スポンサードリンク

Appleからお支払方法の問題メールが届く原因と対処法!サブスクが更新できない?

2023年2月16日頃より、Appleから「お支払い方法の問題」というメールが届いている方がいます。
支払い方法に問題があり、サブスプリクションの更新ができない可能性があると書かれているため、不安に感じている方も多いのではないでしょうか。

もしかして詐欺メールなのでは?と思っている方もいるかもしれません。
結論から言うと詐欺メールではないので、その点は安心してください。

では、Appleからお支払い方法の問題メールが届く原因はなんなのでしょうか?
届いた場合の対処法は?
本当にサブスプリクションが更新できないのか、などについて本記事でまとめています。

スポンサードリンク

Appleからお支払い方法の問題メールが届く

2023年2月16日頃より、Appleからお支払い方法の問題というメールが届いている方がいます。

内容としては、今の支払い方法に問題があるため、サブスプリクションの更新ができない可能性があるとのこと。
支払い方法を変更してください、と書いてあります。

突然このようなメールが来て驚いた方も多いのではないでしょうか。

Appleからお支払い方法の問題メールは詐欺?

最近は、有名な企業の名前を使った詐欺メールが流行っています。
フィッシング詐欺と呼ばれるもので、今回のように支払い方法を変更しなさい、個人情報を更新しなさいといった内容が書かれていることもあります。

そのため、Appleからお支払い方法の問題メールも詐欺なのでは?と疑っている方も多いようです。

結論から言うと、Appleからお支払い方法の問題メールは詐欺ではありませんので安心してください。
きちんと公式からのお知らせメールです。

Appleからお支払い方法の問題メールが届く原因

Appleからお支払い方法の問題メールが届いている人と届いていない人がいます。
では、メールが届いている人はどんな人なのでしょうか?

今回、Appleからお支払い方法の問題メールが届いている人は支払い方法をキャリア決済にしている人です。
クレジットカードなどにしている方は届きません。

どうやら、キャリア決済の支払いに問題がある模様・・・。
しかし、キャリア決済の上限金額に達していない、余裕があるという方がほとんどです。

問い合わせをしてみましたが、Appleの不具合の可能性が高いようです。

Appleからお支払い方法の問題メールが届いた場合の対処法

Appleからお支払い方法の問題メールが届いた場合、どうすればいいのでしょうか?
本当にサブスプリクションが更新できなくなってしまっては困りますよね。

今回のお支払い方法の問題メールに関しては、Apple側の不具合の可能性があると前述しました。
そのため、メールが届いていても支払い方法自体に問題がない人がほとんどです。

キャリア決済の金額をオーバーしている覚えがない人は、そのまま放置でOKです。
万が一、キャリア決済の金額をオーバーしている方は、クレジットカードなどに支払い方法を変えておくのが良いですね。

※念のためAppleなどに問い合わせましたが、私の方ではキャリア決済、サブスプリクションなどの更新は問題なくできていると言われました。
放置しておけばいいと言われたので、そのままにしておくつもりです。

Appleからお支払い方法の問題メールが届いた場合の問い合わせ先

メールが届いても放置でOKなのですが、中には不安に感じている方もいると思います。
自分で問い合わせて確認をしたい!という方もいるのではないでしょうか。

Appleからお支払い方法の問題メールが届くのは、Appleに登録しているメールアドレスです。
キャリアメール(ドコモメールなど)だったり、gamilだったり人それぞれバラバラです。

Googleに問い合わせるべきなのか?
ドコモに問い合わせるべきなのか?と悩んでしまいますね。

もしも問い合わせをしたい場合は、Appleサポートに連絡してください。
メールが届いた方は、メールの最後に「Appleサポート」という青文字リンクがあるかと思います。
そこから問い合わせればOKです。

逆にGoogleやドコモなどに問い合わせても、今回の件については「わからない」と言われてしまいます。
気になる方、本当に放置でいいのか気になる方は、Appleサポートにお問い合わせください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ