スポンサードリンク

新型特急スペーシアXは充電・Wi-Fiは使える?座席タイプ別料金は?【N100系】

日光線系統 浅草~日光・鬼怒川を結ぶスペーシアが生まれ変わり、「N100系 新型特急 スペーシアX」と名前がつけられました。
新型特急スペーシアは、全6両編成、座席タイプは6種類となっています。

利用する際に気になるのが、コンセントはあるのか?充電器の利用は可能なのか?
Wi-Fiは使えるのか?喫煙はできるのか?などですね。

また、座席タイプ別料金も気になるところです。

本記事では、新型特急スペーシアXを利用する際に気になる点をまとめています。

新型特急スペーシアの最新型は「スペーシアX」と命名

日光・鬼怒川方面の特急「スペーシア」の後継として導入されるN100系新型特急「スペーシアX」が発表されました。

停車駅は、浅草・とうきょうスカイツリー・北千住・春日部・栃木・新鹿沼・下今市・東武日光・東武ワールドスクウェア・鬼怒川温泉。
1日2~4往復、観光に便利な時間帯に発着する予定のようです。

現行の100系スペーシアは、今後スペーシアXに切り替わっていきます。

余談ですが、スペーシアXの名前の他に、「プレミアムスペーシア」「グランスペーシア」「スペーシアルクス」という候補もあったようです。
どの名前もかっこいいですね!

新型特急スペーシアXの運行開始日

新型特急の名前がスペーシアXと発表されましたが、あわせて運行開始日の発表もありました。

■運行開始日:2023年7月15日

スペーシアXの発表があったのは、2022年7月15日。
その1年後となる2023年に運行開始となります。

ただし、2022年7月15日より旅行代理店で予約は可能になっています。
当面は予約が取りづらい状況になりそうですね・・・。

新型特急スペーシアXの座席タイプ別料金表

新型特急スペーシアXは、全6両編成、シートタイプは6種類となっています。
既にシートタイプのイメージ画像も公開されており、最高級のシートタイプも!

以下で、それぞれのシートタイプ、各種料金などをご紹介します。

スタンダードシート【3・4・5号車】

まず基本となるのがスタンダードシートです。
安く済ませたい!という方におすすめ。

シートタイプ スタンダードシート
対象車両 3・4・5号車
料金 1940円

一般的なシートタイプで、スペーシアXの座席の中で一番安い料金で利用が可能です。

プレミアムシート【2号車】

お得に少し高級感を味わいたい!という方は、プレミアムシートがおすすめ。
スタンダードシートに比べるとゆったり座れて、シートもベロア素材のようになっています。

シートタイプ プレミアムシート
対象車両 2号車
料金 2,520円

隣の席との間も、スタンダードシートに比べると余裕があります。
相席をする際に隣が気になる・・・という方は、プレミアムシートの方が良さそうですね。

コックピットラウンジ【1号車】

特別座席となるのがコックピットラウンジです。
1人・2人・4人用があり、カフェカウンターもあるので、クラフトビールやクラフト珈琲を楽しむことができます。

シートタイプ コックピットラウンジ
(1人・2人・4人用)
対象車両 1号車
料金 1人:200円
2人:400円
4人:800円

コックピットラウンジの場合、スタンダードシート1940円に加えて上記の価格が必要になります。
例えば1人用の場合、1940円+200円=2140円ということですね。

ボックスシート【5号車】

価格を抑えて個室感がほしい!という方には、ボックスシートがおすすめです。
2席あり、背もたれの高さ、サイドの高さが程よい目隠しになっているので、プライベート空間を味わえます。

シートタイプ ボックスシート
対象車両 5号車
料金 400円/室

こちらも特別座席料金となるので、スタンダードシート1940円に加えて上記の価格が必要になります。
とはいえ、この空間を格安で楽しめるのでかなりお得ではないでしょうか!

コンパートメント【6号車】

家族や友人同士でゆっくり楽しみたい!という方は、コンパートメントがおすすめです。
4部屋あり、1部屋が4人用となっています。

シートタイプ コンパートメント
対象車両 6号車
料金 6040円/室

特別座席となっているので、スタンダード1940円に加えて別途6040円が必要です。
4人の場合、1940円✕4人=7760円+6040円=13800円です。

また、3人で利用の場合でも人数分のスタンダードシートに別途6040円が加算されます。

コックピットスイート【6号車】

スペーシアXの最高級となるのがコックピットスイートです。
浅草側先頭となる6号車で、7名個室となります。

シートタイプ コックピットスイート
対象車両 6号車
料金 12180円/室

特別座席となっているので、スタンダード1940円に加えて別途12180円が必要です。
最大7人なので5人でも利用可能ではありますが、スタンダードシート人数分の料金に、12180円が加算されます。
人数が少なくても加算料金は変わりません。

コックピットスイート、一度は乗ってみたいですね!

新型特急スペーシアXはコンセント・充電は使える?

最近は、夜行バスや観光バスで充電器が使える車両が増えてきました。
移動中に充電できるのはとてもありがたいですよね。

新型特急スペーシアXは、充電器は使えるのでしょうか?

現時点で発表はないものの、おそらく全席に充電器がついている可能性があります。
公開されている一番安い座席タイプ「スタンダードシート」の画像を見てみると・・・

座席の右側に黒色のものが見えます。
おそらくこの箇所がコンセントになるのではないでしょうか。

スタンダードシートについているのであれば、他の座席タイプもつくはずです。
つまり、全席コンセント完備になるのではないでしょうか。

ちなみに、旧型のスペーシアは個室タイプのみ、充電器が使用可能でした。
現代のニーズを考えると、シートタイプ問わず設置されていると予想します。

新型特急スペーシアXはWi-Fiは使える?

充電器の有無も気になりますが、車両内でWi-Fiが使えるのか?も気になるところです。
移動中にPCで作業をしたい、スマホで動画を見たいという方もたくさんいるはずです。

あくまで予想ですが、100系の新型特急ということもあり、スペーシアXはWi-Fi利用が可能になると予想します。

ちなみに、旧型のスペーシアはWi-Fiの利用は不可です。
500系「リバティ」のみ、全席Wi-Fi利用が可能でした。

コンセント同様に、現代のニーズを考えるとWi-Fi設備も完備されていると思います。

新型特急スペーシアXは喫煙は可能?

喫煙者にとっては、喫煙スペースがあるのかも気になりますよね。

おそらく、新型特急スペーシアXは「全車両禁煙」かつ「喫煙スペースはなし」になると思います。
旧型の新型特急はいずれも全車両禁煙で喫煙スペースもありません。

移動中にちょっと一服したいな・・・と思うことがあるかもしれませんが、我慢するしかなさそうですね・・・。

移動がより快適になる新型特急スペーシアX、ぜひ機会があれば乗ってみてくださいね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ