょうか?
公式からの発表は?

本記事では、ポケモンのソード・シールドのエラー、強制終了、バグ、不具合についてまとめています。

スポンサードリンク

ポケモン ソード・シールドがついに発売!

2019年11月15日、ポケットモンスターの最新作であるソード、シールドが発売されました。
任天堂Switchからの発売ということで、ポケモンのためにSwitchを買った!という方もたくさんいるのではないでしょうか。

舞台であるガラル地方は、田園風景や雄大な草原。
険しい雪山など、いろんな表情を持つ地方だったり、近代的都市を冒険したりすることができます。

歴代のポケモンも数多く登場しますので、ソードシールドから入る方はもちろん、昔から遊んでいる方も懐かしさを感じながら遊ぶことができます。

ちなみに、ソードシールドは「ポケモン剣盾」と呼ばれています。

ポケモン ソード・シールドでバグ発生中?

待ちに待ったポケモン ソードシールドですが、なんと発売初日からエラー、強制終了、バグの報告が上がっています。
発売直後から不具合やエラーが出ているのは不安になりますよね・・・。

しかも今回のバグは、ポケモンだけでなくSwitchや他のソフトにも影響が出ているようです。

バグ1:ポケモンがエラーで強制終了する

ポケモンが発売されたことで、多くの配信者が生配信を行っていました。
その中で、VTuberの方が最速で落ちたと言われています。

どうやら、ポケモンをプレイ中にいきなりエラーが出て強制終了してしまうようです。
ソフトが外れるとこのようなエラーが出てしまいますが、特にソフトが外れた等はないようですね・・・。

そうなると、ポケモンのソフト自体に何かしら不具合が起こっている可能性があるのかもしれません。

ちなみに、強制終了はダウンロード版でもパッケージ版でも発生しているようです。

バグ2:他のデータが破損する

今回のエラーや強制終了ですが、ポケモンだけでなく他にも影響が出てしまっているようです。

内容としては、ポケモンが強制終了する→データ破損が見つかる→他のゲームのSDカードのデータが消えるというような感じですね・・・。

Switchの仕組みは以下のようになっています。

ポケモン含む、他のセーブデータは、本体保存メモリーに保管されます。
ポケモンのデータが破損したことで、他のセーブデータに影響はないのですが、SDカードにあるデータは破損してしまうようです。

SDカードは、ソフトの更新データやキャプチャや動画などが保管されているのですが、これらの動画も消えてしまう模様・・・。

こちらは、配信者さんが実際にプレイ中に落ちて破損してしまった動画です。

 

遊んでていきなり強制終了も怖いですが、破損という文字を見るとなお怖いですよね・・・。
上記の配信者さんは、SDカードの動画が一部消えてしまって、古いデータは残っていたようです。

ポケモン ソード・シールドのバグの原因は?

ポケモン ソードシールドで発生している、エラー、強制終了、バグの不具合の原因はいったい何なのでしょうか?

今回の不具合に関して、一番疑われているのが「オートセーブ」です。
ポケモンの設定の中にある「おまかせレポート」がオンになっていると、エラーや強制終了が発生する場合があるという声が上がっています。

しかし、これに関してはいろいろな意見もあります。

・オートセーブをオフにしていても強制終了した
・オートセーブがオンになっているけど強制終了していない

強制終了などなく普通に遊べている方ももちろんいるようです。
そのため、オートセーブが致命的な原因なのかは定かではありません・・・。

また、SDカードの破損に関してはポケモンは関係ないのでは?という声も上がっています。

ただ、オートセーブをオフにしたことでエラーがなくなったという声もあり、現時点ではオートセーブがエラーや強制終了を発生させている原因の1つの可能性は十分に有り得そうです。

ポケモン ソード・シールドのバグの対処法は?

ポケモン ソードシールドで発生しているエラー、強制終了、バグ、不具合。
根本的な原因がはっきりしていない状況です。

そのため、確実な対処法としては「今後お知らせが出るまで、ポケモンをプレイしない」ことが一番の対策だと思います。
しかし、そうはいってもせっかく楽しみにしていたポケモンなので遊びたいですよね!!

ネットでは、オートセーブが原因だと囁かれています。
なので、現在できる対処法としては・・・

・オートセーブ(おまかせレポート)をオフにする
・SDカードを抜いておく
・こまめに手動でセーブをする
・Switchオンライン加入者はデータを預かりシステムでバックアップ取る

ポケモン側でできることは、オートセーブのオフと手動セーブをこまめにすることですね。
オートセーブは、設定からおまかせレポートのオンオフで切り替えができます。

初期設定は「する」になっていますので、「しない」に変更しておきましょう。

また、SwitchOnlineに加入している方は、データお預かりサービスというものがあります。
ポケモンは対象外なのですが、ポケモン以外のソフトをプレイしている方はバックアップを取っておくのが良いですね。

ポケモン ソード・シールドの公式からのお知らせは?

もしも本当にポケモン ソードシールドが原因でバグが発生しているのであれば、今後公式からのお知らせが出るはずです。
しかし、不具合やバグが話題になっている11月15日15時時点では、特に公式からのお知らせはありません。

ポケモンの公式からお知らせが出るのか?
任天堂からお知らせが出るのか?

こちらはもしお知らせが出ましたら追記しますね。

ポケモンのソードシールドを楽しみにしていた方は本当に多いと思います。
私のフレンドさんも、スプラトゥーンからポケモンマスターへ転職している方がたくさんいますw

それだけに、今回の不具合やバグはポケモンのせいじゃないと思いたいです・・・。

スポンサードリンク

2 Responses to “ポケモン ソードシールドでエラー・強制終了のバグ?オートセーブが原因?対処法は?”

  1. とおり より:

    「バグ2:他のデータが破損する」の項目で書いてること間違ってますよ。どうやらソフトデータとセーブデータを混同してるようです。
    この部分
    「内容としては、ポケモンが強制終了する→データ破損が見つかる→他のゲームのデータも破損する、SDカードのデータが消えるというような感じですね・・・。
    ポケモン含む、他のセーブデータは、本体保存メモリーに保管されます。
    ポケモンのデータが破損したことで、他のセーブデータにも影響が出てしまっているようです。」←消えたと報告されているのは”SDカードのソフトデータ”であって、”switch本体に保存されたセーブデータ”ではない。SDカードのソフトデータが消えても、セーブデータの方はSwitch本体に保存される仕様なので無事だとのこと。

    • 管理人 より:

      勘違いをしていて申し訳ないです。
      SDの更新データなどやキャプチャ、動画などでしたm(_ _)m
      記事を修正しました!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ