シャープのマスク通販・購入でIot家電が使えない状況発生!原因と対処法!
2020年4月21日より、シャープ(SHARP)がマスクの通販・販売を開始しました。
その影響で、シャープのIot家電が使えないという困った状況が発生しています。
使えない原因は?
シャープのマスクを購入するには、COCOROの会員登録が必要になるのですが、4月21日10時の販売開始直後からアクセスがしづらい状況が続いています。
サーバーダウンしてしまっているようですが、なぜIot家電にも影響が出てしまっているのでしょうか?
Iot家電を使っている方にとっては、急に使えなくなって困惑してしまいますよね・・・。
本記事では、シャープのIot家電が使えない原因と対処法をまとめています。
目次
4/21よりシャープのマスク通販開始
2020年4月21日より、シャープ(SHARP)のECサイトにてマスクの通販が始まりました。
お一人様一箱のみ、購入後3日間は再購入不可となっており、制限を設けるなど良い対策をとってくれています。
シャープの通販で購入するには、自社ECサイトである「COCORO MEMBERS」に会員登録をしないといけません。
登録は無料、退会も自由となっていますが、一度登録しなければいけないという手間はありますね。
それでも、購入制限が設けられているので入手のしやすさは格段に上がるかと思います。
4/21にシャープのIot家電が使えなくなる
シャープのマスク通販は、4月21日10時より始まっています。
アクセスが殺到するのはわかっていましたが、開始直後からエラーが出たりアクセスがしづらい状況に・・・。
さらに、通販開始以降、シャープのIot家電が使えなくなってしまった!という声がSNSでたくさんアップされ始めたのです。
通販開始と関係があるのでしょうか?
Iot家電が使えない方の声
Iot家電はAIoTといい、AIとIoTを組み合わせた造語になっています。
スマホで操作できるハイテクな家電ということもあって、導入している方もずいぶん増えてきました。
それ故に、4月21日10時以降から使えないという声が続出しています。
Iot家電はスマホで操作できるので、リモコンなどが必要ありません。
普段からスマホで操作していた方にとっては不便な状況に・・・。
Iot家電が使えない原因
シャープのIot家電が使えない原因は、COCORO IDが関係しています。
シャープでは、AIotプラットフォームが全て同じです。
簡単に言うと、通販サイトもIot家電も同じサーバーを使っているということですね。
通販サイトがアクセス過多でサーバーダウンしているため、Iot家電も巻き込まれている状況になっています。
普段気にすることがないので、サーバーが同じなのはちょっと驚きでしたね・・・。
ちなみに、Iot家電が使えないのはCOCORO IDと連動している場合です。
使用するには登録しないといけないので、結果的にスマホで利用している方は使えないということになりますね・・・。
Iot家電が使えない時の対処法
突然使えなくなってしまって、家電が壊れてしまった?!と焦った方もいるかもしれません。
通販サイトのアクセス過多でサーバーダウンして影響で、Iot家電が使えないといっても、あくまでスマホでの操作ができないということになります。
本体やリモコンでの操作は可能なので、Iot家電のサーバーが復活するまではリモコンなどを使うしか対処法はありません。
もしかすると、しばらくはスマホでの操作ができない状況が続く可能性があります。
リモコンをしまい込んでしまっている方は、取り出しておくと安心です。
リモコンをなくしてしまった方は、汎用リモコンというものも販売されています。
正規のリモコンとは異なり、ボタン操作も限られてきてしまいますが、いざという時のために持っておいた方が良いかもしれません。
Iot家電の思わぬ落とし穴!サーバーダウンに注意
普段はいっきにアクセスが集中することもそうそうないので気にしたことはなかったのですが、今回はマスク通販が行われたことでアクセス過多になり、COCOROLIFEのサーバーがダウンしてしまいました。
ここまではだいたい予想はついたものの、まさかIot家電にまで影響が出るとは思っていませんでしたね・・・。
通販が続く限りは、Iot家電のスマホ操作はしばらくできない可能性があります。
思わぬ落とし穴があったので、リモコンはやはり常備しておくのが良さそうですね・・・。
また、シャープに問い合わせをしてみましたが、現在調査中というお返事をいただきました。
一応シャープ側でも確認済のようですので、公式からもお知らせが出るかと思います!
確認できましたら改めて追記しますね。