スポンサードリンク

日本橋三井ホールのキャパ数・座席表まとめ!ライブでの見え方も【画像付き】

東京都内・日本橋のイベントホールとして利用されている日本橋三井ホール。
キャパ数が小さめなので、ライブとして利用することは少なく、どちらかといえばイベント系で使われる場所です。

2023年には、東西ジャニーズJr. Spring Paradiseで使用されます。
ジャニーズが使用するのは初の会場ですね。

本記事では、日本橋三井ホールのキャパ数、座席、ライブでの見え方などをまとめています。

スポンサードリンク

日本橋三井ホールの特徴

東京日本橋のイベントホールである日本橋三井ホール。
新商品の発表会や展示会、講演会などのイベント系で使われることが多い場所です。

もちろん、ライブとしても使用されることもあります。
直近だと、イケてるハーツ ワンマンライブツアー2022などが開催されました。

そして、2023年には「東西ジャニーズJr. Spring Paradise」が開催されます。
ジャニーズが日本橋三井ホールを使用するのは初めてのことですね。

日本橋三井ホールのキャパ数

有明アリーナのキャパ数は、以下のようになります。

キャパ数:基本座席678席

日本橋三井ホールは、基本座席が678席の極小ホールです。
ただし、シアター形式690席、スクール形式432席のレイアウトが可能になっていますので、場合によって前後します。

スタンディング形式だった場合は、1000人の収容が可能です。

日本橋三井ホールの基本的な座席

日本橋三井ホールの基本的な座席は、以下のようになります。

前列となるのは「A~N」まで。
後列となるのは「RA~RK」までとなります。

2階はなく、1階しか座席はありません。

日本橋三井ホールの座席からの見え方

日本橋三井ホールですが、前列となる「A~N」までは「フラット」です。
RAからは1列ずつの段差ができているタイプですね。

前列と後列での見え方をそれぞれご紹介します。

前列「A~N」での見え方

前述しましたが、A~Nまではフラットになっています。
段差が一切ないので、G列以降は見ずらいんです・・・。

フラット部分の後方席だと、人の頭で見えないことも・・・。

ただし、A~C列まではめちゃくちゃ近くで見えます。
当たり席は「A~E」と考えてよいでしょう。

後列「RA~RK」での見え方

後列となる「RA~RK」は、1段ずつ段差ができています。
いわゆるひな壇形式になっているので、後ろの方と言えど見えやすいんですね。

位置的には「RI」ぐらいになると思います。
中央だとステージも比較的はっきりと見えますね。

ただ、表情までは見えないので、オペラグラスがあると便利です。

日本橋三井ホールのアクセス

名称 日本橋三井ホール
住所 〒103-0022
東京都中央区日本橋室町2-2-1
COREDO室町1-5F(エントランス4F)
電話番号 03-5200-3210
アクセス ■東京メトロ「三越前」駅
・徒歩A6出口→直結

■JR「新日本橋」駅
・徒歩(地下道を東京メトロ[三越前駅]方面へ移動)A6出口→直結

■JR「東京」駅
・徒歩(日本橋口) 約10分
・バス 東京駅八重洲口バス停(メトロリンク日本橋[無料巡回バス])→「日本橋室町一丁目」バス停

■JR「神田駅」駅
・徒歩(東口)約10分

最も近いのは、銀座線・半蔵門線「三越前」駅です。
直結しているので、アクセスも便利。

近隣には、「三井ガーデンホテル日本橋プレミア」「スマイルホテル 日本橋三越前」などの宿泊施設もあります。
ライブやコンサートで遠征する方でも足を運びやすいのも特徴です。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ