スポンサードリンク

佐野SA上りのストライキの原因・理由は?ケイセイフーズが不正解雇?

2019年8月14日、東北自動車道の佐野SA(佐野サービスエリア)上りで、従業員がストライキを起こし、フードコートやお土産屋コーナーが営業休止をしてしまうという事態が発生しました。

ちょうどお盆シーズンであり、東北自動車道は多くの方が利用する高速道路でもあります。
佐野SAは、佐野ラーメンやさのまるなどの名物もたくさんあり、利用者も多いSAの一つでした。

いったい、なぜこのような事態になってしまったのでしょうか?
ストライキをおこすまでに至った原因や理由は、ケイセイフーズにあるようです。

佐野SA上りが利用できない場合、どこのSAを利用すれば良いのでしょうか?

本記事では、佐野SAで発生したストライキ・営業休止問題をまとめています。

スポンサードリンク

佐野SA上りでストライキ発生で廃墟化?!

2019年8月14日、栃木県佐野市黒袴町にある東北自動車道の佐野SA(佐野サービスエリア)上りで、大問題が発生しました。
従業員がストライキを起こし、フードコートやお土産屋コーナーが営業休止を余儀なくされたのです。

SAとは思えない廃墟ぶりに、訪れた方もびっくり。
Twitterのトレンド入りをするほどになっています。

ストライキと聞くと、なんだか従業員が悪いようにも聞こえてしまいますよね・・・。

そもそも、なぜストライキをおこすような事態になってしまったのかが気になるところです。

佐野SA上りを運営するケイセイフーズの倒産問題

佐野SA上りを管理するのは、ネクセリア東日本(NEXCO東日本)です。
そして、フードコートやお土産屋コーナーを運営するのは、ケイセイ・フーズ という会社なんですね。

今回、ストライキが発生したのは2019年8月14日です。
しかし、その数日前である2019年8月11日に、とあるヤフーニュースが流れました。
情報元はFRIDAY DIGITALです。

とある男性が、那須高原からの帰りに、佐野SAに立ち寄ったそうです。
店内にはお客さんがたくさん居るにも関わらず、9割以上の棚に商品が何もない状態になっていたのだとか。


https://iwiz-rts.c.yimg.jp/

このような事態になったのは、運営するケイセイフーズの倒産危機が納品業者の間に流れたことが原因のようです。
ケイセイフーズが倒産危機と聞き、納品業者が次々に納品を中止したために、商品が入ってこない状況になってしまったんですね。

これに対し、ケイセイフーズは「納品業者が調子に乗るな!」と反発していたようです。

納品業者としても、倒産危機がある会社に納品するのはリスクが高すぎますからね・・・。

佐野SA上りは一時復活したはず・・・

2019年8月11日にヤフーニュースが出た際には、商品がほぼない状態だった佐野SA。

しかし、これではサービスエリアとして成り立ちません。
NEXCO東日本が契約解除を言わなくてはいけない状況になってしまったのです。

そこで、ケイセイフーズは「即金で払う」という対応をしました。
これにより、佐野SAは一時復活したように見えたのです。

ヤフーニュースが流れたのは8月11日でしたが、翌日の8月12日、8月13日に訪れた方によると、商品はちゃんと並んでいたようですね。
通常通りの営業をしていました。

佐野SA上りの裏で不当解雇があった?

一時復活したように見えた佐野SA上り。
しかし、2019年8月13日、裏ではさらなる問題が発生していました。

部長が不当解雇、支配人も更迭されていたのです。

加藤正樹さんという方が部長ですね。
経営者の方に不正解雇されたようで、フェイスブックで文書や画像を掲載していました。

納品業者に調子に乗るな!というぐらいの経営者ですからね・・・。
ワンマン社長感が否めません・・・。

佐野SA上りは8月14日から営業休止状態に

部長の不当解雇、支配人の更迭により、佐野SA上りの従業員及び取引会社はさらに激怒!
経営者についていけない!とストライキを起こし、全員が出社しないという事態になりました。

これにより、2019年8月14日未明から、佐野SA上りは営業休止となったのです。

8月14日のお昼頃には、NEXCO東日本のホームページにも佐野SA上りの件について、お知らせが出ました。

フードコートもショッピングコーナーも営業休止となったことで、サービスエリアではなくパーキングエリア状態になってしまったのです。

何も知らずに訪れた方はびっくりですよね・・・。

佐野SA上りのストライキの原因は乗っ取り疑惑も?

今回のストライキは、見方によっては従業員の身勝手なものにも見えてしまいます。
しかし、実際にはケイセイフーズによる不当解雇や経営方針が問題だったようです。

不当解雇をされた部長や支配人を復職させて欲しい!という従業員の一致団結さはすごいと思います。
ただ、訪れたお客さんには何が何だかわからない状況なので、ストライキを起こして営業休止という事態は避けてほしかったところでもありますね・・・。

しかも、ちょうどお盆シーズンですから、佐野SAを楽しみにしていた方も多いはずです。

そうはいっても、内部事情は当人同士しかわかりません。
ストライキを起こさないといけないほど、ケイセイフーズの経営者である、岸敏夫さんの経営方針はひどかったのかもしれませんね・・・。

さらに調査してみると、ケイセイフーズの経営者の岸敏夫さんですが、建設会社の取締役にも名前があったんです。

所在地などから見ても、ケイセイフーズの経営者と同じ可能性がありそうなんですね・・・。
一部では、岸敏夫さんが経営を乗っ取りしたのでは?という声も上がり始めています。

もしかすると、以前の社長から岸敏夫さんに変わり、経営方針が新しいものになってついていけない、ということなのかもしれません。

佐野SA上りの変わりに利用できるSAは?

佐野SA上りが利用できないのは、利用者側としては困ってしまいますよね・・・。
ただ、お店等の営業はしていないですが、トイレや自販機、ガソリンスタンドなどは利用ができます。

サービスエリアというよりは、パーキングエリア状態という感じですねw

また、佐野SAは少し変わっていて、上りと下りのSAを行き来することができるんです。


https://kiimi5.com/trip/7918.html

宿泊施設もあるちょっと変わったSAなんですが、佐野SA上りから徒歩で下りも行けちゃうんですね!

佐野SA下りは通常通り営業していますので、お土産書いたかったのに!ご飯食べたかったのに!という方は、下りに足を運んでみてください。

ちなみに、佐野SA下りが営業しているのは、運営する会社がケイセイフーズではなく、グランビスタ ホテル&リゾートとなっています。
別会社なので、下りは問題なく営業している、ということになります。

佐野SA上りが8月16日より営業再開

ストライキがあった佐野SA上りですが、2019年8月16日午前より営業を再開しました。

おみやげコーナーは午前7時より再開し、今後は24時間営業。
フードコートは、午前10時頃より再開し、佐野ラーメンに限り食べることができます。

今回のストライキで、不当解雇された総務部長の件は取り消しを行った模様。
ただ、スタッフに関しては新規で雇用したようですので、以前のスタッフと折り合いはついていないのかもしれませんね・・・。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ