スポンサードリンク

フジネットSwitchの抽選結果に疑問の声!当選報告なし、メール内容不備の経緯まとめ

2020年6月17日にフジネットショップのSwitch抽選結果発表、当選発表が予定されていました。
午前中には当選者にのみメールが届くということでしたが、SNSでは当選報告がほとんど見当たらず、抽選結果に疑問の声があがっています。

Switchが品薄状態の中、フジネットでも抽選販売が行われたため、応募した方も多いのではないでしょうか。
しかし、当選報告がない、メールが2回届く、メールアドレスに記載があるURLのリンク先が存在しない等、様々な問題が発生しており、詐欺なのでは?と炎上してしまっています。

フジネットは、四国地方、中国地方の地域密着型の総合スーパーです。
ネットショップも展開しており、楽天等にも出店していますが、本当に詐欺なのでしょうか?

スポンサードリンク

フジネットのSwitch当選発表日にSNSで炎上

2020年6月8日~15日の期間、フジネットショップにて任天堂Switchの抽選販売が行われました。
ゲオやヨドバシなども抽選販売を行っていますが、なかなか当選することができず藁にもすがる思いであらゆる抽選販売に応募している方も多いのではないでしょうか。

フジネットでは、通常のSwitchだけでなくどうぶつの森付き、リングフィット付き、SwitchLightなど種類が豊富でした。

当選発表は、2020年6月17日午前中とされており、当選者のみにメールが送信されるようになっています。
同日にはヨドバシの抽選発表もあり、当選した喜びの声や落選した悲しみの声がSNSに複数あがっていました。

しかし、フジネットに関しては当選した声が一向に見当たらないのです。
これはおかしいのでは・・・?とネットがざわつきはじめました。

※本記事は、フジネットの炎上の経緯をまとめています。

フジネットのSwitchに当選した人はいる?

ゲオやヨドバシ等でも抽選販売が頻繁に行われていますが、落選の声は当然多いです。
しかしその中でも当選したという声はあがっており、スクショを載せる方も少なくありません。

一方で、フジネットの当選発表は2020年6月17日午前に行うと書かれていたにも関わらず、11時50分頃にTwitterで1人だけ当選報告をしているアカウントがありました。
そのアカウントは転売ヤー疑惑が浮上しており、アイコンも設定しておらず、その後ツイートを削除。

そのツイート以外は当選報告が出てこないため、疑問の声が多く上がり炎上してしまっています。
どうなっているのか・・・?とSNSがざわつきはじめた正午過ぎ、ちらほらと当選報告をしているツイートが出始めました。

当選報告をしているアカウントはいずれも捨て垢のようなものが多く、さらに不信感が高まってしまっています・・・。
当選報告をした方にDMで内容を問い合わせている方もいるようで、一人だけ証拠メールの一部をアップしている方も。

怪しむ声は一向におさまらず、午後1時以降もネットには疑問の声が上がり続けています。

フジネットのメールが一部違うことが判明

当選した人が必ずしもSNSをやっているとは限りませんし、当選したからといってそれを書くとも限りません。
仕事中の方はすぐに確認できないこともあります。

なぜここまで炎上、疑問の声が上がってしまったのか?
それは、フジネットから届いたメールの違いにも問題がありました。

応募完了のメールが当日と別の日の2回届く

まず、1回しか応募していないにも関わらず、2回メールが来た方がいるようです。
初回は応募した当日の6月8日に届きましたが、その後6月11日も来ていました。


出典:https://twitter.com/

フジネットでも、お一人様1口、1商品、1個のみの応募と記載があります。
メールが2通届き、重複応募扱いになっているのではないか?と思ってしまいますよね・・・。

しかも8日と11日で期間が少々空いてからの2通目なのも気になります。

メールの内容が一部違っている人がいる

さらに、フジネットからの応募完了メールが、人によって一部異なっていることもわかりました。
URLの表記が違う、FAX番号が載っている、載っていない等の微妙な違いがあったのです。


出典:https://twitter.com/

左の画像は、フジネットショップのURLの最後に「/」がついています。
右の画像は、URLの最後に「/」がついていません。

さらに、左の画像にはFAX番号の記載がなく、右の画像は番号が書かれています。
自動返信メールといえど、内容が若干違っていることにも不信感が出てしまっている模様・・・。

ちなみに、6月9日に応募完了メールがきた方の中には「/」がついていない方もいました。


出典:https://twitter.com/

この点に関しては、古いURLを間違って掲載していたようで、6月9日に間違いに気が付いて修正したようです。
「/」がある方は修正後に応募完了しているのかもしれません。

応募完了のメールに記載のURLに飛べない

SNSでフジネットへの不信の声が上がり始めたことにより、不安になって応募完了に記載されているURLへアクセスをしようとした方もたくさんいるようです。
しかし、URL先に飛ぶことができず、サイトが消えている!!という声も・・・。

これは、URLの最後に「/」があるかないかで変わってきます。
正しいURLには「/」がついているため、「net」で終わっているURLはクリックしてもサイトにアクセスできません。

サイト自体が消えているわけではなく、最後の「/」がないために表示されないのです。
フジネットショップのサイト自体は消えておらず、現在も通常通りアクセスが可能です。

当選者の当選メールの内容が異なっている

当選者がちらほら出始めましたが、本当に当選したのか?と疑っている方が多く、当選した方にリプやDMで聞いている方も多いようです。
そんな中、当選した方の一部が証拠メールをアップしていました。

しかしすぐに削除されてしまい、それを保存していた方が再度アップしています。

なぜか当選した方へのメール内容にも違いが・・・。
特に右側の画像は、企業にしては雑なのでは?と感じてしまいますよね・・・。

いろんな情報が混在しており、フジネットへの不信の声があとを経ちません・・・。

フジネットが次回の抽選販売を予告

今回のフジネットのSwitch抽選販売は、本当に抽選があったのか?
当選した人は本物なのか?と疑問が残る中、次の抽選販売の予告が出ています。

次回の抽選販売は、6月22日開始となっており、アプリ会員限定で行われます。
ホームページに続きアプリでの抽選販売ということは、結構な在庫を持っているのでは・・・?という声も。

しかし、今回の当選発表に関する疑惑がはれていないため、応募を躊躇している方も多いようです。

フジネットのSwitch抽選販売は詐欺だった?

実は今回のフジネットのSwitch抽選販売は2回目でした。
1回目の時も当選した声がほぼなかったため、余計に疑問の声が多く上がり炎上に繋がってしまっています。

フジネットは詐欺会社なのでは?
個人情報を抜き取られただけなのでは?と怒りの声も多くありますが、どんな会社なのでしょうか?

四国地方、中国地方の地域密着型の総合スーパー「フジ」の通販サイトで、愛媛に本社があります。
楽天にも出店しており、地方の総合スーパーでありながらレビュー数はそこそこあるんですね。

中には、任天堂Switchのソフトを購入したレビューもあります。
ゲーム関連も扱っていることは間違いないですし、楽天にも出店してレビューもこれだけあるので、詐欺とは思いたくないですよね。

フジ自体は堅実なスーパーとして地元の方からの評判が高いところなんです。

今回の抽選販売については、任天堂Switch自体はあるものの、抽選販売できる台数が極端に少なかったという可能性が考えられます。
もしかすると、1種類に付き1台ぐらいしかなかったのかもしれません。
そうなると8人しか当選しないことになりますし、8人が必ずしもSNSをやっているとは限らないので、当選の声が流れてこないということも考えられます。

真相はわからないままですし突き止めることもできませんが、今回の件で問い合わせが殺到していると思います。
それだけ多くの方がSwitchの抽選販売を楽しみにしていると思うので、今後のトラブル防止のためにも、今後は抽選販売台数などを表記してくれると応募しやすいですよね!

1人でも多くの方にSwitchが早く届くことを願っています!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ