スポンサードリンク

【2022年版】インスタグラムで発生中の不具合情報!解決方法や直し方は?

今や欠かせないSNSの1つ、instagram/インスタグラムにて2022年に発生している不具合情報、報告をリアルタイムで本記事にてまとめています。
どのような不具合なのか、原因はどのようなものなのか?

あわせて、インスタグラムで不具合が発生した際の解決方法や直し方も紹介中。
不具合に遭遇したら、ぜひ本記事を参考にしてください。

インスタグラムで発生している不具合報告まとめ

老若男女、一般人~芸能人まで幅広く利用しているSNSの1つ、インスタグラム。
自分自身の思い出や情報共有はもちろんですが、インスタで様々な情報をチェックしている方もたくさんいると思います。

生活に欠かせないツールにもなっているだけに、不具合が発生すると困ってしまいますよね・・・。
その不具合が自分だけなのか?周りもなっているのか?も気になるところです。

そこで、本記事では2022年に発生したインスタグラムの不具合報告をまとめていきます。
どのような不具合なのか、いつ発生したのかなどを記載していますので、参考にしてください。

※2022年7月からの情報を掲載しています。
以降、インスタグラムで大きな不具合が発生するたびに追記していきます。

2022年7月6日発生中の不具合情報

2022年7月6日0時頃より、インスタグラムにて以下の不具合が発生しています。

・DMが送れない、見れない
・DMが消えてしまう
・DMの既読が未読に変わってしまう
・通知が来ない
・ストーリーが見られない

最も報告が多いのは「DMの送受信、通知」関連です。

深夜~朝に報告が多数上がっていましたが、7月6日13時現在も不具合は継続中です。
また、今回の不具合については別のアカウントなら送受信ができたという声もあることから、一部のアカウントのみで発生している不具合になるようです。

一部といっても多数の方の報告があがっているので、大きな不具合でもありますね。

ちなみに、このインスタグラムの不具合は7月2日午前1時35分~7月5日15時36分で発生していた「auの通信障害」とは無関係です。
あくまでインスタグラム側の不具合になります。

→7月6日20時時点で不具合は解消されていません。

インスタからのお知らせもないので、困っている方も多いかと思います・・・。

→その後、7月7日朝方頃に治ったようです。

インスタグラムの不具合の解決方法・直し方

インスタグラムの不具合に遭遇した際の解決方法や直し方を以下でご紹介します。
基本的に簡単な方法ばかりなので、挙動が変だと思ったらまずは色々試してみてください。

ただし、インスタグラム側の大きな不具合だった場合、以下の方法では改善されないこともあります。
その場合は、インスタグラムで修正が来るのを待ちましょう。

アプリが最新になっているか確認する

まず最初に確認したいのが、アプリが最新になっているか?です。

各OSのストアにいき、アプリに更新が来ていないか確認しましょう。
古いバージョンのままだと、不具合が発生してしまうこともあります。

もし「更新」となっていたら、最新バージョンになっていないことになります。
更新してから再度、インスタグラムのアプリを利用してみてください。

アプリの再起動をする

基本中の基本にはなってしまいますが、アプリの再起動も解決方法の1つです。

不具合が発生した場合、スマホ側の問題の可能性もあります。
その際は、アプリの再起動をすることで改善することがあります。

スマホ自体の再起動もしてみると良いですね。

アプリのログアウト・ログインを試す

インスタグラムのアプリを利用している場合、アプリからのログアウト、再ログインで解決することもあります。

1.プロフィールから右上の線が三本ある箇所をタップ(①の部分)
2.設定をタップ
3.設定の一番下にある「ログイン」から、ログアウトをタップ

これでログアウトが完了します。
その後、再度ログイン情報を入力してログインをしてみてください。

アプリを再インストールする

アプリのアンインストール、再インストールで改善することもあります。

その場合、全てのアカウントからログアウトしてしまいます。
複数のアカウントを登録している方は、アンインストールする前にアカウントのメモを取っておきましょう。

App Storeでインスタグラムをダウンロードする方はこちら

Google Play Storeでインスタグラムをダウンロードする方はこちら

アプリではなくブラウザで見る

インスタグラムの不具合は、アプリのみで発生する場合もあります。
その場合、ブラウザで見ることで解決することもありますので、GoogleやSafariなどでインスタグラムを見てみましょう。

ブラウザでインスタグラムを利用する方はこちら

普段アプリを利用していると、ブラウザ版はちょっと使いづらいと感じるかもしれません・・・。

別のアカウントを使う

インスタグラムの不具合は、ユーザー全員に発生するケースと一部に発生するケースがあります。
メインのアカウントでは使えたのに、サブのアカウントでは使えない、逆のパターンもあります。

インスタグラムがおかしい!と思ったら、別のアカウントを使うのも1つです。

インスタグラムでは、アカウントを複数持つことができます。
また、アカウントはアプリ内で簡単に切り替えができるので、もしもの時のために予備アカウントを作っておくと良いですね。

インスタグラムの不具合に遭遇したら・・・

普段使っているSNSが急に使えなくなると、不便ですし不安にもなりますよね。
「なんだかインスタグラムが変だな?」と感じたら、まずはTwitterのリアルタイムを使ってみてください。

→Twitterのリアルタイムで「インスタ 不具合」を検索する方はこちら

もしTwitterで見てみても、同じような不具合に遭遇している人がいない場合は、スマホ側の問題の可能性があります。

基本的な解決方法や直し方は上記でご紹介した方法になりますので、不具合かな?と思ったら試せることは試してみましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ