スポンサードリンク

KDDI通信障害のお詫び200円はいつ適用?povoへの補償もあり!

2022年7月2日に、KDDIで大規模な通信障害が発生しました。
これにより、最大で3915万の利用者に影響した可能性があると発表、後日お詫びをするということでそのお詫びに注目されていました。

7月29日にお詫びの内容を発表。
3589万人を対象に「お詫び返金」を行います。

中にはPovoユーザーもいますが、Povoユーザーにももちろん補償があります。

本記事では、大規模な通信障害によるKDDIのお詫びについてまとめています。

7月2日に発生した通信障害のお詫びを発表

2022年7月2日に発生したKDDIの大規模な通信障害。
全面復旧したのは5日の夕方頃で、2日未明から60時間以上にわたって続いていたことになります。

これにより、仕事に支障が出てしまった方も多数いました。
平日の月曜日を含めて3日間、音声通話、データ通信が使えなくなるのは非常に困ってしまいます。

今回の大規模な通信障害で、KDDIは「後日お詫びをする」と発表しました。
何らかの形で返金するというのは分かっていましたが、いくら返金してくれるのか?と気になっていたユーザーも多いのではないでしょうか。

KDDI通信障害のお詫びは「200円」

返金について気になっていた方も多い中、2022年7月29日に詳細が発表されました。

■約款返金
・対象者:271万人
・契約の料金プランの料金2日分相当を請求額から減算
※24時間以上連続して使用できなかった方のみ

■お詫び返金
・対象者:3589万人
・200円を請求額から減算
※期間中に契約していた全ての方

まず、今回の返金・お詫びについては2パターンあります。

「お詫び返金200円」が受け取れるのは、期間中に契約していた全てのユーザーが対象です。
通信障害の被害をあまり受けていなくても、200円返金の対象になります。

注意してほしいのは、「返金」と書いてありますが振り込み等ではなく、「請求額から減算」されるということです。
現金で入ってくるわけではありませんので、請求額が200円安くなるということです。

また、それとは別で「約款返金」もあります。

これは、24時間以上連続して使用できなかった271万人のみが対象ですので、全ての人が受けられるわけではありません。
約款返金対象の方は、200円とは別で「契約の料金プランの料金2日分相当を請求額から減算」されます。

今回のお詫びは、いずれも請求額からの減算ということですね。

KDDI通信障害のお詫び「200円」は妥当なのか?

返金額について、ネットでは賛否両論の声があがっています。

「お詫び返金200円」については、以下のような計算式に基づいて算出されています。

・音声の障害なので約款返金の平均52円/日をベースに算定
・61時間で3日間として156円
・そこにお詫びの気持ちを込めて200円

本来であれば156円のところに、気持ちとして上乗せした結果が200円ということですね。
これは1人あたりの返金額であり、総額は73億円、沖縄セルラーを含めると75億円になります。

Povo使用者にもお詫びあり

今回、auユーザー3589万人を対象に返金対応をしますが、Povoユーザーはどうなるのか?という点も気になります。

povoはauの新料金プラン。
オンラインでの申込受付やサポートの代わりに、月額0円+トッピング料金という激安価格で使用できるサービスです。

当然ながらPovoユーザーにも通信障害の影響があったのですが、基本使用料0円のPovoユーザーにも返金するということなのでしょうか?

Povoユーザーに関しては、200円の返金はないけど、データトッピング(1GB/3日間)を進呈するようです。

KDDI通信障害のお詫びの適用はいつ?

KDDI通信障害のお詫びの発表がありましたが、いつ返金されるのか?適用されるのか?も気になるところ。

前述しましたが、「200円返金」と言われているものの、請求額から「200円引き」になります。
200円振り込みされるわけではないので、注意してください。

そして、請求額から200円引きされる期間ですが、8月中旬頃にSNSでお知らせが届き、9月以降に適用するそうです。
つまり、8月利用分から適用される人もいれば、9月利用分から適用される人もいる可能性がありそうです。

全ユーザーにまとめて行うのか、分けて行うのかは記者会見ではわかりませんでした・・・。
おそらく、9月請求分で200円引き、つまり8月利用分に適用されると考えています。

今回の通信障害のお詫びについて、賛否両論あると思います。
200円を配るより、ポイントで還元したほうが良かった等の意見もあり、なるほどなぁ・・・と思いました。

いずれにしても、今後は通信障害がおこらないように、KDDIには頑張ってもらいたいですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ