スポンサードリンク

スプラトゥーン2のソフト更新のやり方・方法!できない時の対処法

任天堂Switchの人気ゲーム「スプラトゥーン2」では、アップデートのためのメンテナンス後は、ソフトの更新が必要です。
更新方法はとても簡単なのですが、「ソフトの更新をしてください」と表示され、更新できない時もあります。

通常であれば、自動更新が入るのですが入らない場合も・・・。
自動更新が入る条件とは?

スプラトゥーン2のアップデート後のソフトの更新のやり方・方法は?
できない時の対処法は?

本記事では、スプラトゥーン2のソフト更新についてまとめています。

スポンサードリンク

スプラトゥーン2にて4/22にアップデートあり

2020年4月22日、任天堂Switchのゲーム「スプラトゥーン2」にて更新データVer.5.2.0が配信されました。
前回の更新は2020年1月だったので、3ヶ月ぶりのアップデートということになりますね。

今回のアップデートでは、各種武器の調整が入っています。
強化されたもの、弱体化されたものもあり、ネットでは賛否両論でした。

特にクーゲルとキャンプの弱体化は悲鳴があがってましたね・・・。
また、バブルの即割も流行っていましたが、バブルの大きさも調整が入っています。

この更新で、スプラ2の武器構成もまた変わってきそうですね。

スプラトゥーン2のソフト更新のやり方

スプラトゥーン2のソフト更新は、指定された日付の10時から始まることがほとんどです。
4月22日も10時から始まっており、終了予定時間は11時30分頃と告知されていました。

実際には11時前に終わっており、ソフトの更新をすれば遊ぶことができます。
ソフトの更新は簡単ですが、初めて更新する!という方のためにやり方をご紹介します。

自動更新を設定している場合

任天堂Switchでは、ソフトの自動更新の設定をしておくと便利です。
自動更新をONにしている状態で、インターネットに繋がっていれば、ソフト起動時に更新するポップアップが出ます。

自動更新は、設定→本体の項目にあります。

本体にカーソルを動かしたあと、下の方に「ソフトの自動更新」がありますので、この場所がONになっていればOK!
初期設定ではONになっているので、設定を触ったことがなければ特に問題はありません。

自動更新を設定している方は、そのままスプラトゥーン2のソフトを起動してみて下さい。
すると、ソフトを更新するかしないかのポップアップが出ます。

そのまま更新するを押せば、あとは勝手に更新してくれるので終わるのを待つだけです!

自動更新を設定していない場合

自動更新をしていない場合でも、ソフト起動時に更新して下さいというポップアップが出る場合と出ない場合があります。
出る場合は、そのまま更新を押せばOKですが、出ない場合の条件というのがちょっとよくわかっていません・・・。

自動更新を設定していない場合は、手動で更新する必要があります。

更新したい・更新があるソフトにカーソルをあわせた状態で、コントローラーの+ボタンか-ボタンを押します。
「ソフトの更新」→「インターネットで更新」の順番でクリックしていきましょう。

これでホーム画面に戻ると、ソフトの更新状況が表示されるようになります。
更新が完了するとその旨のポップアップも出ますので、また遊ぶことができるようになります。

スプラトゥーン2のソフト更新ができない時の対処法

スプラトゥーン2に限らずですが、手動でソフトの更新をしようとしてもできない場合があります。
その際の主な原因は以下があげられます。

・他のソフトを起動している
・インターネットに接続できていない

ソフトの更新ができない主な原因は、他のソフトを起動している場合です。
起動中のソフトがある場合、一度そのソフトを終了させてから手動で更新する必要があります。

また、インターネットに接続できていないと当然ながら更新する事ができません。
Wi-Fiのマークがついていても更新できない場合は、一度Switch本体の再起動を試してみて下さい。

それでも改善しない場合、データの整理をして再度更新をする方法があります。
更新したいソフトにカーソルをあわせて、+ボタンか-ボタンを押します。

「データ管理」→「データの整理」の順番で行います。
この時、データの整理をしてもセーブデータが消えることはありません。

その後、ソフトの更新を押せばOKです。
データがいっぱいだと更新できないこともあるので、手動でもできない場合はデータの整理をしてみましょう!

スプラトゥーン2のアプデはいつまで続く?

スプラトゥーン2では、2018年10月~2019年1月にステージの追加や武器の追加がありました。
ベッチューシリーズやブキチセレクションの追加を最後に、ステージや武器の追加は今後ないと発表されています。

そして、2019年7月にスプラトゥーン2の楽しみの1つであるフェスもファイナルを迎えました。
この際、性能の調整やフェスは終了といわれていましたが、その後も数ヶ月に一度アップデートは来ています。

あくまで、武器やステージの追加、フェスの開催は終了であり、不具合や武器の調整はスプラトゥーン3が出るまでは数ヶ月に一度は行われるのだと思います。

スプラトゥーン2の環境変化は結構激しく、2020年4月のアップデートも甲子園のキャンプ使用状況を見ての調整なのかもしれません。

個人的に、更新データVer.5.2.0のヒッセン強化はやばいと思いましたw
ただでさえフットワークが軽いのに、振り速度がさらに早くなっています。
アップデート後はヒッセンを使う方が増えてくるかもしれないですね。

スプラトゥーン3に関しては、まだ何も情報は出ていません。
2020年はどうぶつの森(あつ森)で盛り上がっているので、早くても2021年頃になりそうですね・・・。

それまでは、武器の環境調整をぜひ続けてもらいたいところです。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ