スポンサードリンク

マイナンバーカードのメールが遅い・来ない原因と対処法!いつ届く?

マイナポイント第2弾の最大2万ポイントをもらうには、2023年2月末までにマイナンバーカードの申請を行わなくてはいけません。
郵送とオンライン申し込みがありますが、オンラインのメールが届かないと不安に感じている方がたくさんいます。
期限が迫っているので焦っている方も多いのではないでしょうか。

マイナンバーカードのメールが届かない原因は?
いつ届くのでしょうか?
届かない時の対処法は?

本記事では、マイナンバーカードのメールがいつ届くのか、届かない時の対処法をまとめています。

スポンサードリンク

マイナンバーカードのメールが届かない?

マイナポイント第2弾、最大2万ポイントがもらえるキャンペーンが間もなく終了となります。
2023年2月28日までにマイナンバーカードの申し込みをしないとポイントがもらえません。

期限も迫っているため、急いで申請している方も多いのではないでしょうか。
しかし、いざ申請しようとしても「メールが届かない」という声がたくさんあがっています。

オンライン申請の場合、メールが届かないことには手続きに進めません・・・。

マイナンバーカードのメールが届かない原因

マイナンバーカードのメールが届かない原因はいくつかあります。

原因1:メールアドレスが間違っている

1つ目の原因として、メールアドレスが間違っているケースです。

私もよくやってしまうのですが、1文字だけ間違っていても当然ながらメールは届きません。
急いで入力しすぎて間違っている可能性は十分にありえます。

ただ、メールアドレスが間違っているのかあっているのかは、メールが届かないとわかりません・・・。
普段であれば、もう一度メールアドレスを入力し直せばOKなのですが、今回は異なります。

原因2:申請が混み合っていて対応が追いついていない

2つ目の原因として、申請が混み合っているために対応が追いついていないケースです。

2月26日頃より、メールが届かない!という声がより多くあがるようになりました。
これは、申込期限が迫っているため、駆け込み申請している人がたくさんいて対応が追いついていないことが考えられます。

メールアドレスがあっていてもメールが届かないのは、オンライン申請の不具合ということですね。
2月26日以降にメールが届かない人は、ほとんどが申込者が殺到しているために対応が遅れていると考えてください。

マイナンバーカードのメールが届かない時の対処法

マイナンバーカードのメールがいつまでも届かない・・・。
いつ届くのかと不安に感じている方も多いのではないでしょうか。

メールが届くのは1時間~3時間前後かかっている方もいます。
認証コードの期限が切れてしまい、再度申請しないといけない、メールが来ない、メールが来ても期限が切れるというループ状態になっている方も・・・。

どうにか対処法はないのでしょうか?

まず、登録したメールアドレスが正しいか、今一度しっかりと確認して申請してください。
メールアドレスを確認しようにもメールが届かないので、申請時に確実に間違いのないようにしましょう。

メールアドレスは絶対に間違えていない!という場合。

今すぐできる対処法はオンラインではなく郵送で送ることです。
オンラインの場合、メールアドレスを変えてもメールが届く時間は遅いんですね・・・。

郵送の場合、2023年2月28日までにポストに入れればOKです。
こちらについて、マイナンバーカード総合サイトに電話で確認したところ、2月28日にポストに入れていればOKということでした。

消印がないとダメなのでは?と思いましたが、そういうわけではないと回答をいただきました。
とりあえず2月28日までにポストに入れているなら大丈夫だそうです。

郵送の消印有効がいつまでなのかは、別途以下でまとめましたのでこちらも参考にしてください。

マイナンバーカードの申請はいつまでの消印なら有効・間に合う?【問い合わせてみた】

2月28日朝の時点でメールが届かない場合は、早急に郵送に切り替えた方が良さそうです。

マイナンバーカードのホームページも激重なので要注意

マイナンバーカードの申請期限が2023年2月28日までということで、駆け込み申請者が増えています。
そのため、メールがやっと届いても今度はホームページにアクセスできないという状況に・・・。

深夜0時付近にアクセスしても、サーバーエラーが出ていました。
サーバーエラーが出る場合、人が最も少ないと思われるAM3時~5時頃が狙い目です。

ただし、本記事を書いている時点で申請期限まで約1日半ほどしかありません。
かなりギリギリになってしまうので、手が空いたら根気よくアクセスするほうが良さそうです。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ