スポンサードリンク

グーグルマップアプリで検索できない・表示できない原因と対処法

2023年3月24日頃より、グーグルマップ(Google Map)アプリにて、検索できない・表示できないという不具合が発生しています。
コンビニやスーパーなどを検索窓に入れても「Googleマップで一致する検索結果なし 条件を変えて検索するか、別のエリアで検索してみてください」と出てしまいます。

グーグルマップアプリで検索できない、出てこない原因は?
対処法はあるのでしょうか?

本記事では、グーグルマップアプリで検索できない時の解決法をまとめています。

スポンサードリンク

グーグルマップアプリで検索できない不具合発生

2023年3月24日頃より、グーグルマップアプリで検索できない不具合が発生しています。
内容は「Googleマップで一致する検索結果なし 条件を変えて検索するか、別のエリアで検索してみてください」というもの。

例えば「コンビニ」など、検索したら絶対にヒットするはずの検索ワードを入れているにも関わらず出てこないんですね。
ただし、この不具合は常に発生しているわけではありません。
正常に検索できる時もあったりエラーが出たりする状況です。

原因や対処法はあるのでしょうか?

グーグルマップアプリで検索できない原因

グーグルマップアプリで検索できない原因は何なのでしょうか?

2023年3月22日、バージョン11.72.0302のアップデートがありました。
このアップデート以降、グーグルマップアプリで検索できないという不具合が目立っています。

つまり、アップデートによる グーグルマップアプリ側の不具合と考えられます。

また、この不具合に関しては「ios」「Android」の両方で発生しています。
さらにいうと「アプリ」で発生しているものであり、ブラウザ版は正常に利用できます。

グーグルマップアプリで検索できない時の対処法

2023年3月24日より発生しているグーグルマップアプリの検索できない不具合。
対処法や解決法はないのでしょうか?

前述しましたが、今回の検索できない不具合は、ios&Androidともに「アプリ」で発生しているものです。
そのため、ブラウザ版では正常に利用できるので、改善されるまではブラウザ版を利用するようにしてください。

ブラウザ版のリンクを貼っておきます。

グーグルマップをブラウザで利用する方はこちら

また、正常に検索できる時もあります。
アプリの再起動をして、何度か検索をしてみるのも1つの方法です。

この不具合はアプリ側の問題なので、アンインストール&再インストールをしても解決しませんのでご注意ください。

グーグルマップアプリで検索できない不具合の公式お知らせ

2023年3月24日から発生しているグーグルマップで検索できない不具合。
まだ公式からのお知らせは出ていません。

Google Play Storeのレビューでも「検索できない」という声が残されていますので、近いうちに修正アップデートが入るかと思います。

今までアプリ版を利用していた方にとっては少々手間ですが、改善されるまではブラウザ版を利用するようにしましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ