スポンサードリンク

PixivがAI絵師のイラストだらけで邪魔!検索に出ないようにする方法

ユーザーが、イラストや漫画や小説などを投稿できるSNSの1つPixiv(ピクシブ)。
自分のイラストを見てもらうだけでなく、素晴らしい絵師さんもたくさんいるので、見ているだけでも楽しめることから多くのファンが利用しています。

本来、Pixivは自分のオリジナル作品を投稿する場なのですが、ここ最近は「AI絵師」が流行りだしました。
AIで作成したイラストをオリジナル作品として投稿する人が急増しており、本当のオリジナル作品が見つけにくくなっています。

AIイラストだらけで邪魔!と感じている方も少なくありません。
本記事では、PixivでAIイラストをなるべく検索結果に出さないようにする方法をご紹介します。

スポンサードリンク

PixivでAIイラストの投稿が急増中

オリジナルのイラストや漫画などを楽しむことができるPixivは、絵師さんにとって欠かせないSNSの1つです。
自分のイラストを見てもらう場でもありますが、推しの絵師さんと繋がる場でもありますね。

そんなPixivですが、2022年10月頃より「AIイラスト」が大量に投稿されるようになりました。
これにより「AIイラストだらけで邪魔!」という声がたくさんあがっています。

AIイラストとはなにか?

そもそも「AIイラストってなに?」という方もいるかもしれません。
Pixivについているハッシュタグで知った方もいるかもしれないですね。

簡単に言うと、ソフトが自動でイラストを生成したものです。

使用されているのは、NovelAIDiffusionという海外のサービス。
有料になりますが、誰でも簡単にハイクオリティのイラストが作れると話題になっています。

このサービスは、適当に書いた絵を読み込んでも、まるで絵師さんが書いたようなハイクオリティなイラストが生成されます。
もしくは、元のイラストを読み込んで何回も手直しすると、別物の作品になったりもします。

フィギュアを読み込んでも、絵師さんが書いたようなイラストに変換するとんでもないクオリティです・・・。

AIイラストの投稿は違反にならない?

自分でうまくイラストが書けない・・・という方にとっては、とても嬉しいサービスなのは間違いありません。
あくまで「自分の中だけで楽しむ」ならです。

NovelAIDiffusionを使って生成したイラストを、「自分の作品だ」と投稿することは違うのでは?と感じている方は少なくありません。

まず、Pixiv側は「画像生成AIを利用した成果物を投稿することに対して利用規約などで制限や禁止はしていない」と回答しています。
つまり、AIイラストに関しては違反ではないということです。

適当に書いたオリジナルの絵を読み込んで、AIイラスト化させたものに関しては大きな問題にはなりにくいです。

しかし、絵師さんが書いた完全オリジナル作品を読み込んで、それらに手を加えたものに関しては、規約違反にならないのでしょうか?
いわゆる著作権侵害にならないのでしょうか?

あくまで1つの見解として言われているのは「AIモデルを通したイラストは合法」だということです。

例えば、版権のあるアニメ作品などで二次創作を禁止している作品もたくさんありますが、二次創作はあとを絶ちません。
ファンアートとしての取り扱いとなれば、グレーラインでギリギリの許容範囲内で見て見ぬふりをしているということです。

これらを販売するとなると様々な問題が出てくると思いますが・・・。

かなり難しい問題だと思いますがオリジナルの絵師さんにとっては、自分の元絵をAIイラストによって変換されるのは不本意です・・・。
著作権に関しては、今後もっと厳しくする必要はありそうです。

PixivのAIイラストとオリジナルの見分け方

AIイラストは、とてもクオリティが高くなっています。
よく見るとどこか機械的だったり線が荒かったりするものの、AIで作られたものなのかわからないものもあるかもしれません。

Pixivに投稿されているイラストが、オリジナルなのかAIイラストなのか見分ける方法があります。

・イラストのハッシュタグに「#NovelAIDiffusion」「#novelAI」とついている

基本的に、AIイラストにはハッシュタグがついています。
中にはハッシュタグを付けていない人もいるかもしれませんので、100%確実に見分けられるわけではありません・・・。

あくまで1つの見分け方として知っておくと、オリジナルとAIイラストの区別が付きやすいかと思います。

PixivでAIイラストを検索結果に出ないようにする方法

AIイラストはとてもクオリティが高いものの、オリジナルを楽しんでいた方にとっては複雑なところ・・・。
また、AIイラストはちょっと過激なものも多いため、できることなら表示させたくないと思っている方も多いと思います。

100%カットできるわけではないですが、AIイラストを極力検索に出ないようにする方法があります。

・検索に「(検索したい語句) -ai」といれる
・検索したい語句のあとは「半角スペース」
・「-ai」も全て半角

この方法を使えば、イラストについているハッシュタグ「AI」を除外してくれます。
ただし、ハッシュタグについているものしか除外しないので、ハッシュタグをつけていないAIイラストは除外されません・・・。

とはいえ、確実にAIイラストの表示件数を減らすことができます。
邪魔!と感じていた方は、ぜひ活用してみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ