スポンサードリンク

LINEのカスタムフォントがデフォルトに戻ってしまった理由と対処法

2023年10月20日頃より、LINE/ラインにてフォントが勝手に変わってしまいました。
何だかフォントが変・・・と感じている方、デフォルトに戻ってしまっている状況です。

せっかくカスタムフォントにしていたのに、なぜデフォルトに戻ってしまったのか?
再度カスタムフォントを使う方法はないのでしょうか?

本記事では、LINEのフォントが勝手に変わってしまった、デフォルトに戻ってしまった理由と対処法をまとめています。

スポンサードリンク

LINEのカスタムフォントが変?勝手に変わってしまう

2023年10月20日頃より、LINEのフォントが変になっていることに気がついたでしょうか。
もしくは、LINEのアップデート後にフォントが突然変わってしまって驚いている方もいるかと思います。

せっかくカスタムフォントにしていたのに、変わってしまって変な感じがしますよね。
どうやら、デフォルトのフォントに戻ってしまったようです・・・。

LINEのカスタムフォントが変わってしまった理由

LINEのカスタムフォントが勝手にデフォルトに戻ってしまい、バグなのか?
不具合でも発生しているのか?と思ったかもしれません。

実は、LINEバージョン13.17.0のアップデート以降、カスタムフォントのサービスが終了してしまったのです・・・。

愛用している方も多かったはずですが、なぜサービス終了になってしまったのか?

「LINEラボ」は、リリース前のLINEの新機能をいち早く試すことができる便利な機能でした。
iOS、Android版ともに体験できるサービスなのですが、カスタムフォントもそのうちの1つ。

正式リリース前の実験用のものなのですが、実はAndroidではカスタムフォントを試すことができませんでした。
ios限定でフォントを変えることができていたんです。

iosを対象に実験を行い、サービスの維持などが難しいと判断したのかもしれません。
利用者というよりも、カスタムフォントを導入し続けるにはプログラム面などで問題があるのかと推測しています。

はたまた、正式サービス開始に向けての準備をはじめている可能性もあるかもしれません。
あくまで実験的な提供を終了したという可能性もありそうです。

LINEのカスタムフォントを再度使う方法

LINEのカスタムフォントが使えなくなってしまったことは非常に残念なことです・・・。
しかし、カスタムフォントを使っていた方にとっては、デフォルトはかなり見にくくなってしまったかと思います。

どうにかして、カスタムフォントを使う方法はないのでしょうか?

ios・iphoneの場合

まず、ios・iphoneはLINEラボでカスタムフォントを設定しなくてはいけませんでした。
というのも、ios・iphoneの端末設定にある「フォント変更」は、LINEに反映されないんです。

そのため、フォントを変えたくても変えられない・・・という状態でした。
そこにLINEラボのカスタムフォントが導入されたため、ios・iphoneユーザーにとってはかなりありがたいことだったんですよね。

サービス終了してしまうということで、現状ios・iphoneのLINEでカスタムフォントを適用する方法はないことがわかりました。
色々試してみましたが、反映されず・・・。

LINEでカスタムフォントの設定が正式にリリースされるのを待つしかなさそうです。

Androidの場合

そもそも、AndroidはLINEラボのカスタムフォントの対象外でした。
そのため、今回のサービス終了に影響はありません。

Androidの場合、端末の本体設定でカスタムフォントを設定することで、LINEにも反映される仕組みになっています。
念のためやり方を書いておきますね。

1.端末の「設定」アプリを開く
2.「ディスプレイ」をタップ
3.「文字フォント設定」をタップ
4.「文字フォント切り替え」をタップ
5.好きなフォントをタップして完了

ちなみに、ダウンロードフォントも使えますが、漢字などが収録されていないと文字化けを起こす原因になります。
無料フォントでかわいいものがあった場合は、収録文字数をきちんと確認してから設定するようにしてください。

また、本体設定でフォントを変更するので、LINEだけでなく他のアプリ等でもフォントが反映されます。
ブラウザなどの文字も変わってしまうのでご注意ください。

LINEのカスタムフォントは今後実装される?

LINEラボで提供されていたカスタムフォント。
前述した通り、LINEラボは実験を行うべくいくつかのサービスを提供しています。

今回サービス終了になったのは、今後の正式サービス開始に向けてという希望を持つしかありません。

LINEは日々使っている方がたくさんいますし、1日の中で何度も文字を目にする場でもあります。
今まで使っていたフォントが変わってしまって気持ち悪い感はありますが、できればカスタムフォントを正式にリリースしてほしいですね・・・。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ