スポンサードリンク

UCカード持っていないのにLINEが来たのは本物?偽物?【ご請求金額の確認】

株式会社みずほ銀行の子会社で、クレジットカードのUCカード。
UCカードを持っていないのに、公式LINE/ラインから、ご請求金額確認や電話番号認識のメッセージが届いている方がいます。

友だち登録をした覚えもなく、UCカードも持っていないのになぜ届いたのか?
そもそもLINEは本物なのか?偽物なのか?
もしもLINEが届いたらどのように対処すればいいのでしょうか?

本記事では、UCカードから来た公式LINEについてまとめています。

スポンサードリンク

UCカードから公式LINEでメッセージが届く

2023年3月17日、UCカードからLINE/ラインが届いた!という声が上がっています。
内容は、ご請求金額の確認、電話番号の認識といったものです。

UCカードとは、クレジットカードの1つ。
クレジットカードは審査に通らないと持てないものですね。

しかし、UCカードを持っていないのにLINEが届いた。
公式LINEを友だち登録していないのに届いたという方がいます。

UCカードから公式LINEメッセージは本物?【問い合わせてみた】

UCカードを持っていないのに、なぜLINEが届いたのか不思議ですよね・・・。
宣伝ならまだわかるものの、内容は「ご請求金額の確認」と契約者に向けたようなものです。

そもそも、UCカードの公式LINEから届いたメッセージは本物なのか?というのが気になります。
最近は、有名な企業の名前を騙ったフィッシング詐欺が流行っていますね。

結論から言うと、UCカードから届いた公式LINEは本物です。
こちらについては、実際に「ユーシーカード株式会社」に電話で問い合わせて確認しました。

2023年3月17日にUCカードを持っている人に「公式LINE」からメッセージは送ったと回答をいただきました。
まずは本物であるということは間違いないので安心してください。

UCカードから公式LINEメッセージはなぜ届いたのか?【問い合わせてみた】

UCカードの公式LINEは本物であることはわかりました。
しかし、UCカードを持っていないのに公式LINEからメッセージが来たという人もいます。

この件についても、電話で問い合わせて確認しました。
以下、回答になります。

・UCカードを持っている人に送っている
・UCカード「グループ」の他のカードを持っている人にも送っている(カードにUCと書いてあれば該当する)
・UCカードグループのカードを持っていて、ご請求金額があってもなくても、一斉送信している
・UCカードグループのカードを持っていて、登録されている電話番号とLINEに登録されている電話番号が一致したユーザー全員に送信している
(LINEの設定で電話番号で自動追加をオンにしている人に限り)

つまり、UCカード自体は持っていなくても「UCカードグループ」のカードを1枚でも持っていれば、公式LINEからメッセージが届いているということです。
公式LINEを追加していなくても届くこと、ご請求金額があってもなくても届きます。

UCカードなんて持っていない!という方は、お手持ちのクレジットカードを確認してください。
カードに「UC」というマークはないでしょうか?
もしもあれば、それはUCカードグループのカードになるので、公式LINEが届く対象になります。

また、過去にカードを持っていて解約していないという方にも届いているかもしれません。
使っていないのであれば、この機会に解約するのも1つです。

UCカードから公式LINEメッセージが届いた時の対処法

今回、UCカードから公式LINEメッセージが届いた方は、UCカード及びUCカードグループのカードを所持しているはずです。
公式LINEでは、ご請求金額の確認などが手軽にできるので、持っている方は連携するのも1つです。

特に必要ない!という方は、メッセージごと削除してください。
公式LINEなので友だち追加しても特に問題はありませんが、今後キャンペーンのお知らせやご請求金額に関するお知らせは届くようになります。

もしも、UCカード及びUCカードグループのカードを持っていないのに届いた!という場合。
何かしらの情報が残っている可能性があるかもしれません。

UCカードの方で確認をしてくれますので、一度問い合わせをすることをおすすめします。

■ユーシーカード株式会社問い合わせ先
■0368934270

私は今回、上記の電話番号へ問い合わせを行いました。
その際に、UCカードグループのカードを所持していないか等の確認をしてくれました。

身に覚えがない・・・という方は、問い合わせて確認しておきましょう!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ