スポンサードリンク

ヤフーカードからのLINEは詐欺?未所持でも来る理由は?ブロックしてもいい?

2020年1月17日より、LINE(ライン)にヤフーカードから請求額のお知らせのメッセージが突然届いていることで、詐欺なのか?公式なのか?と不安に思っている方が続出しています。

ヤフーカードを所持しているけど、友達追加していないのにメッセージが来ている、ヤフーカードは未所持なのにメッセージが来ているなど、いろんなケースがあるようです。
そもそも、なぜ友達追加をしていないのに、勝手にメッセージが来たのでしょうか?
情報が漏れているのでは?という心配の声も上がっています。

ヤフーカードからLINEが来た理由は何なのでしょうか?
もしも来たら、ブロックしてもいいのでしょうか?

本記事では、ヤフーカードからLINEが届いた場合の事例や対処法をまとめています。

スポンサードリンク

ヤフーカードから突然のLINEが届く

2020年1月17日より、ヤフーカードのアカウントから突然LINEが来たと困惑している方がたくさんいるようです。
友達追加していないのにいきなりメッセージが来ると、詐欺なのではないか?と疑ってしまいますよね・・・。
ヤフーカードからのLINEは公式のものなのでしょうか?

今回のヤフーカードからのLINEは、カードを所持している方だけでなく、未所持の方にまで届いている事例もあがっています。
未所持の方にまで届くのは、なんだか不信感が募ってしまいますよね・・・。

いったいなぜこのようなことになっているのでしょうか?

ヤフーカードのLINEは詐欺?公式?

Twitterでは、ヤフーカードからLINEが来たという声が続々とあがっています。

見覚えのないLINEは怖いですよね・・・。
最近では、Amazonの文字をもじったようなアドレスや、AppleのIDに似せたスパムメールなどが多いため、事前告知もなく届くものは怪しさ満点です。

結論から言うと、ヤフーカードから届いたLINEは詐欺ではありません。
ヤフーカードの公式LINEとなっています。

ヤフーカードは、2020年1月10日に公式LINEを開設していました。
こちらはホームページ内でもお知らせが出ています。

公式LINEは1月10日に開設済みですが、メッセージが届き始めたのは1月17日頃。
毎月27日が引き落とし日なので、請求額のお知らせを配信するタイミングだったということになります。

ヤフーカードからLINEが来る理由は?

今回、ヤフーカードからLINEが届いたのは、請求額のお知らせのタイミングだったこと、公式LINEを開設したことをお知らせすることを兼ねていると考えています。

気になるのは友達追加していないにも関わらずLINEが来た事例があること。
なぜ友達追加していないのにLINEが届いたのでしょうか?

他にも、検索をオフにしているのに来る、情報が漏れているのでは?という不安の声も上がっています。

以下で、ヤフーカードからLINEが来る理由をそれぞれまとめています。

友達追加していないのに来る理由は?

多くの方が疑問に思っているのが「友達追加していないのになぜ来るのか?」ということだと思います。
仮に公式LINEだったとしても、友達追加していないのに一方的に来るのは不安に感じてしまいますよね・・・。

今回のヤフーカードLINEは、友達追加をしていない人にも届いています。

その理由は、通知メッセージの設定によるもの。

LINE株式会社が定める「サービス向上のための情報利用」に同意しており、「通知メッセージ」の受信設定をしている場合に、ヤフーカードLINEからのメッセージが届くことがあります。

これは、企業の公式アカウントを個別に友達追加しなくても、利便性の高い通知を受け取ることができるシステム。
つまり、便利なアカウントがあるけど知らない方が気付けるキッカケの1つでもあるシステムなんですね。

そんなもの同意した覚えがない!!という方もいると思います。
本記事の後半で、通知メッセージの解除方法をご紹介しますので、もう少し読み進めて下さいね!

検索をオフにしているのに来る理由は?

中には、検索をオフにしているのにLINEが来た!という方もいると思います。

LINEは、電話番号やIDで友達を検索することができます。
しかし、検索されたくない方は、検索機能をオフにしているはずです。

しかし、この検索機能をオフにしているにも関わらず、ヤフーカードからLINEが届いている方もいます。
なぜなのでしょうか?

ヤフーカードからのLINEは、通知メッセージを利用して送られているものです。
情報を開示することに同意している方には、通知メッセージが届く場合があります。

検索機能をオフにしていても、通知メッセージは関係なく届いてしまうということですね。
簡単にいってしまえば、LINEに登録している電話番号が通知メッセージにより、ヤフーカード公式LINEと連携してしまっているということになります。

電話番号を共有しているといったほうがわかりやすいかもしれません。

ヤフーカードを未所持でもLINEが来る?

今回、ヤフーカードからLINEが来たケースとして、ヤフーカードを未所持なのに来たという声もあがっています。
所持していないのに来るのはもっと不安ですよね・・・。

ヤフーカードを持っている場合、LINEの通知メッセージで電話番号を共有しているためにメッセージが届いてしまいます。
しかし、未所持なのにヤフーカードから来る理由は何なのでしょうか?

こちらに関しては理由がわからないのですが、過去にヤフーカードを所持していた、Yahoo! JAPAN IDに登録した電話番号と通知メッセージが連携してメッセージが届いてしまったという可能性を考えています。

いずれにしても、未所持なのに届くのはちょっと不信感がありますよね・・・。
無差別に送っているのか?とも思ってしまいます・・・。

ヤフーカードのLINEはブロックしてもいい?

ヤフーカードからLINEが来た場合、ブロックしてもいいのかも気になるところです。

ヤフーカードの請求額をどのように確認していたかにもよりますが、もしカードを所持している方はブロックはしなくても良いと思います。
請求額のお知らせが来ることで、うっかり払い忘れ防止にもなりますし、手軽に請求額を確認することができます。

ただ、もともとネットで自分で確認している、紙で請求金額を把握しているという方はブロックしても良いでしょう。
ブロックしてしまえば、今後メッセージが来ることはありません。

ヤフーカードを未所持の方は、迷わずブロックしてしまってOKです。
友達追加しても使いみちもないですし、いきなり請求額のお知らせが届いてもびっくりしてしまいますしね・・・。

必要ない方はブロックしてしまっても特に問題ないので安心して下さい。

ヤフーカード以外にもメッセージが来ることがある

ヤフーカードを持っている、持っていないに関わらず、ヤフーカードからLINEが来る原因は、通知メッセージの設定によるものでした。
この通知メッセージは、ヤフーカードに限らず、配送業者からも届くことがあります。

実は私も過去に、クロネコヤマトから突然LINEが来て驚きました。
詐欺かと思いましたが、登録した電話番号からLINEの通知メッセージを利用して、配送状況をお知らせしてくれていたのです。

この他にも、ガス会社などからもメッセージが来ていました。
LINEで利便性をアップしよう!というためのシステムなのですが、馴染みがないと詐欺だと思ってしまうのは仕方ないことです。

通知メッセージをオフにしておこう

通知メッセージによる配信システムは、便利な部分もあります。
ただ、今回のようにいきなりメッセージが来ると、どうしても詐欺だと思ってしまう方もいます。

今後、こういったメッセージが届かないようにするには、通知メッセージをオフにすることで、問題を解消することができます。

設定画面の「プライバシー管理」をタップします。
下の方にある「情報の提供」をタップして下さい。

その中にある「通知メッセージ」をタップします。
ここでオン、オフの切り替えが可能です。

オフにしておくことで、今後通知メッセージは来なくなります。
設定した覚えがなくてもオンになっているケースが多いので、この機会に一度通知メッセージの設定を確認してみてくださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ