スポンサードリンク

ペイペイカードの明細にある国内交流とは?ヤフー系のショッピングが関係している?

2023年4月5日、ペイペイカード/PayPayカードの明細に「国内交流」という内容があがっています。
これまでは、利用したサービス名などが表示されていました。

突然「国内交流」と表示され、驚いた方も多いのではないでしょうか。
もしかして不正利用された?と心配になった方も多いかと思います。

問い合わせようにもオペレーター、コールセンターに繋がらず不安に感じている方へ。
本記事で、ペイペイカードの「国内交流」に関する内容をまとめていますので、参考にしてください。

スポンサードリンク

ペイペイカードの明細に「国内交流」と表示される

2023年4月5日より、ペイペイカード/PayPayカードの明細表示が変になっているという声があがっています。
具体的には、取引先が表示されず「国内交流」となってしまっている模様。

一部の明細はきちんと取引先が表示されているにも関わらず、国内交流と表示されているものに関しては不安に感じている方も多いのではないでしょうか。
使った覚えはあるけど日付が合わない、もしかして不正利用されている?と思った方も多いかもしれません。

本件について、ペイペイカードには問い合わせが多数いっているため、コールセンターも繋がらない状態です。

ペイペイカードの明細に「国内交流」と表示される理由

今回、ペイペイカードの明細に「国内交流」と表示される理由はなんなのでしょうか?

運良くコールセンターに繋がったので聞いてみたところ・・・。
システムの入れ替えにより、表示が変わっているという回答をいただきました。

どうやら、メンテナンスに伴い、明細の表示が変わってしまったようです。
さらにいうと、国内交流と表示されるのは「ヤフー系列のショッピング」限定のようです。

他のものは表示されているのに、一部だけ「国内交流」になっている!という方は、利用した覚えのあるヤフー系ショッピングと照らし合わせてみてください。

不正利用等ではないので、その点は安心してくださいね。

ペイペイカードの明細に「国内交流」と表示される取引先

クレジットカードを利用する際、ほとんどの方は「いつ」「どこで」「なにを」購入したか覚えているかと思います。
しかし、中にはなんとなくしか覚えてない・・・という方もいるかもしれません。

今回、国内交流と表示される方の中には「この日に購入した覚えはない」「ショッピング履歴を見ても該当しない」という方もいます。
場合によっては、注文した日とクレジットカードから引き落とされる日が異なることがあります。

国内交流と表示される方で、覚えがあるようでない・・・という方は、以下のショッピングを利用したか照らし合わせてみてください。

国内交流と表示されるヤフー系列のショッピングは・・・
・ヤフーオークション
・ヤフーショッピング
・ロハコ

となります。

これらを利用した明細は全て「国内交流」と表示されます。
一度、利用履歴と確認してみてください。

日頃から、クレジットカードを使った際には、「いつ」「どこで」「なにを」購入したかをメモしておくと安心です。

ペイペイカードの国内交流表示は今後も続く?

今回、ペイペイカードの国内交流表示に驚いた方はたくさんいるかと思います。

不正利用されたわけではないといえど、国内交流の表示は正直不便ですよね・・・。
どこで何を利用したのか、具体的に出ていないとあとで確認するにも不便です。

今後、ヤフー系のショッピングを利用した際、ずっと国内交流表示になってしまうのでしょうか?

こちらに関しては、今後対応していくとのことでした。
変わってしまった表示が元に戻るかはなんともいえないところですが、利用した取引先はきちんと表示されるよう改善されるはずです。

突然表示が変わるとビックリしてしまいますよね。
今後、メンテナンスなどがあった際にはお知らせなどで表示してくれるとありがたいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ