スポンサードリンク

Twitterのタイムラインでフォローのみの画像を見る裏ワザ【最新版】

Twitter(ツイッター)でフォローしている人だけの画像や動画、イラストだけのメディアをサクッと見られたらいいのになぁと思うことはありませんか?
気になる絵師さんなどをフォローしていくうちに、フォロー数が何百件、何千件になり、タイムラインが追えなくなってしまうことも多々あります。

フォローしている方を1人1人見ていくのも大変ですよね。
フォローしている方の画像や動画などのメディアだけ見られれば、タイムラインを追えなくてもいい!という方もいると思います。

実はTwitterには、タイムラインでフォローしている方のメディアだけを表示する裏ワザがいくつかあります。
本記事では、Twitterでフォローしている人だけの画像や動画を表示する方法をご紹介します。

スポンサードリンク

Twitterのタイムラインが追えない悩み

近年はインスタグラムをメインに使っている方も多いかもしれません。
しかし、インスタグラムはどちらかといえば写真ありきであり、手軽につぶやけたり、情報収集をするにはTwitterはまだまだ現役です。

Twitterは気になった方を簡単にフォローすることができますが、フォローが増えすぎてタイムラインが追えない・・・と悩んだことはありませんか?

絵師さんなどがたくさん画像をアップしていたり、ゲームの攻略のコツを動画でアップしている方がたくさんいますので、気になった方をフォローしているうちに何百人、何千人になっていることも・・・。
そこまで増えてしまうと、管理も大変ですし、1人1人見て回ることも大変です。

特に画像や動画などのメディアを目的にTwitterを利用している方にとっては、メディアだけ見られたらとても便利ですよね!!

Twitterで画像や動画だけを表示する方法

Twitterでフォローしている人だけの画像が動画だけを表示したい!という方に朗報です。
実は、Twitterではフォローしている人だけのメディアだけを表示する裏ワザがいくつかあるのです。

一部は以前から情報として出回っていますが、2020年4月に別の方法での表示方法が話題になりました。
やり方がいくつかありますので、以下でそれぞれ紹介しますね!

その1:imagesで検索

まず1つ目は、以下のワードで表示する方法です。

・filter:images
・images

これはどちらでも有効なのですが、imagesの方が変換で簡単に出てくるのでおすすめです。

Twitterを開き、虫眼鏡マークをクリックします。
検索ができる部分ですね。

そして、検索窓に「images」と入れます。

すると、Twitter上に公開されている全ての画像が表示されます。
フォローしている人だけの画像を見たい場合、右上の赤い丸の箇所をクリックします。

その後、アカウントの「フォロー中のユーザーのみ」にチェックし、完了を押します。
そうすることで、フォローしている人だけの画像や動画だけが表示されるようになります。

動画だけ、画像だけにしたい場合は、最新、ユーザー、画像、動画のタブで見たいものを選べばさらに厳選して表示されます。

その2:picで検索

2つ目の方法は、以下のワードで表示する方法です。

・pic

手順はimagesと全く同じです。
検索窓に「pic」と入れて、検索窓のすぐ横のアイコンをクリックします。

「フォロー中のユーザーのみ」にチェックしたあと、完了を押すことでフォローしている人だけの画像や動画だけが表示されるようになります。
imagesよりもワードが短く覚えやすいですね!

また、picもフォロー中のユーザーのみに設定しないと、Twitter上にある全てのメディアが表示されますのでご注意下さい。

その3:アスタリスク(*)で検索

imagesやpicは知っている方もいたかもしれません。
実はもう1つ別の方法があります。

検索窓に「*」のマークを入れるだけです。
このマークは「アスタリスク」と打つと出てきます。
半角でも全角でも構いませんが、私は全角でやっています。

アスタリスクマークをいれると、話題のツイートはエラー表示が出ますが問題ありません。
imagesと同様に、右上の二本線のアイコンをタップし、「フォロー中のユーザーのみ」にチェックします。

その後、画像の箇所をタップすると、フォローしている人だけの画像や動画のみが表示されます。

この方法は、2020年4月20日にTwitterで話題になったやり方です。
Twitterに投稿された後、リツイート数やいいね数がどんどん増えています。

私自身もpicやimagesは知っていたのですが、アスタリスクは今回初めて知りました!
どの方法でも有効ですが、せっかくなのでアスタリスクでぜひ活用してみて下さいw

AndroidでTwitterを利用している方は注意

フォローしている人だけのメディアを表示するには、一番手軽で覚えやすいのはアスタリスク(*)での検索だと思います。
picやimagesは以前からありましたが、アスタリスクを知っている方は意外と少ないように感じました。

とても便利な機能ではあるのですが、Androidで使用する方はちょっと注意が必要です。
実際にAndroidとiPhoneで検証してみましたが、どちらも全ての方法でフォローしている人だけのメディアを表示することができました。

しかし、Androidの場合は、スクロールしていくとタイムライン表示が途中で止まってしまいます。
読み込みをしている際に一番上に戻されてしまったんですね。
もう一度上から順番に見ていっても、一定のスクロールをしていくと何度も何度も最初に戻されてしまうのです・・・。
メディアを読み込まないうちにどんどんスクロールしすぎると、一番上に戻されてしまうので、ゆっくり見ていくしかありません・・・。

iPhoneの場合は、スクロールしてもどんどん表示されていくので特に戻されるという現象は確認できませんでした。
おそらく、Androidのみだと思うのですが戻されるのは結構不便でした・・・。

リストを作成してメディア以外も快適に!

今回は、フォローしている人だけのメディアを見る方法・裏ワザをご紹介しましたが、Twitterでは「リスト」という便利な機能もあります。
公式Twitterアプリでしか利用できませんが、自分のアイコンをクリックし「リスト」というところで作ることができます。

自分が特に気になった方をリストに入れることで、その方のタイムラインだけが表示されるようになります。
リストはいくつも作れますので、例えば「ゲーム」「イラスト」というようにいくつかリストを分けておけば、絵師さんだけのタイムラインが見られるリストも作れます。

ただし、リストに登録するとその方に通知がいってしまいます。
また、リストは他人からも見られてしまうので、言ってしまえばお気に入りだけリストインしているとトラブルになりかねないことも・・・。

その場合は、リストを非公開にして作成すれば自分だけが見られるので、リストに登録した方や他の方にバレることはありません。
メディアだけでなくタイムラインもチェックしておきたい!という方は、アスタリスク(*)等だけでなく、リストも併用して活用してみてくださいね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ