スポンサードリンク

インスタで2000円を無料でプレゼント・タダでもらえますDMを開いちゃった時の対処法

Instagram/インスタグラムにて、「2000円を無料でプレゼント」「2000円を無料でゲット」「2000円をただでもらえます」といったDMが届いている方が多数います。
本物かな?と思った方もいるかもしれませんが、詐欺メールです。

なぜこのようなDMが届くのか?
もしもDMを開いてしまったらどうなるのか?
返事を返したらどうなるのか?

本記事では、インスタのDMで届く2000円を無料でプレゼントの内容、対処法をまとめています。

スポンサードリンク

インスタ「2000円無料プレゼント」DMが横行中

Instagram/インスタグラムにて、以下のDMが届くという事例が多発しています。

「2000円を無料でプレゼント」
「2000円を無料でゲット」
「2000円をただでもらえます」

2000円が無料でもらえるなんてラッキー!と思った方もいるかもしれません。
これは迷惑メールの一種なので、間違っても関わらないようにしましょう。

インスタ「2000円無料プレゼント」DMは詐欺

インスタでDMに届く「2000円無料」はいわゆる詐欺メール、迷惑メールです。
メッセージを開いてみると・・・。

なにやら日本語が怪しい・・・。
要約すると、「仕事のパートーナーになれば、1時間で1万~10万の報酬が入るよ」というものです。

2000円無料の話はどこ?ということになりますが、タイトルで釣っているだけなんですね。
内容を確認させるために、気を引くタイトルをつけているわけです。
つまり、2000円なんてもらえません。

仕事のパートーナーになるには、LINEの追加が必要になります。
追加するとLINEでビジネス(もちろん詐欺)勧誘がどんどん来るので、追加しないようにしてください。

インスタ「2000円無料プレゼント」DMが届く原因

なぜインスタのDMにこのようなDMが届くのか、不思議に感じている方もいるかもしれません。
これは無差別に送っているものであり、あなたのインスタアカウントが悪用されている、流出しているわけではないのでその点は安心してください。

インスタは、基本的にフォロー、フォロワー以外でもDMが送れるようになっています。
そのため、適当なアカウントに無差別に送りつけて、その中で誰か引っかかればラッキー!という感じでやっています。

全然使ってないインスタであっても届くので、アカウントさえあれば誰でも届く可能性があるものなんですね。

インスタ「2000円無料プレゼント」DMを開いちゃった時の対処法

インスタの2000無料プレゼントのDMを消す前に開いてしまった!という方もいると思います。
以下で、対処法をまとめていますので参考にしてください。

DMを開いただけなら「退出」でOK

DMが届きうっかり開いてしまった!という場合。
開いただけなら問題はありません。

すぐにグループチャットから退出しましょう。
やり方は以下のとおりです。

1.グループチャットを開き、右上の「!」のようなアイコンをクリック
2.スクロールして「チャットを退出」→「退出する」をクリック

ちなみに、退出しなくてもそのグループが動くことはほぼありません。
ほとんどの方が放置かすぐに退出してしまいます。

ただ、残しておいても別にいいこともありませんので退出することをおすすめします。

DMに返信するとさらにDMが増える可能性あり

届いたDMは基本的に退出すればOKですが、もしも返信したらどうなるのか気になる方もいるかもしれません。
本当は返信などをしない方がいいのですが、今回は特別に検証してみました。

結果として、メッセージを返信しても回答はなし。
そのかわりに、迷惑DMがより一層届くようになりました・・・。

今までは数日に1通程度でしたが、1日1~2通来るように。
むやみやたらに返信しないようにしてくださいね。

インスタの迷惑DMが来ないようにする方法

インスタのDMに届く迷惑メール、勧誘メールは後を絶ちません。
フォロー外の人でも手軽にメッセージを送れてしまう環境なので、そもそもDMが来ないようにするというのも1つの方法です。

やり方は以下のとおりです。

1.プロフィールタブをタップして「メニュー」→「設定」
2.「プライバシー設定」→「メッセージ」をクリック
3.「Instagramでのフォロワー」で「リクエストを受信しない」に変更

この設定を行うと、自分がフォローしている人以外からのDMは一切届かなくなります。
特にDMを使う予定がなく迷惑DMが鬱陶しいという方は設定することをおすすめします。

もしも、いろんな人と繋がりたくてDMを解放しておきたい・・・という方は設定しないでください。
その場合は、迷惑DMが来てもすぐに退出して対応していきましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ