スポンサードリンク

オンワード700店閉鎖はいつ?閉店セールはある?閉店店舗リストは?

2019年にも600店舗近くが閉鎖・閉店してしまったオンワードが、2020年に入りさらに700店舗を閉鎖・閉店すると発表しました。
もともと全国に約3000店舗あったオンワードが、ついに約1500店舗ほどに減ってしまうことに・・・。

今回発表されたオンワードの700店舗閉店はいつなのでしょうか?
閉店店舗リストは?どこの店舗が対象?
閉店セールはあるのでしょうか?
今後、オンワードの商品を購入するにはどうしたらいいのでしょうか?

本記事では、オンワードの700店舗閉店に関する情報をまとめています。

スポンサードリンク

オンワードが約700店舗を閉鎖・閉店

日本の大手アパレル会社オンワード樫山。
自社ブランドのアパレルだけでなく、海外ブランドともライセンス契約を締結している、とても大きなアパレル会社です。

組曲や23区、自由区やanyFAMなどがあり、20代~40代の方向けがメインとなっています。
キレイ系のアイテムが多く、洗練された大人!という感じのブランドが多いですね!

組曲は、長澤まさみさんや石原さとみさんなどがイメージモデルを務めたこともあります。

そんなオンワードが、2020年4月13日に約700店舗を閉店すると発表しました。
桁違いの閉店店舗数に、驚きの声が上がっています。

オンワードが閉鎖・閉店する理由は?

オンワードはもともと、約3000店舗近くが全国にありました。
とはいっても、約700店舗の閉店は数字的にもかなり異常ですよね・・・。

なぜ、大量閉店してしまうことになったのでしょうか?

オンワードは、2015年に日本のアパレルメーカー売上第4位に入るほどの勢いがありました。
しかし、ネット通販に押され、店舗の売上は低迷。
2020年2月期の決算で純損益が521億円の赤字となってしまったのです。

増税したことも影響していること、2020年4月以降は実店舗での主力ブランドの売り上げが7割減ってしまったことが原因です。
今はネットで何でも買える時代になってしまったので、時代の変化というのもあるのですね・・・。

オンワードは2019年にも600店舗閉店していた

2020年に約700店舗の閉店をするオンワードですが、実は2019年にも大量閉店をしています。

上期の営業損益が8億6100万円の赤字となったため、2019年10月に600店舗の閉店を発表しました。
この時点で、約3000店舗のうち、1/4が閉店していることになり、2020年の店舗と合わせると約半分が閉店してしまうことになります。

オンワードは百貨店に行かないと買えないという、ちょっとした高嶺の花の存在でもありました。
しかし、大型ショッピングモールや通販が便利になり、百貨店が撤退していくために、オンワードのブランドも知られる機会が減ってしまったのだと思います。

オンワードの閉店はいつ?

オンワードは、2020年に約700店舗を閉店します。
しかし、閉店時期などは記載されておらず、いつ閉店するのかがわかっていません。

公式ホームページを見てみましたが、いつ頃に閉店するのかも書かれていませんでした。
Twitterでもまだ閉店のお知らせを見た方はいないようです。

そのため、いつ閉店するのか明確な時期はわかっておらず、あくまで2020年内に700店舗を順次閉店していく形になるのだと思います。
こちらはもし日程などわかりましたら追記しますね。

オンワードの閉店店舗リストは?

オンワードの閉店と聞いてやはり気になるのは、閉店店舗はどこなのか?ということですね。
地域によってブランドにも差がありますし、近くに愛用していたオンワードがあった場合、そのお店が閉店対象になっている可能性もあります。

閉店店舗に関しては、約700店舗ということもあり、公式ホームページでもリスト化されていませんでした・・・。
600店舗閉店時も特に対象店舗をお知らせしていなかったため、今回もどこの店舗が閉店してしまうのかは発表しないのだと思います。

さすがに数が多すぎること、閉店するための撤去作業なども考えるとリスト化は厳しいのかもしれません。

オンワードの公式ホームページで、ブランドと地域を選んで店舗がどこにあるかを見ることができます。
閉店した店舗はどんどん消えていくと思うので、お近くの店舗が残っているかどうか、こまめにチェックすると良いかもしれません!

オンワードの店舗を探す方はこちら

検索ページにすぐ飛べるようにしてあります!
最初にブランドを選んだあとに地域を選ぶと、営業している店舗が表示されるのでご活用下さい。

オンワードの閉店セールはある?

オンワードが大量閉店することにより、閉店セールがあるのか?も気になるところです。
過去に、マザウェイズは突然の閉店告知、閉店セールが行われたことがあり、アパレル系の閉店セールは期待してしまいます。

閉店セールに関しては、特にお知らせなどは出ていません。
また、2019年の大量閉店の際も閉店セールが特に行われていないことから、今回も閉店セールはない、と考えています。

ただし、エムアイカードを使用している方にはガレージセールの案内が来ていました。

開催期間は、2020年4月16日~4月19日まで。
エムアイカードを持っている方限定にはなってしまいますが、かなりお得に購入ができるチャンスです。

こちらに関しては特別セールなので、通常のURLでは表示されません・・・。
エムアイカードを所持している方は、メールなどを確認してみて下さい。

今後のオンワードはどうなる?

2019年に700店舗、2020年に700店舗を閉鎖・閉店するオンワード。
これにより、オンワードは全国で約1500~1600店舗と、当初の半分ほどに減ってしまうことに・・・。

これだけいっきに閉店すると、残りのオンワードも閉店してしまうのでは?と心配になってしまいます。
現時点では、残りの店舗については触れられていません。

また、オンワードは今後ネット販売を強化するようです。
そのため、さらに店舗数を減らす可能性は十分に考えられます。

オンワード自体がなくなるわけではないので、近くの店舗がなくなってしまった!という方は、ぜひ通販を利用してみてくださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ