スポンサードリンク

有明アリーナのキャパ数・座席まとめ!ライブでの見え方も【画像付き】

2022年8月20日に開業となる「有明アリーナ」は、今後ライブ・コンサートだけでなく、スポーツなどの文化拠点として活用されていきます。
有明コロシアムとはまた別の場所となり、キャパ数も異なります。

オープンシリーズ「Perfume」や「ビリー・アイリッシュ」を皮切りに、ジャニーズグループの「HeySayJUMP」や「KCON 2022 JAPAN」も有明アリーナで開催されます。

どの席でも見やすそうなので、ライブやコンサートではどの席が当たっても良さそう?!

本記事では、有明アリーナのキャパ数、座席、ライブでの見え方などをまとめています。

スポンサードリンク

2022年8月20日開業「有明アリーナ」

東京2020大会にて、バレーボール、車いすバスケットボールの試合会場となった有明アリーナ。
2022年8月20日についに開業となります。

開業を記念したオープニングシリーズも開催!
8月20日・21日に「Perfume 9th Tour 2022 PLASMA」
8月24日に「東京2020パラリンピック1周年記念イベント」
8月26日に「ビリー・アイリッシュ ハピアー・ザン・エヴァー・ワールドツアー 2022」として単独初来日公演を行います。

このオープニングシリーズを皮切りに、2022年9月17日~19日には「HeySayJUMP」
10月14日~16日には「KCON 2022 JAPAN」も開催。

今後、東京の新たなスポーツ・文化発信拠点として活躍していく場所になっていきます。

有明アリーナと有明コロシアムは異なる

有明には「有明アリーナ」と「有明コロシアム」があります。

有明コロシアムは、「有明テニスの森公園」の敷地内にあるスタジアムです。
1987年に開園した場所であり、有明アリーナとは全く別の会場になります。

収容人数が約10000人と、有明コロシアムの方が若干少なめ。
基本的に有明アリーナと有明コロシアムは、座席の構造は似ています。

ライブなどに行く際、有明アリーナとコロシアムを間違えないようにしましょう。

有明アリーナのキャパ数

有明アリーナのキャパ数は、以下のようになります。

キャパ数:12000人

ただし、1階アリーナ仮設客席利用時には、最大で15000人まで増やすことが可能です。

ライブやコンサートの設営によって、入れる人数は異なります。
基本的には、12000人前後と考えておきましょう。

ちなみに、近隣の日本武道館は14,471人。
代々木第一体育館は12,542人が収容人数となっています。

近隣の会場に比べると、最大人数が入る時は大きいですね!

有明アリーナの基本的な座席

有明アリーナの基本的な座席は、以下のようになります。

青色の部分が1階アリーナ仮設客席になります。
この部分がライブの設営によって前後する感じですね。

黄色や緑の部分は、他の会場で言う「スタンド席」になります。

また、サイズ感について実際に会場に行った方がTwitterで解説してくれていました。

有明アリーナの座席からの見え方

有明アリーナは、2022年8月20日よりライブやコンサートでも使用可能になります。
そのため、現時点では座席からの見え方がはっきりと分かっていません。

ただし、オリンピックの際の見え方のイメージ写真はあります。

位置的には、座席の緑の部分「E~G」からの目線でしょうか。
表情までは見えないので、上の方であれば双眼鏡はあったほうが良さそうです。

2022年に開催されたK-CONでの座席からの見え方です。
まずは、2階Aはブロック付近です。

ライブによって座席はかなりまばらになるのですが、2階とは思えない近さですね!

つぎに4階からの見え方です。

4階Fブロックですが、全体は見渡すことができます。
ただし、トロッコなどがあるアーティストは場合によっては見えにくいこともあります。

有明アリーナのアクセス

豊洲、お台場に隣接する有明アリーナは、アクセスも非常に便利です。

名称 有明アリーナ
住所 〒135-0063
東京都江東区有明1丁目11−1
電話番号
アクセス ■東京臨海新交通ゆりかもめ

「有明テニスの森駅」下車 徒歩約8分
「新豊洲駅」下車 徒歩約8分
「豊洲駅」下車 徒歩約20分

■東京臨海高速鉄道りんかい線

「国際展示場駅」下車 徒歩約17分
「東雲駅」下車 徒歩約17分

最も近いのは、東京臨海新交通ゆりかもめ「有明テニスの森駅」または「新豊洲駅」です。
下車後、徒歩約8分ほどで到着しますので、タクシーなどを使わなくてもアクセスが便利です。

近隣には、「東京有明BAY」「ファーイーストビレッジホテル東京有明」などの宿泊施設もあります。
ライブやコンサートで遠征する方でも足を運びやすいですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ