スポンサードリンク

LINEを開くとSpotifyやAmazonの音楽が止まる原因と対処法

20203年7月中旬頃より、SpotifyやAmazon Musicなどの音楽を聞いている時にLINEを開くと、音楽が止まるという現象が発生しています。
他にも、RadikoやYou Tube Musicなど様々なアプリで発生している模様。

音楽アプリが原因なのか?
iPhone(ios)やAndroidなどOSの問題なのか?
LINE以外でも音楽が止まる現象は発生するのか?

本記事では、LINEを開くと音楽が止まる原因と対処法をまとめています。

スポンサードリンク

LINEを開くと音楽が止まる現象が多発中

2023年7月中旬頃より、音楽アプリを利用中にLINEを開くと音楽が止まるという現象が発生しています。

過去にも何度かあった不具合ですが、今回は不具合が確認できてから1週間以上。
2023年7月21日現在も発生しています。

せっかく音楽を聞いていたのに、LINEを開くだけで止まってしまうなんて不便ですよね・・・。
いったい何が原因なのか・・・?

LINEを開くと音楽が止まるアプリは?

今回、LINEを開くと音楽が止まるという現象について「Spotifyが止まる」という声が多く上がっていました。
実際には、Spotifyだけでなく、音楽アプリ全般で止まる不具合が発生しているようです。

例えば・・・。
・Spotify
・Amazon Music
・You Tube Music
・Radiko
・・・等

音楽アプリだけでなく、Radikoなどでも止まることを確認。
また、Netflixなどの動画を視聴中に、LINEを開いても止まるという不具合もあります。

音楽アプリだけではないということですね・・・。

LINEを開くと音楽が止まる原因

音楽アプリや動画アプリを開きながらLINEを開くと音楽が止まるという不具合。

iPhoneやAndroidなどのOSの問題なのか?
Spotifyなどの問題なのか?と色々検証しましたが、OSや音楽アプリは関係なく、LINE側の不具合の可能性が高いことがわかりました。

というのも、LINEを開くと音楽が止まるという不具合は、2023年7月19日前後から発生しています。

LINEは、最新のアップデートが2023年7月13日に行われました。
おそらくこのアップデートが、各種音楽アプリに影響している可能性があると考えています。

ちなみにこちらの不具合ですが、毎回必ず発生するわけではありません。
特に問題なくLINEも音楽アプリも同時に使うことができる時もあれば、止まってしまうこともあります。

また、不具合に遭遇している方もいれば、遭遇していない方もいます。
そのため、根本的な原因というのはわかっていません・・・。

LINEを開くと音楽が止まる時の対処法

LINE側の不具合といえど、やはり音楽が止まってしまうのは困りますよね・・・。

どうにかして改善する方法はないのでしょうか?
いろいろ試した結果、不具合を改善できた方法があったのでご紹介します。

※あくまで応急処置としての対処法となりますので、必ず改善するとは限りません。
その点をご理解の上、お試しいただきますようよろしくお願いいたします。

その1:タスクを終了させる

まず1つ目はタスクを終了させる、起動中のアプリを終了させるという方法です。
不具合の原因となっているLINE、聞いていた音楽アプリのタスクを終了させて下さい。

Androidであれば、画面下に出るメニューボタンの中のアプリ一覧から終了させます。
iPhoneの場合は、画面下からスワイプしていったん止めることで、起動中のアプリが出てきますので、終了させればOKです。

その後、再度音楽アプリを起動して下さい。

その2:本体を再起動する

2つ目は、本体を再起動するという方法です。

基本的に、タスクを終了・アプリを終了させることで改善されます。
それでも改善しない場合は、本体の再起動を行うことでリセットされ、改善される場合があります。

その3:LINE内の設定「動画自動再生」をオフにする

タスク終了や再起動は根本的な解決にはなりません。
そこでもう1つ試したのが、LINEの動画自動再生をオフにするという方法です。

1.LINEアプリを開く
2.ホーム右上の歯車マーク/設定アイコンをタップ
3.「一般」にある「写真と動画」をタップ
4.「動画自動再生」をオフにする

デフォルトだと「モバイル通信とWi-Fi」になっているはずです。
ここを「オフ」にすることで、LINEを開いても音楽が止まるという現象がなくなりました。

もしかすると、動画自動再生のプログラムが影響して今回の不具合が発生していたのかもしれません。

LINEを開くと音楽が止まるのはいつ改善される?

LINEを開くと音楽が止まる現象については、LINE側が原因と考えています。
そのため、LINE側がこの不具合に気が付き修正をしない限りは、根本的な解決法はないということです・・・。

より多くの問い合わせがあれば、LINE側も早めに対処してくれるかと思います。
公式LINE管理画面の「ヘルプ」→「FAQ・お問い合わせ」→「問題が発生している場合」→「問題が発生しました」→「お問い合わせフォーム」の手順で報告することができます。

もしくは、App StoreやGoogle Playのレビューに残しておくのも良いかもしれません。

前回アップデートがあったのは、2023年7月13日。
早ければ、7月月末ぐらいに不具合修正アップデートが来ることを願っています。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ