スポンサードリンク

LINEでバッテリー使用量を制限なしの通知を解除する方法!急に出た原因は?

Android版のLINEにて、「バッテリー使用量の設定を制限なしに変更しますか?」というメッセージが出るようになりました。
LINEを開くたびに出て面倒・・・うっとおしい・・・と感じている方も少なくありません。

そもそも、なぜこのようなメッセージが突然出てくるようになったのか、原因が気になりますよね。
アップデートの影響なのでしょうか?
制限なし、制限あり、最適化の違いは?

本記事では、バッテリー使用量の設定を制限なしに変更しますか?の通知を解除する方法とあわせて、原因や制限なしなどの違いについてまとめています。

スポンサードリンク

LINEのバッテリー使用量制限通知とは?

LINEにて、「バッテリー使用量の設定を制限なしに変更しますか?」というポップアップが出るようになりました。

突然出てくるようになったので、何か設定を触ってしまったのか?と不安に感じた方もいるのではないでしょうか。
このポップアップは、出る人と出ない人がいるようです。

毎回出て邪魔・・・という方もいれば、そもそも使用量制限って何?という方もいるかもしれません。
分かりやすくいうと、LINEを開いていなくても常にバックグラウンドで動かすか動かさないか、その制限を設定してね!ということです。

LINEのバッテリー使用量制限通知が出る原因

バッテリー使用量の設定を制限なしに変更しますか?の通知は、Android版のみ出るようです。
2023年1月15日頃より出始め、通知が来る方と来ない方もいます。

なぜこのような通知が出るようになったのでしょうか?

色々と検証・調査してみましたが、はっきりとした原因はわかりませんでした・・・。
アップデートやAndroidのバージョンが関係しているわけではなさそうです。

ただ、設定を変更する前に確認した際、「最適化」が初期設定になっていました。
最適化だと、その人の使用状況に応じて変わるので、通知などに影響が出てしまうことがあります。

最近LINEの通知が来ない時があるなぁ・・・という方は、最適化が原因という可能性も考えられます。

LINEのバッテリー使用量制限通知を解除する方法

バッテリー使用量の設定を制限なしに変更しますか?の通知が何度も来てうっとおしい・・・と感じている方も多いのではないでしょうか。
中には、LINEを開くたびに出てしまう方もいます。

通知を解除するには、2つの方法があります。

対処法1:ポップアップから解除する

1つ目の方法は、バッテリー使用量の設定を制限なしに変更しますか?のポップアップから解除する方法があります。
ポップアップが出た際、下の方に「次回から表示しない」という項目があります。

ここをタップしてチェックを入れてください。
チェックを入れた後に、閉じるを押せばOKです。

対処法2:Androidの設定から解除する

変更する前にポップアップを消してしまったけど、また出てくるのは嫌だ・・・という場合。
2つ目の方法として、Androidの設定から解除する方法があります。

やり方は以下のとおりです。

1.Androidの設定を開く
2.「アプリ」をクリック
3.「すべてのアプリを表示」をクリックし、「LINE」をクリック
4.「バッテリー」をクリック
5.「制限なし」「最適化」「制限」のいずれかを選ぶ

制限なしにすれば、通知は届かなくなります。
最適化にすると、キャッシュが溜まった際に再び通知が出る可能性があります。

LINEのバッテリー使用量制限の制限なしと最適化の違い

そもそも、LINEのバッテリー使用量制限の設定項目には3種類あります。

・制限なし
・制限あり
・最適化

制限ありにすると、バッテリー消費を抑える代わりに通知が来なくなる場合があります。
では、制限なしと最適化の違いはなんなのでしょうか?

「制限なし」と「最適化」をそれぞれ1日設定して使ってみました。

結果として、最適化にすると、通知が来ないことが度々あることがわかりました。
スマホのスリープ解除をして待ち受け画面を表示しても、LINEの通知が来ず・・・。
LINEを開くとメッセージが届くようになり、時間を見ると30分前、1時間前に届いていたものも。

制限なしにすると、通知は問題なく届くようになっていました。

最適化は、「使用状況に基づいて」と書かれているので、LINEを頻繁に開かない人、スマホのスリープ状態が長い人にはあまり向いていないのかもしれません。
また、電池の使用量に関しては、どちらも大きな差は感じませんでした。

通知がリアルタイムで来ないと嫌だ!という方は制限なしを。
通知が来なくても頻繁にスマホを触るしLINEを開くという方は最適化で良さそうです。

あくまで個人の検証なので、必ずしも同じ状況になるとは限らないことをご了承下さいm(_ _)m

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ