スポンサードリンク

ソニーブラビアで内部エラー発生!You Tubeやアマプラが見れない時の対処法

SONYのBRAVIA(ブラビア)のテレビにて、「内部エラーが発生しました。インターネットブラウザを終了します」というエラーが発生しています。
このエラーにより、You TubeやAmazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)が見られない状況に・・・。

エラーが出るテレビの型番は?
エラーが出る原因と対処法は?

本記事では、ブラビアのテレビで発生している内部エラーの解決法をまとめています。

スポンサードリンク

ソニーブラビアにて内部エラーが出る不具合発生

2023年3月24日頃より、SONYのBRAVIA(ブラビア)というテレビで内部エラーが出る不具合が発生しています。
内容は「内部エラーが発生しました。インターネットブラウザを終了します」というもの。

You TubeやAmazon Prime Videoを見ようとすると、内部エラーが出てしまい見られなくなっています。

せっかくの週末、You Tubeなどを見て過ごそうと考えていた方も多いのではないでしょうか。
原因や対処法はあるのでしょうか?

ソニーブラビアにて内部エラーが出る型番

ソニーブラビアのテレビで内部エラーが出るのは、全てのブラビアではありません。
一部のブラビアのみ、エラーが発生しています。

2015年モデル:
W730C/W700C シリーズ
2014年モデル:
X9500B/X9200B/X8500B/W950B/W920A/W900B/W800B/W700B/W600B/W500A シリーズ
2013年モデル:
X9200A/X8500A/W900A/W802A/W650A/W600A シリーズ

2013年~2015年発売のブラビアがエラーが出ている模様。
お使いのブラビアの型番は、以下の方法で確認できます。

・テレビの裏にあるシールを確認
・テレビの電源を「入」にし、リモコンの「ヘルプ」ボタンを押したあと、画面左下、または画面右上にモデル名が表示される
※モデル名が「KDL-○○」「KD-○○」「KDS-○○」「KDF-○○」で始まるものもあり

テレビの裏にあるシールで確認が難しい場合は、リモコンでヘルプから確認することもできます。

ソニーブラビアにて内部エラーが出る原因

ソニーブラビアのテレビで内部エラーが出る原因は何なのでしょうか??

たまに出るものであればテレビの不具合の可能性が考えられます。
しかし今回の場合は、2013年~2015年のブラビアを使用しているご家庭の多くで発生しているものなんですね。

2023年3月24日以降、3月25日時点でも内部エラーが出ているという声はたくさんあがっています。
そのため、テレビの不具合ではなくSONY側の問題であることが考えられます。

こちらについては公式も既に把握しており、お知らせが出ています。

こちらの画像は、公式ホームページにて出ているお知らせのスクショです。
内容を見てみると「弊社でも現象を確認しております。ご案内ができる情報が整い次第、ご連絡させていただきますので、お待ちいただきますようお願いいたします。」と記載があります。

つまり、ソニー側でも把握している不具合であり、ソニー側が原因ということです。

テレビが壊れてしまったのか・・・と不安に感じた方も多いかもしれませんね。
100%とはいい切れませんが、ほとんどの方がソニー側の問題による内部エラーと考えて良さそうです。

ソニーブラビアにて内部エラーが出る時の対処法

2023年3月24日より発生しているソニーブラビアの内部エラー。
公式でも把握している症状ですが、対処法や解決法はないのでしょうか?

まず、今回の内部エラーは、一時的に改善されることもあり、突然見られるようになることもあるということ。
さっきまで見れていたのに急に見られなくなったということもあり、見れる時と見れない時があって不安定な状況だと考えてください。

また、公式ホームページでも対処法は書いてありますが、そのほとんどは効果がありません。
その上で、実際に試してみて一時的にでも見れるようになった方法などをまとめていきます。

※必ずしも改善するとは限りませんので、その点をご理解の上、ご覧ください。

対処法1:テレビの再起動(コード抜き差し)

まず1つ目の対処法として、テレビの再起動があります。
これは、公式ホームページにも記載がある方法で「内部エラー」が出た時に最初に試してほしい方法です。

1.外付けHDDを繋いでいる場合、USBケーブルを抜く
2.テレビの電源を切る
3.テレビの電源コードをコンセントから抜く
4.約2分くらい経ってから、もう一度コンセントに差し込む
5.テレビの電源を入れる

通常であればこの方法で改善されることが多いです。
しかし、2023年3月24日から発生している内部エラーに関しては、この方法は「効果なし」という方が大半でした。

もしかすると効果があるケースもありますので、まずは試してみましょう。

対処法2:データを消去する

2つ目の方法として、You TubeやAmazon Prime Videoのデータを一度削除するという方法があります。

1.リモコンのホームボタンから設定を選ぶ(歯車マークの場合もあり)
2.設定を選んで決定
3.アプリを選んで決定
4.システムアプリからデータを消去したいアプリ(You Tubeなど)を選択
5.データを消去→OKを選んで決定
6.キャッシュ削除を選んで決定

ただし、この方法を行うとログアウトしてしまいます。
再びログインする必要がありますので、ログイン情報を覚えている場合のみ実行してください。

対処法3:コンテンツの更新【効果あり】

3つ目の方法として、インターネットコンテンツの更新を行うという方法があります。

対処法1~2は、内部エラー発生時に有効な対処法でした。
しかし、今回の2023年3月24日から発生している内部エラーに関してはあまり効果がないんですね。

そこでもう1つ試してほしいのが「インターネットコンテンツの更新」なんです。

1.リモコンのホームボタンを押す
2.画面上にある設定を開く
3.通信設定を選択する
4.インターネットコンテンツの更新→最新のインターネットコンテンツをダウンロードを選択する

この方法を行うと、一時的に見られることがありました。
ただし、ソニー側の問題による内部エラーのため、この方法を行っても必ずしも見られるとは限りません。

1つの方法として、一度試してみてください。

この他にも「初期化」という方法もあります。
しかし、ソニー側の問題とわかっている以上、初期化はあまり現実的ではありません。

初期化すると様々なデータが消えてしまい、設定し直しになってしまいます。
かなり面倒な上に効果がない可能性大なので、今回は紹介していませんm(_ _)m

ソニーの公式発表を待とう

2023年3月24日から発生しているソニーブラビアの内部エラー。
原因はソニー側にあるため、現時点では対処法1~3を試してもほとんどが効果なしです・・・。

安定して見れるようになるには、公式からの発表を待つしかありません。
分かり次第、以下の公式ホームページで追記されるはずです。

ソニーブラビアでYou Tubeなどが見られない件に関する公式のお知らせはこちら

テレビでYou TubeやAmazon Prime Videoが見れるのは非常に便利ですよね。
その反面、エラーや不具合もつきものです。

テレビへの負担も考えると、公式がきちんと対応してくれるまでは待つのが1番安心ですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ