スポンサードリンク

シンプルギャラリーのアプリ試用期間終了後でも無料で使い続ける方法【Android】

Androidで使用できるギャラリーアプリの1つ、シンプルギャラリー。
28万件以上のレビュー、1000万件以上のダウンロード数がある人気のアプリでした。

しかし、突然「試用期間」のカウントダウンが出始め、試用期間終了後に開けないと困っている方がたくさんいます。
試用期間終了後にアプリが開けない時の対処法はないのでしょうか?

また、シンプルギャラリーProは一度購入すればずっとお金がかからないのかも気になるところです。
課金はしたくないから代わりのアプリを探したい方もいるかもしれませんね。

本記事では、Androidのシンプルギャラリーアプリについてまとめています。

スポンサードリンク

シンプルギャラリー試用期間終了後に開けなくなる

Androidのギャラリーアプリとして、1000万件以上のダウンロードがあるシンプルギャラリー。
2016年にリリースされた無料のアプリです。

その名の通り、シンプルなデザインと操作性で愛用していた方も多いのではないでしょうか。

しかし、2023年2月下旬頃より、突然「試用期間14日」という表示が出るように。
その後、試用期間が終わるとPro版へのアップグレードのポップアップが出ます。

Pro版へのアップグレード、もっと見る、後での3パターンしかありません。
他のアプリだと「後で」を押せば問題なく使えるのですが、シンプルギャラリーは試用期間が終了するとアプリ自体が使用できなくなるのです。

ちなみに、試用期間に関するお知らせすらでないケースもあります。
私のAndroid端末は、1台は試用期間に関するお知らせが出たものの、もう1台は一切出ておらず、問題なく使用できています。

シンプルギャラリーを無料で使い続ける方法

シンプルギャラリーの試用期間が終わると、アプリ自体の利用ができません。
つまり、保存されている写真が見られなくなります。

どうにかしたい!と思った方もいるかもしれませんが、対処法としては
・Pro版に切り替える
・別のアプリを使用する

しかないと思ったのですが、無料で使い続ける方法を発見しました!

無料で使い続けるには「アンインストール」→「再インストール」すればOKです。
試用期間終了のポップアップも消え、以前と同じように使えるようになりました!

ただし、この方法を使ってもいずれ「試用期間のお知らせ」は出てくると思います。
手間を考えると別のアプリを使ったほうが早いのですが、使い慣れていたものを使い続けたいという方は、アンインストール→再インストールで使ってみてください。

シンプルギャラリーはなぜ有料になったのか?

今まで無料で使えていたシンプルギャラリー。
なぜ急に有料プランを催促するようになったのでしょうか?

もともと、シンプルギャラリーは有料版として「シンプルギャラリーPro」を2018年にリリースしています。

しかし、無料版と有料版で大差がないということから、無料版でいいという方が多かったのでしょう。
思ったよりもPro版が売れず、無料版のシンプルギャラリーを廃止し、強行突破に出たと考えています。

シンプルギャラリーProは月額?買い切り?

シンプルギャラリーは、試用期間終了後もアンインストール→再インストールで無料で使い続けることができます。
もちろん、いつかこの方法が利用できなくなる可能性も十分にあります。

現時点でシンプルギャラリー無料版のサービス終了はなさそうですね。

ちなみに、シンプルギャラリーProは160円で買い切りです。
→その後、200円に値上がりしています。

2時間以内であれば返金に応じてくれるので、アンインストール→再インストールが面倒、他のアプリに変えたくない!という方は、Pro版をお試しで使ってみるのも1つかもしれません。

ただし、無料版と有料版のProの大きな違いはあまり見受けられませんでした。
逆に「お気に入り機能」が有料版ではなくなってしまっているので、無料版のほうが良さそうな気もしますね・・・。

シンプルギャラリーに関しては、無理にPro版にする必要はなさそうです。

スポンサードリンク

One Response to “シンプルギャラリーのアプリ試用期間終了後でも無料で使い続ける方法【Android】”

  1. 匿名 より:

    200円に値上がりしました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ