スポンサードリンク

ジョイフルの閉店対象店舗一覧!200店が撤退する理由に悲しみの声も

2020年6月8日、ファミリーレストランの「ジョイフル(Joyfull)」が200店舗を閉店させると発表がありました。
全体の4分の1がなくなってしまうことになりますが、閉店店舗はどこなのでしょうか?
閉店対象店舗、閉店予定店舗一覧を本記事でまとめています。

ジョイフルは数多くあるファミリーレストランの中でも、かなりお値打ちに食べられることから、学生さんも利用しやすい飲食店でした。
しかし、消費者の外食への行動に変化が現れたことを理由とし、今後収益が見込めない店舗は順次撤退するようです。
2020年7月から各地でジョイフルが減ってしまうと思うと悲しいですよね・・・。

スポンサードリンク

ジョイフルが200店舗の大量閉店へ

2020年6月8日、飲食業界にまたもやショックなニュースが流れました。
大分県を発祥に、九州を中心として展開していたファミリーレストラン「ジョイフル」が大量閉店すると発表したのです。

関東ではあまり見かけることがなかったジョイフルも、ここ近年で徐々に進出し始め、見かけるようになりました。
東京の店舗はまだまだ少なく、まだこれから進出してくれる!と期待していた矢先の大量閉店に悲しみの声が上がっています。

ジョイフルは値段が手頃であり、軽食を食べながら勉強などをする学生さんの姿も多く見かけました。
小さなお子様も食べやすいメニューも有り、家族連れでの飲食も多かったですよね。

ジョイフルが大量閉店する理由は?

ジョイフルは現在、日本国内に直営店が713店舗あります。
そのうち、7店舗はジョイフル以外の業態、54店舗はフランチャイズとなっています。

200店舗の閉店は、全体の約4分の1であり、相当数が撤退してしまうことになりますよね・・・。
なぜここまで大量閉店してしまうのでしょうか?

理由は、ここ最近の消費者の変化にあります。
2019年4月の売上に比べると、50%以上も減少しており、5月の売上も50%近く低下してしまいました。

流行り風邪などの影響で外食をする方が減り、テイクアウトの需要が高まっています。
そのため、今後収益を見込めない店舗は順次閉店し、赤字にならないよう対策をとっていくようです。

直近では、ロイヤルホストも70店舗の閉店を発表していましたね。
いきなりステーキも、2019年~2020年の年末年始に70店舗近くが閉店し、2020年2月に新たに44店舗の閉店を発表していました。

消費者の外食への考え方がどんどん変わってしまい、飲食業界もかなり厳しい状況なんですね・・・。

ジョイフルの閉店対象店舗はどこ?

ジョイフルの大量閉店となれば最も気になるのが「閉店対象店舗はどこ?」「閉店予定店舗は?」ですよね。

結論から言うと、6月8日時点では公式ホームページに掲載がありません・・・。
さらに、大量閉店の発表を見てアクセスが殺到しているため、ホームページにも繋がりにくい状況となっています。

そのため、どこが閉店するのか詳細はわかっていません。
現時点でわかっていることを以下でまとめていきます。

ジョイフルの閉店対象予定店舗

ちなみに、ジョイフルの各地域の店舗数は以下のようになっています。

ニュースによると、主に九州地方のジョイフルを閉店するようです。
そのため、九州にある400店舗のうち100店舗ぐらいは閉店してしまう可能性がありそうです。

また、出店を強化してきた関東や東北のジョイフルも閉店対象になってしまうようなので、もしかすると東京の数少ない4店舗いずれかも対象になってしまうかもしれません。
千葉県の店舗も2~3店舗はなくなってしまいそうですね・・・。

ジョイフルの閉店対象店舗の今後の発表方法

200店舗の大量閉店となると、正直発表するのもかなり大変です・・・。
過去に、ほっともっとも190店舗の大量閉店がありましたが、店舗リストが一覧で発表されることはありませんでした・・・。

さらに、大量閉店でとても話題になったいきなりステーキ。
ホームページでの掲載はなく、各店舗に貼り紙にて閉店発表が行われていました。

その後、2020年2月に新たな閉店発表がありましたが、それ以降はホームページの各店舗情報にアクセスすることで、閉店予定を見ることができるようになりました。
一覧にされていないので、自分の最寄りの店舗が大丈夫なのかアクセスして確認するしかないんですよね・・・。

ちなみに、ジョイフルは2020年5月まではホームページ上で細かく閉店対象店舗がアップされていました。

これは6月8日の発表前なので、200店舗には含まれないと思います。
さすがに今回はリストが多いので、この形式での発表はなさそうなので、pdfファイル等でリスト化されるか、各店舗に貼り紙でお知らせされるかのどちらかになるかもしれないですね・・・。

ホームページでの確認方法は、以下のリンクへ飛んでチェックしてみて下さい。

ジョイフルの公式ホームページで閉店情報を見たい方はこちら

事前に閉店予告してくれると助かるのですが、そこまでの作業を確保するのも大変だと思うので、いつの間にか閉店していたというケースも考えられます。

ジョイフルの閉店店舗はいつまで営業する?

ジョイフルの大量閉店は、とてもショックなニュースです。
だからといって、外食して貢献しよう!というわけにもいかないですし、もどかしいですよね・・・。

ジョイフルの閉店対象店舗はいつまで営業しているのでしょうか?

こちらに関しては、2020年7月以降に順次閉店すると記載があります。
そのため、具体的な日付はまだわかっておらず、同日にいっきに閉店するわけではなさそうですね。

おそらく、2020年内を目処に200店舗が順次閉店していくのだと思います。
いつまで営業しているのかは店舗ごとに異なり、今後随時発表されていくのではないでしょうか。

ジョイフルは今後テイクアウトやデリバリーをメインにする?

ジョイフルでは、店内飲食だけでなくテイクアウトのサービスも行っています。

外食をするのは怖いけど、ジョイフルのご飯は食べたい!という時はテイクアウトを利用したいですよね。
閉店対象店舗は、お店自体がなくなってしまうのでテイクアウトも利用できなくなってしまうのでとても残念でなりません・・・。

アパレルでもそうなのですが、今やネットで頼めたりデリバリーをお願いすることもできます。
ジョイフルもデリバリーは一部店舗で行っており、もしかすると今後はテイクアウトやデリバリーにも力を入れてくるかもしれません。

外食はできなくても、デリバリーの範囲が広がれば消費者の利用率もあがり、売上も貢献できるのですが・・・。
デリバリーも人手不足問題等で、そう簡単にできるわけではないので難しいところです。

ジョイフルホームページにて退店計画が掲載される

ジョイフルの大量閉店が発表され、6月8日の午後もなかなかホームページにアクセスすることができません。
運良くアクセスできても、ページが激重で公式的な発表を見ることもままならない状況が続いていました。

ジョイフルは公式Twitterアカウントもありますが、2012年から動いていません。
そのため、発表を見るには公式ホームページを見るしかないんですよね・・・。

まだアクセス過多になる前に見ることができた退店計画を貼っておきます。


出典:www.joyfull.co.jp

こちらにも閉店対象店舗のことは書かれていません。
今後、順次発表していくのだと思いますが、何かわかりましたら随時本記事に追記していきますね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ