スポンサードリンク

スプラトゥーン2のヒッセンが強すぎ!アプデ後のギアと立ち回り攻略

スプラトゥーン2で、2020年4月22日に更新データVer.5.2.0が配信され、ヒッセンが強化されたことで、強すぎ!初期のスプラトゥーン2が再来した!と話題になっています。
強いと言われれば使ってみたくなるものですが、普段使ったことがない方のために、おすすめギアと立ち回りを解説していきます。

ヒッセンは、スプラ2の初期に最強武器だと言われていました。
エイムがいらない、3方向からの当たり判定がでかいことから、初心者の方も使いやすかったんですよね!

その後、弱体化されたものの、2020年4月のアップデートで強化され、再び最強武器に返り咲きそうな勢いになっています。
スロッシャー系は好き嫌いが別れますが、強くなったヒッセンを試す価値はあり!

本記事では、アップデート後のヒッセンの比較、おすすめギア、立ち回りを解説していきます。

スポンサードリンク

4/22のアプデでヒッセンが強化される

スプラトゥーン2ではいろいろな武器がありますが、緑のバケツでお馴染みなのがヒッセンです。
スロッシャー系の中でもフットワークが軽く、エイムもほとんどいらないので、シューター系が苦手な方には最適な武器の1つ。

スプラ2の発売当初は、ヒッセンは最強武器と言われていました。
というのも、当時はスプラシューターよりも少し射程が長かったんです。
ダメージ量も62.0あった上に、連射力もあったので、悪魔の武器でしたw

その後、ダメージ量の減少、射程距離が短くなるなどの弱体化が入ってしまい、ヒッセントゥーンは幕を閉じました。
もちろんヒッセン使いの方は使っています!!

そして2020年4月22日、ヒッセントゥーンが再来!!
強すぎる、最強武器!と話題になり、Twitterでもトレンド入りをするほどにw

この日は、スプラ2のフェス復活(リバイバル)も発表されたので、Twitterではスプラトゥーンで大盛りあがり!
ヒッセン強化により、フェスもヒッセン祭りになりそうな予感・・・。

ヒッセンの過去~最新のアップデート内容

ヒッセンはこれまで何度かアップデートの際に調整が入っています。
過去~最新までのヒッセンのアップデートは以下のようになっていました。

バージョン
実施日
アップデート内容
Ver.1.1.2
(2017年7月27日)
スペシャル必要ポイントが180→210に増加
Ver.1.3.0
(2017年9月8日)
最大ダメージが62.0から52.0に減少
射程距離が約9%短くなった
Ver.2.0.0
(2017年11月24日)
攻撃中の移動速度が約10%上昇。
最大ダメージが52.0から62.0に増加。
スペシャル必要ポイント210→190
Ver.4.2.0
(2018年11月7日)
射撃をしていないときの
歩行速度やイカダッシュ速度が速いブキに変更
Ver.4.3.1
(2018年12月19日)
「メイン性能アップ」
ギアパワーの効果拡大
Ver.4.5.0
(2019年3月11日)
3方向に別れる飛沫の内
中央の着弾塗りがこれまでよりも前方に伸びた
Ver.5.0.0
(2019年7月31日)
3方向に発射される弾のうち
中央の弾を上下に角度をつけて発射しても
相手に命中しやすくさせるため
判定の隙間を減らした
Ver.5.2.0
(2020年4月22日)
連続で振れる間隔を約2/60秒間短縮

全てのアップデートの中で弱体化されたのは、2017年7月と9月のみ。
それ以降は、強化アップデートばかりでしたが、初期に比べるとヒッセンの利用者は少なくなりました。

しかし、2020年4月のアップデートで再びヒッセンブームがやってきます!

ヒッセンのアプデ前とアプデ後の違い

実際にアプデ内容を見ても、約2/60秒間短縮と書かれており、実際にどのぐらい違いがあるのか分かりづらいですよね。
スプラトゥーン2はめちゃくちゃ奥が深いので、数値などで書かれていても初心者の方には分かりづらいところ・・・。

今回のヒッセンのアップデートは、簡単に言うと1回の振りの時間が早くなった、ということになります。
連射力がアップしたということですね。

アプデ前とアプデ後でどのぐらい違うのか、比較動画をご紹介します。

アプデ前に比べると、アプデ後の振りの速さは一目瞭然。
これで1回のダメージ量は52.0であり、いわゆる2確武器になるのでめちゃくちゃ強いですよね・・・。

しかも、3方向でインクが飛ぶ上に、威力は全て同じなのでエイムもいりません。
ちなみに、射程の長さはプロモデラーシリーズより少し短くなっています。
これでスプラシューターのままの距離だったら、とんでもないことになってましたね。

プロモデラーよりも短いなんて弱いのでは?と思ってしまうかもしれませんが、ヒッセンの最大のウリは当たり判定が広いことなので、射程が短くてもこの振り速度と当たり判定があればかなり強い武器です。

ヒッセンのおすすめ立ち回り法

2020年4月22日にヒッセンが強化されたことで、強いと言われれば使ってみたくなるものw
ただ、普段から使っていないとそう簡単に武器の切り替えってできないですよね。

ヒッセンの立ち回りはYou Tubeでもたくさん上がっていますし、ネットにも情報は出ています。
しかし、使われている用語が難しい、よくわからないワードが使われていることもあり、どちらかといえば上級者向けの情報が多い傾向にあります。

とりあえずヒッセンを使ってみたい、初めてヒッセンを使うという方のために、初心者の方でもわかる立ち回りのポイントをいくつかご紹介します!
これだけ抑えておけば、最低限のヒッセンの立ち回りはできますよ!

ヒッセンは前線武器

ヒッセンは、当たり判定がでかいことを活かした前線武器になります。
簡単に言うと、味方よりも前に出て敵が前に出てこないようにすることですね。

正直、ヒッセンは後ろにいてもあまり意味がありません。
前線にガンガン出て、キルを取る武器です。

そのため、前線に出ることが苦手、キル重視はしてない・・・という方には不向きです。

高低差を利用した立ち回り

ヒッセンは、3方向にインクが飛ぶので、高低差があるステージに強い武器です。
例えば、フジツボスポーツクラブやタチウオパーキングなどですね。

ヒッセンにはクイックボムがあり、壁塗りも容易にできる武器です。
クイボで壁を塗り潜伏して、バシャバシャするだけでキルが取れます。

シューター系は段差に弱いので、スロッシャー系のヒッセンは段差をうまく利用すれば対面でも有利に戦えます。

サブ+メインの両用

ヒッセンは、ヒッセンとヒッセン・ヒューがありますが、使うのであれば圧倒的にヒッセンです。
というのも、ヒッセンのサブはクイックボムで、壁塗りはもちろん、相手の牽制もしやすいサブなんですね。

例えば、クイックボムで相手にダメージを少し与えておき、ヒッセンのメインで一振りすればキルできます。
さらに、スペシャルはアーマーなので、アーマーをつければ相手につめやすいというのも魅力の1つ。

ナワバリはヒッセン・ヒュー。
ガチマッチはヒッセンという感じで使い分けるのが良いと思います!

ヒッセンのおすすめギア

アップデート後にヒッセンが強くなったということで、既にヒッセントゥーンが始まっていますw
もともとヒッセンを使っていた方はギアができていると思いますが、あまり使わない、初めて使うという方にはヒッセンにどんなギアをつければいいのか悩んでしまうと思います。

ヒッセンを使う際に絶対に付けておきたいギアをそれぞれ紹介しますね。

ヒッセンをある程度使っているプレイヤー向けギア

ヒッセンをたまに使う、今までも使ったことがある、スロッシャー系は使うという方は、以下のギアをおすすめします。


復活時間短縮
一人も倒せず連続で倒された時
自分がやられてから復活までにかかる時間が短くなります。

インク効率アップ(サブ)
サブウェポンで消耗するインク量が少なくなります。

ステルスジャンプ
スーパージャンプ先のマーカーが
一定距離以上から見えなくなります。

前線武器ということで、前線をあげようとするとどうしてもデス数は増えてしまいます。

復帰するまでの時間を少しでも早くできるのが、復活時間短縮。
スプラトゥーン界では「ゾンビギア」と言われているものです。
キルにあまり自信がない方は特にゾンビギアをつけておきたいところ。

また、前線復帰を早くするために味方に飛ぶ際のステルスジャンプも欠かせません。
ステジャンは靴にしかないギアなので注意して下さい。

あとは、サブ効率と安全靴、イカ速とヒト速、爆風軽減を余ったところに埋める感じで良いと思います。

ヒッセンを初めて使う初心者向けのギア

ヒッセンは前線武器でキルを主に取る武器です。
そのため、敵につめよることが重要になってくるのですが、慣れていないと難しいんですよね・・・。

少しでも前線に行きやすくするためにおすすめしたいギアは以下の通りです。


イカニンジャ
移動速度が少しダウンするかわりに
イカダッシュした時にインクが飛び散らなくなります。

インク効率アップ(メイン)
メインウェポンで消耗するインク量が少なくなります。

イカダッシュ
速度アップ
イカダッシュ時の移動速度がアップします。

イカ状態で移動していると、インクの飛沫がたって相手に見つかりやすくなります。
イカニンをつけることで飛沫がたたなくなり、相手に見つかりにくく前線をあげやすくなり、裏取りなどもしやすくなります。

ただし、イカニンをつけるとイカ移動時の速度が落ちるので、イカ速をつけてカバーしたいところ。
あとは、バシャバシャとインクをたくさん使うので、インク効率アップやインク回復も付けておくと良いですね!

普段ヒト速を付けている方は、ヒト速を付けても良いです。

たまにヒッセンを使うという方は、他の武器でも応用がききやすい上記のギア編成もおすすめ。
安全靴と爆風軽減は積んでおいて損はありません。

アップデート後のヒッセンプレイ動画を紹介

2020年4月22日にアップデートで強くなったヒッセン。
スプラトゥーンの上位プレイヤーの方々も早速動画をアップしていますw

いろんな動画が上がっていますが、よりヒッセンが強くなったと分かる動画をいくつかご紹介します。

また、アップデートはヒッセンの強化だけでなく、クーゲルの弱体化、キャンプの弱体化なども入っています。
アップデートの影響があった武器の変化を比較した動画も貼っておきますね。

ヒッセンも強いですが、ヴァリアブルローラーの縦振りの早さも見逃せないですね!!
しばらくは、ヒッセンとヴァリアブルローラーが増えそうなスプラトゥーン・・・。

2020年5月にはフェスのリバイバルも開催されるので、間違いなくヒッセン率は高くなると思います。
エイムがいらないのに当たり判定がでかいのは本当に魅力的なので、練習しておいて損はなさそうですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ