スポンサードリンク

あんさんぶるスターズ(あんスタ)ができない・入れない?対処法は?【Basic・Music】

2020年3月15日15時から配信が始まった、あんさんぶるスターズBasic、あんさんぶるスターズMusic。
あんスタで親しまれているリズムゲームアプリの大型アップデート後、ログインできない、アプリに入れない、アップデートがこない、といった声があがっています。
しかし、一部ではプレイできている方もいるようですね。

どうやら、iPhone勢はできておらず、Android勢だけがプレイできている模様・・・。
一方で、Android勢もプレイできていないという声もあり、それぞれ違いが出ているようです。

大型アップデート後のあんスタBasic、あんスタMusicができない、入れない場合の対処法はあるのでしょうか?

スポンサードリンク

あんスタBasic・Musicが配信スタート!

スマホアプリゲームで人気だったリズムゲームのあんさんぶるスターズ!
通称あんスタ!

もともとは、あんさんぶるスターズ!という1つのアプリでした。
大型アップデート後、あんさんぶるスターズ!!に生まれ変わり、BasicとMusicの2つのアプリに別れてそれぞれを楽しむことができるようになります。

あんスタは、2020年3月15日15時より、配信がスタートしました。

もとの予定は3月9日でしたが延期となり、ついに配信が始まったのです!
大型アップデートのためにプレイできなかった期間があるので、新章のあんスタ!!にワクワクが止まりませんね!

あんスタのアプリが出来ない・入れない不具合発生

2020年3月15日15時より、あんスタBasic、あんスタMusicの配信が始まりました。
しかし、アプリに入れない、アプリができない、アップデートがこない、といった不具合の声がたくさんあがっています。

一方で、普通にあんスタBasicもMusicもプレイしている方もいるんですね。
なぜ・・・?

実際にプレイできていない人、プレイできている人の事例をご紹介します。

あんスタがプレイできていない人の事例

どちらかといえば、あんスタがプレイできない!!という声のほうが多数上がっています。
現象としては・・・

・あんスタMusic→更新をするようストアへ飛ばされる
・あんスタBasic→メンテナンスの画面が出る

Musicに関しては、ストアとアプリの行き来状態になっています。

そもそもアップデートも来ておらず、4周年お祝い画像のままになっている方もいるようですね・・・。

あんスタがプレイできている人の事例

逆に、あんスタがプレイできている人はどうなのでしょうか?
Basic、Musicともにログインできているのでしょうか?

どうやら、Musicは入れるけどBasicは入れないようです。
Musicが出来ている人も、Basicだけはできていない模様・・・。

Basicに関しては、関係なくメンテナンス中で全員が入れていないのかもしれません。

→その後、Basicをプレイしている方も増えてきました。
現在は、BasicもMusicもプレイできるようになっています。

iPhone勢・Android勢で違いがある?

Twitterでできない、入れない、できた、両方の声を調査してみると、iPhone勢は入れない、Android勢は入れる、というコメントがたくさん上がっていました。

一方で、Androidでも入れないという声もあります。
一見すると、iPhoneだけ入れない!というように見えますが、Androidも入れていない方はたくさんいるようです。

iPhoneだからできないというわけではないようですが、Androidの方がプレイできている方が多い感じですね・・・。

あんスタBasic・Musicが出来ないときの対処法は?

全員がプレイできない状況ではなく、一部の方はプレイできているあんスタ。
みんながプレイしているのに自分だけプレイできないなんて何だか悲しいですよね・・・。

リリース直後のあんスタをプレイするには、どうしたらいいのでしょうか?
対処法はあるのでしょうか?

調査してみたところ、大前提としてあんスタMusicはプレイできるようです。
あんスタBasicはメンテナンスの画面が共通しており、プレイできない状況になっています。

その点を踏まえて、あんスタMusicがプレイできない方への対処法を以下でご紹介します。

→その後、Basicもできるようになったようです。
BasicもMusicも同じ方法でできるようになるので、ぜひ試してみてください。

iPhoneであんスタをプレイしている方

まず、iPhoneであんスタをプレイしている方は、2つの方法があります。

・Apple Storeから更新をする
・アプリをアンインストール後、再インストールする

手軽なのは、アプリをアンインストールして再インストールの方法ですね。
実際に、アンインストールからの再インストールですぐに出来た!という声があがっています。

アンインストールはしたくない・・・という方は、Apple Storeから更新するという方法もあります。
Apple Storeの右上のアイコンをクリック後、画面を下にスクロールするとあんスタのアプリが出てくるのでタップしましょう。

これで、あんスタをぷれいできるようになります。
Apple Storeからやってもダメだった、という方はアンインストールで試してみてください。

Androidであんスタをプレイしている方

Androidであんスタをプレイしたい場合は、以下の方法を試してください。

・アンインストール後、再インストールをする

いろいろ調べてみたのですが、Androidはプレイできている方のほうが多いようです。
そのため、出来ない方はアンインストール、再インストールしか方法はなさそうですね・・・。

場合によっては、ネットワークに接続できないと表示されることもあります。
これは、通信環境ではなくアプリ側の問題なので、Wi-Fiを解除してもかわらないです・・・。

あんスタBasic・Musicどちらがおすすめ?

あんさんぶるスターズ(あんスタ)は、2020年3月15日よりBasicとMusicに別れました。

Basicでは、もともとのあんスタ!の機能がほぼそのままに。
リズムゲームとオフィス機能は廃止されています。
アップデートをすると以前のデータはそのまま引き継ぎとなり、ストーリーも楽しめますし、今後新しいストーリーも展開されていきます。

一方のMusicは、リズムゲーム、ストーリー、オフィスの着せ替え、お仕事がメインとなってきます。
もともとのあんスタ!のストーリーを見ることが出来ないので、全てを楽しむならBasicもMusicも同時進行していくことになります。

2つもできない!!という方は、リズムゲームメインで楽しみたい方はMusic
ストーリーメインで楽しみたい方はBasicから始めてみてください。

2つに別れたことで、今後のイベントがどうなっていくのかも気になるところ。
同じイベントが開催されるのか、イベントも異なるのか・・・?

今後のあんスタに期待が高まりますね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ