スポンサードリンク

佐川急便よりお荷物お届け予定のお知らせ公式ラインが届く理由と仕組み

2023年4月17日以降、LINE/ラインにて「佐川急便より【お荷物お届け予定のお知らせ】」が届いて驚いた方も多いのではないでしょうか。
もしかして佐川急便を名乗った詐欺ラインなのでは?と不安に感じた方もいるかもしれません。

結論から言うと、佐川急便の公式ラインが2023年4月17日からサービス開始となっています。
そのため、佐川急便で配送予定の荷物がある場合に、ラインにてメッセージが届く場合があります。

しかし、特にラインと連携した覚えはないのになぜ届くのか?と疑問に感じた方もいるのではないでしょうか。
番号を悪用されているのでは?と思った方もいるかもしれないですね。

本記事では、佐川急便よりお荷物お届け予定のお知らせ公式ラインが届く理由と仕組みをまとめています。

スポンサードリンク

佐川急便から公式ラインが届く

2023年4月17日以降、各種SNSなどにて「佐川急便からラインが来た」「佐川からラインが来た」という声が上がっています。

佐川急便といえば、宅配・配送サービスをしている企業の1つ。
ネットで注文した商品などを佐川急便の配達員から受け取ったことがある方はたくさんいるかと思います。

そんな佐川急便から、突然ラインが届いて驚いた方もいるのではないでしょうか。
最近は、有名な企業の名前を使ったフィッシング詐欺が流行っていますので、詐欺なのでは?と不安に感じている方もいるかもしれません。

佐川急便の公式ラインサービス開始

実は、佐川急便は今まで公式ラインがありませんでした。
2023年4月17日にサービス開始となったものです。

そのため、2023年4月17日以降は佐川急便からラインが届くことがあります。
詐欺ではなく、きちんとした公式ラインなのでご安心ください。

※ただし、トーク画面のアカウント名の左側に星(盾)マークがあるものが公式アカウントとなります。
それ以外の「佐川急便」のアカウントは偽物なのでご注意ください。

佐川急便から公式ラインが届く理由

実際に佐川急便から公式ラインが届いた場合。
以下のようなメッセージが届きます。


※ヤフー知恵袋より引用

内容としては、お届け予定の荷物があるというもの。
お届け予定日が書いてあり、配達日時を変更するというボタンがあります。

このラインが届く理由は、ネットなどで注文した商品が佐川急便で届く、または誰かから送られてきたギフトなどが佐川急便で届く際に来るようになっています。
自分自身で何か注文した覚えがあるのであれば、その商品は佐川急便の方が配達してくれるということですね。

ちなみに、トーク画面にある「配達日時を変更する」というボタンを押しても特に問題はありません。
ライン内に記載されている配達予定日を変えたい場合に、簡単に変更申し込みができるフォームとなっています。

佐川急便の公式ラインが届く仕組み

佐川急便の公式ラインが開設されたことすら知らなかったという方はたくさんいます。
そもそも、友だち登録をしていないという方のほうが圧倒的に多いのが現状です。

しかし、友だち登録をしていないにも関わらず、佐川急便から公式ラインが届くと少し不安になりますよね。
佐川急便内で個人情報が漏れているのではないか?と思った方もいるかもしれません。

友だち登録をしていないのにラインが届く仕組みとしては、ユーザーがLINEアプリに登録している携帯電話番号情報と、企業が保有する顧客の電話番号情報を照合させてメッセージを送っているんです。
つまり、佐川急便と友だちになっていなくても、荷物に記載されているあなたの携帯電話からラインを検索し、メッセージを送っているんですね。

それって大丈夫なの・・・?と思った方もいるかもしれませんが、このサービスはLINE株式会社の提供する「通知メッセージ」機能を使ったものです。
「通知メッセージ」機能の利用に同意いただいているお客さまが配信対象となり、通知をオンにしている場合のみ届きます。

公式と分かっていても怖い・・・と感じる方は、設定をオフにしてください。
手順は以下のとおりです。

1.ラインの設定を開く
2.設定内「プライバシー管理」をタップ
3.「情報の提供」をタップ
4.「通知メッセージ」をタップし、受信のオンオフを設定する

設定をオフにすることで、ユーザーがLINEアプリに登録している携帯電話番号情報と、企業が保有する顧客の電話番号情報を照合させてメッセージを送ることはできなくなります。
佐川急便以外の企業からも来ません。

佐川急便の公式ラインを友だち登録しないとダメ?

佐川急便の公式ラインは、友だち登録をしなくても届きます。
逆に、友だち登録をしないとサービスは利用できないの?という点が気になった方もいるのではないでしょうか。

結論から言うと、友だち登録をしなくても、配達予定日の変更などは可能です。
というのも、友だち登録をしなくても配達予定日などのメニューが表示され、「名前」「郵便番号」「送り状番号」があれば誰でも利用できるんです。

また、友だち登録をしていなくても、今後佐川急便経由で荷物が配達される場合には、その都度メッセージが届きます。
そのため、友だち登録を無理にする必要はありません。

ネットショッピングを頻繁に利用するという方は、友だち登録をしておくと便利だよ!というだけなんです。
公式ラインはあまり登録したくない・・・という方は、そのまま無視しておきましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ