スポンサードリンク

位置情報アプリ「whoo/フー」灰色・グレーの更新中の意味と原因、対処法

位置情報を家族や特定の友人同士で共有できるアプリのwhoo/フー。
2022年12月のサービス開始以降、2023年4月には1000万ダウンロードを突破する人気アプリの1つとなりました。

そんなwhooにて、2023年4月21日頃より、灰色やグレーで「更新中」と表示されるようになっています。
本来、オンライン、オフライン等の表示が出るため、見づらいという声も・・・。

灰色やグレーの更新中の意味はなんなのでしょうか?
表示される原因を調査してみました。

スポンサードリンク

位置情報アプリwhooが1000万ダウンロード突破

位置情報アプリとして今人気となっているwhoo。
読み方はそのまま「フー」です。

Zenlyがサービス終了となり、後継として名乗り出たのがwhooでした。
ほとんど同じように使えるということから、Zenlyユーザーの多くがwhooを利用しています。

whooは、オンライン、オフラインが確認できる他、お相手の電池残量。
最後のログインはいつなのか等、細かな情報を知ることができますし、自分自身も共有することができます。

友だちや恋人、ご家族やお子様に使っている方も多いのではないでしょうか。

whooで灰色やグレーの更新中の意味・原因は?

whooでは、本来「オンライン」「オフライン」等が表示されます。
しかし、2023年4月21日より「灰色」「グレー」で「更新中」と表示される人がいるようです。

私の方では、灰色やグレーで更新中と表示されている人がいませんでした。
確認でき次第、実際の画像に貼り替えたいと思います。

では、灰色やグレーで更新中と表示される意味はなんなのでしょうか?

明確には分かっていませんが、不具合・バグの可能性が高そうです。
表示される人がリアルタイムで更新しているというわけではなさそうですね。

→その後、公式Twitterにて「不具合」であると発表がありました。
あわせて、修正が完了していると報告もあります。

しかし、不具合が治っていないという声も・・・。

whooで灰色やグレーの更新中が出た時の対処法

whooで灰色やグレーの更新中が出る原因は、前述しましたが不具合・バグのようです。
というのも、必ずしも全員が表示されるわけではなく、表示される人と表示されない人がいます。

アプリ側の問題なので、修正のアップデートが入るのを待つしかありません。

→その後、4月21日13時半ごろに修正のアップデートが完了したと公式Twitterで報告がありました。
改善されている方もいれば、改善されていない方もいるようです。

もしも改善されないという場合は、アンインストール&再インストールをしてみてください。

whooで確認できているその他の不具合は?

現在、whooでは灰色やグレーの更新中表示バグ以外にも、複数のバグが確認されています。

・友人の位置情報が更新されない
・友人の充電は減っているのに滞在時間が表示されない
・移動しているのにその場に留まり続けている
・自分の位置情報が増殖している
等・・・

位置情報アプリにも関わらず、正確な位置情報が表示されない等の問題は多々あります。
その場合、アプリの再起動をする、アプリのアンインストール&再インストールを試してみてください。
時間をあけてから再度起動するのも1つです。

特にお子様の位置情報アプリとして活用している方にとっては、位置情報がバグっているのは困ってしまいますね・・・。
お子様に使用している方は、他の位置情報アプリも併用すると良いかもしれませんね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ