スポンサードリンク

宮崎県美郷町のふるさと納税の返礼品がひどい?新垣ミートの評判は?

ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度「ふるさと納税」は、地域の名産品などの返礼品が受け取れる魅力的な制度。
多くの自治体が実施しているのですが、その中でも「宮崎県美郷町」の返礼品がネットで注目されています。

宮崎県美郷町は、みやざきけんみさとちょうと読みます。
ふるさと納税の返礼品には、複数の黒毛和牛を準備しており、普段食べられないお肉を食べることを楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。

しかし、期待とは裏腹に届いた返礼品がひどい、やばい!という声があがっています。
宮崎県美郷町のふるさと納税の返礼品がどのようにひどいのでしょうか?

また、宮崎県美郷町ではなく、新垣ミートのせいではないか?とも言われています。
本記事で、宮崎県美郷町のふるさと納税の返礼品についてまとめていきます。

スポンサードリンク

ふるさと納税の返礼品が魅力的


出典:https://www.furusato-tax.jp/

ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる「ふるさと納税」では、所得税や住民税の還付・控除が受けられることで注目されています。
手続きはもちろん必要ですが、寄附金控除が受けられるだけでなく、地域の名産品などの返礼品ももらえる、魅力的な制度です。

自分のふるさとだけでなく、その地域の名産品がほしいという目的で寄付されている方もいるかもしれません。

そんなふるさと納税の返礼品の中でも注目されているのがやはりお肉系。
黒毛和牛などの名産品が返礼品となっている自治体もあります。

その1つに、宮崎県美郷町(みやざきけんみさとちょう)も含まれています。
黒毛和牛の複数の部位から返礼品が選べるため、宮崎県美郷町にふるさと納税をされた方も多いのではないでしょうか。

宮崎県美郷町のふるさと納税の返礼品がひどい?

宮崎県美郷町のふるさと納税の返礼品は黒毛和牛のいろいろな部位から選べます。
他にも種類はありますが、寄付をして黒毛和牛が食べられるなら選ばない理由はないですよねw

しかし、宮崎県美郷町から送られた返礼品がひどい!!とネットで大炎上。
その情報元となったのがこちら。

写真と随分異なり、明らかに脂身が多いお肉が届いたのです。
赤い部分はほとんどなく、脂身が9割程度ではないか?と思われます。

すき焼き等に使えるはずの薄切り肉がなぜこんなことに・・・?

選んだ部位はどこだったのか?

今回の返礼品で問題となった黒毛和牛の部位は「バラ」になります。

もともと、バラの部分は脂身が多いんですね。
そのため、脂身が多いほうが好き!という方はバラ肉を選んだりします。

さらに、黒毛和牛のバラは本当に脂身が多く、実際にはすき焼きには向いていません。
赤身のある肩と組み合わせたり、切り落としで売られることが多いようです。

しかし、この写真を見れば、知識がない方にとってはすき焼き用だと思ってしまいますよね・・・。
写真で想像してしまうため、実際と違いすぎて驚くケースも少なくありません。

ただ、今回の場合は明らかに脂身多く「牛脂」みたいだということで、問題視されてしまったようです。

個体識別番号で2006年生まれと発覚?

国産牛には、個体識別番号が振り分けられています。
パッケージに記載されているのですが、今回の返礼品にも記載がありました。

この個体識別番号を調べてみると、2006年生まれの黒毛和種と判明。
結構年齢がいった牛のお肉だったために、脂身が多すぎるというのも一つの原因だと思われます。

個体識別番号に詐称はなかったものの、「その他バラ」と書かれているのも適当感が見受けられますね・・・。

他の部位を選んだ人はどうだったのか?

宮崎県美郷町のふるさと納税の返礼品は、黒毛和牛のいろいろな部位が選べました。
今回問題になっているのは、バラの部分でした。

では、他の部位を選んだ方はどうだったのでしょうか?

赤身スライスを選んだ方は、ちゃんとした返礼品が届いたようです。
選んだ部位でここまで差があるのも疑問が浮かびますね・・・。

ただ、全て悪質な返礼品を送っているわけではない、ということです。

返礼品を提供した新垣ミートの評判は?

宮崎県美郷町の黒毛和牛の返礼品の提供をしたのは、新垣ミートという会社です。
宮崎県宮崎市に店舗があり、楽天市場でネット通販も行っています。

毎月29日には特売もしている老舗のお店。
お肉だけでなうコロッケなども取り扱っており、地元の方からは愛されているお店です。

決して評判が悪い、というわけでもなく、楽天市場での口コミもそれなりに高いんですね。
お肉に対する評価も満足度は高めなお店です。

そんな新垣ミートが、今回なぜ牛脂のような返礼品を送ってきてしまったのか・・・?

そもそも、今回の件は宮崎県美郷町側の問題なのか、新垣ミート側の問題なのかはわかっていません。
もしかすると、今後テレビで取り上げられる可能性もあるかもしれませんね・・・。

返礼品に納得がいかない場合はどうしたらいいのか?

例えば今回の宮崎県美郷町の黒毛和牛の返礼品のようなトラブルが発生した場合。
返礼品に納得がいかず返品したい、交換したい場合は受け付けてもらえるのでしょうか?

ふるさと納税はあくまでも寄付であり、そのお礼として返礼品が送られます。
返礼品が目的だったとしても、寄付金という名目が大前提のため、キャンセル等はできません。

ただし、あまりにも商品が記載と異なっている、破損している場合は、その自治体へ連絡することで対応して貰える場合があります。
どうしても納得がいかない場合は、ふるさと納税をした自治体へ問い合わせをしてみたほうが良さそうですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ