Googleの左上のフラスコマークはなに?消す方法を調べてみた
2023年8月30日頃より、Googleの左上にフラスコマーク、ビンマークのようなものが出現しました。
スマホだと左上ですが、PCだと右上なのでデバイスによって表示箇所は異なります。
Googleのフラスコマークはなに?クリックしても大丈夫なの?と心配になった方も多いのではないでしょうか。
また、気になるから消したい・・・という方もいると思います。
本記事では、Googleのフラスコマークの意味と消す方法を調べてまとめています。
目次
Googleにフラスコマークが出現
2023年8月30日頃より、Googleにフラスコマークが出るようになりました。
スマホのGoogleアプリだと左上に。
PCだと右上に表示されています。
これは一体何?と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
Googleのフラスコマークの意味は?
突如Googleに出現したフラスコマーク。
これは、GoogleがAI生成を試験的に行っているという目印。
簡単に言うと、知りたいことをAIが素早く答えてくれるものです。
今までは、知りたいことを調べた際に複数の記事を読んでいたかと思います。
この手間を省くのがAI生成であり、機能を使うことで記事を漁らなくても「知りたいことが知れる」ようになりました。
ただし、AI生成なので精度としては100%ではありません。
時折日本語がおかしかったり、知りたい回答ではないものが出てきます。
Googleのフラスコマークの使い方
では、Googleのフラスコマークはどのように使えば良いのでしょうか?
以下で解説していきます。
フラスコマークをタップして機能をオンにしよう
まず、GoogleのAI生成機能を使うには「フラスコマーク」をタップして機能をオンにしなくてはいけません。
マークをタップすると、AI生成に関するお知らせとともに下の方に「SGEを有効にすると~」という説明とボタンが出ます。
このボタンをクリックすると、利用規約が出てきます。
利用規約を最後まで読むことで、AI生成機能が使えるようになります。
検索後「AI生成」で「はい」をタップしよう
AI生成機能をオンにしたら、あとはいつも通り検索をしてみましょう。
試しに「スプラトゥーン3」と入れてみます。
機能をオンにしていると、検索結果の上に「AIによる概要を生成しますか?」というお知らせが出ます。
ここで「はい」をクリックしてみます。
すると、AIによってスプラトゥーン3の説明が勝手に出てくるのです。
これはすごい・・・!!
ただし、知りたいことを100%回答してくれるわけではありません。
的外れな結果が出ることもあるため、使い分けは必要になってきそうです。
Googleのフラスコマークを消す方法は?
Googleのフラスコマークは、害があるものではありません。
むしろ、知りたいことをより知りやすくなる便利な機能の1つでもあります。
しかし、違和感があって何だか嫌だ・・・。
紛らわしいから使わないし消したい・・・という方もいるかもしれません。
結論から言うと、現状ではGoogleのフラスコマークは消せないんです・・・。
設定などを確認しましたが、消すという項目がありませんでした。
根本的な解決にはならないのですが、応急対処方法を以下でご紹介します。
使わないのであればグレーアウトさせよう
Googleのフラスコマークは、オンオフの切り替え機能はあります。
グレーになっているときはオフ。
ブルーになっているときはオンの状態です。
オフにすることで、検索したあとに「AI生成」が行われることはありません。
AIの回答なんていらないよ!という方は、とりあえずグレーにしておけば機能を使わない状態になります。
フラスコマークは消えないので、根本的な解決法ではありませんm(_ _)m
Googlechromeアプリを使おう
そもそもフラスコマークを消したい!という方は、Googlechromeのアプリを使いましょう。
フラスコマークは、Googleアプリに出ているものであり、Googlechromeアプリだと出ないんです。
ちなみに、Googlechromeは検索に特化したアプリ。
Googleアプリの検索と違いはありませんが、あくまで検索専用です。
■GooglechromeアプリをGoogleStoreでダウンロードする方はこちら
■GooglechromeをApp Storeでダウンロードする方はこちら
ただし、Googlechromeアプリにもいずれ追加される可能性はあります。
とりあえずフラスコマークをどうにかしたいという方は、Googlechromeをお試しください。
Googleのフラスコマークはいつまで表示される?
Googleのフラスコマークは、利用者側では消せないことがわかりました。
なかったものが出てくると、違和感があって気持ち悪いですよね・・・。
では、Googleのフラスコマークはいつまで表示されるのでしょうか?
お知らせ内に2024年2月終了と記載があります。
このことから、2024年2月末までは、フラスコマークは表示され続ける可能性があります。
「消したい」というユーザーの声から、今後設定で消す機能を追加する可能性も0ではないです。
しかし、害があるものではないこと、今後のGoogleのサービスをより良いものにするためだと考えると、やはり期間中は仕方ないのかもしれません・・・。
AIは日々進化しています。
正確性はまだまだ低い部分もありますが、それでも以前に比べたら精度はかなり上がりました。
調べ方がわからない・・・という方は、AIに頼るのも1つだと思います!
ぜひこの機会に、AI機能を使ってみてはいかがでしょうか。