スポンサードリンク

LINEバージョン10.5.0で不具合発生!背景画像を変更する方法

2020年4月12日に、iPhone版のLINEにバージョン10.5.0のアップデートが来ました。
しかし、このアップデートを行うと、LINEのトーク画面の背景が初期化される、着せ替えが適用されていないという不具合が発生しています。

背景画像を戻そうと一括設定をしてみても反映されないという現象も起きている一方で、背景画像は特に変化なしというケースも・・・。
不具合が発生している人としていない人の違いは何なのでしょうか?

また、バージョン10.5.0のアップデート後に背景画像を元に戻す方法はあるのでしょうか?
様々な面から検証してみましたので、本記事で対処法をまとめていきます。

スポンサードリンク

iPhone版LINEがアップデート後に不具合発生中

2020年4月12日にiPhone版LINEにて、バージョン10.5.0のアップデートがありました。
このアップデートにて、LINEの背景が初期化されている、背景画像が変わってしまっているという不具合が発生しています。

しかし、不具合は人それぞれ違っており、特に背景が変わっていない方もいれば、変わっている方もいる模様。
さらに、一部のトーク画面の背景は初期化されているのに、一部のトーク画面の背景は変化なしという、不具合にもバラつきがあるようです。

ちなみに、私のiPhoneも背景画像が勝手に変わってしまっていました。
いつも使っている背景から変わってしまうと違和感がすごいですよね・・・。

LINEの背景画像が変わってしまう事例

iPhone版LINEのバージョン10.5.0では、以下のような事例がネットで報告されています。

・LINEの背景画像が初期化された
・LINEの背景画像が真っ白になっている
・LINEの背景画像が着せ替えのデフォルトになっている
・LINEの背景画像の一括変更ができない
・現在の着せ替え背景を適用にするとなぜかアルバムの画像が反映される
・一部の友達の背景はそのままなのに、一部の友達の背景は初期化されている

・・・等。
この事例は、4月13日の午後以降に発生しています。
それぞれの現象を私のiPhoneでも確認できましたので、詳しく解説していきます。

LINEの背景画像がデフォルトになっている

今回の現象は、LINEの背景画像がデフォルトになっているという不具合が主となっています。

LINEのトーク画面の背景画像は、自分の好きな画像にすることができます。
着せ替えのデフォルト画像を使用していた方は特に変化なしなのですが、例えばペットの画像にしていた方は、着せ替えのデフォルト画像に戻ってしまっているのです。

私の場合は着せ替えのデフォルト画像になっていたのですが、一部の方は真っ白になっていたり真っ黒になっていたりしているようですね・・・。

一部の友達の背景は変わっていない

一方で、トーク画面を見ていくと背景画像が変わっていないトークルームもあります。

一部のトーク画面はデフォルトになっているにも関わらず、一部のトーク画面はアルバムから設定した画像のままなんですね。
トーク画面でも違いがあり、全てのトーク画面がデフォルトに戻っているわけではありません。

背景画像の一括変更が反映されない

背景画像がデフォルトになっていることで、設定から一括変更をしようとしてもその画像が反映されないという現象も起きています。

多くの方は、トーク画面の背景を一括設定していると思うのですが、一括変更をしてもデフォルトのままなんですね・・・。
ちなみに、一括変更をしても一部のトーク画面は自分で設定した背景画像になっています。

一括変更後に着せ替え適用をするとアルバムの画像が反映される

背景画像の一括変更をしても反映されない中、個別のトークルームで「現在の着せ替え背景を適用する」を押すと、なぜか一括変更時に設定した写真が反映されるという現象も起きています。

不具合によりデフォルト状態になっているので、本来なら「現在の着せ替え背景を適用する」を押しても、変化はないはずです。
しかし、バージョン10.5.0では、着せ替え背景を適用すると、なぜか一括変更時に設定した画像が反映されてしまうのです。

こちらに関しては、アップデート後に一括変更をして反映されていない状態かつ、個別のトークルームで現在の着せ替え背景の適用を行った場合です。
一括変更をせず、個別のトークルームで適用しても、特に背景画像に変化はありません。

LINEの背景画像を変更するための対処法

バージョン10.5.0にアップデートしてしまった方で、LINEの背景画像を設定していた方にとっては、背景画像が変わってしまうのは気持ち悪いですよね・・・。
早めのアップデートが来ることを願うしかないものの、見慣れない画面は嫌なものです。

デフォルトになってしまったトークルームの背景画像を変更するには、個別設定をするしかありません。

デフォルトになってしまったトークルームを開きます。
右上にある設定のアイコンをタップして下さい。

その後、背景デザイン→アルバムで画像を選びます。
完了を押して、トーク画面に戻ります。

これで背景は元通りになります。

ただし、この方法は個別のトークルームで設定しなくてはいけません。
そのため、全てのトーク背景を変えるには、1個1個設定していかなくてはいけないのです・・・。

かなり手間になりますし、早い段階で修正のアップデートが来るはずです。
緊急の対処法として、普段よくトークをする方の背景だけ個別設定しておくのが良さそうです。

個別設定していたトークルームは原則変わっていない

不具合の事例として、一部のトーク画面の背景画像は変わっていないという現象も確認しました。

こちらは検証してみてわかったのですが、もともと個別設定していたトークルームの背景画像は変わっていないようです。
つまり、一括設定後に特定のトークルームだけ個別設定していたら、今回の不具合の対象外になっているということですね。

そのため、個別設定していたトークルームはとりあえずそのまま特に何もする必要はありません。

バージョン10.5.0の不具合はiPhoneのみで確認

バージョン10.5.0のアップデートにより発生した、LINEの背景画像がデフォルトになってしまうという不具合。
こちらは、iPhoneを使用している方のみに発生しています。

Androidのバージョンは10.5.2となっており、2020年4月1日にアップデートが来ていました。
その際、LINEの背景画像が変わってしまうという不具合は起こっていません。

今後、iPhoneもバージョン10.5.1または10.5.2の修正アップデートが来ると思います。
とりあえずの応急処置として個別設定で背景を変更して、アップデートを待ちましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ