スポンサードリンク

【ポケモンSV】サザンドラ・ドラパルトレイドが出ない原因と対処法

ポケットモンスター スカーレット/バイオレットにて、2023年1月6日~9日の期間、「サザンドラレイド/ドラパルトレイド」が開催されます。

今回は、スカーレットとバイオレットでそれぞれ出現するポケモンが異なります。
また、★4★5のみが出現するので、誰でも参加できるというわけではありません。

イベントが始まっているのに参加できない、出ない!という方はいくつかの原因が考えられます。

本記事では、サザンドラレイド/ドラパルトレイドが出ない時の対処法と結晶の見分け方などをまとめています。

スポンサードリンク

「サザンドラレイド/ドラパルトレイド」開催

ポケットモンスター スカーレット/バイオレットにて、「サザンドラレイド/ドラパルトレイド」が開催されます。
開催期間は以下のとおりです。

■2023年1月6日(金)9:00~1月9日(月)8:59

この期間は、様々なテラスタイプのサザンドラ、ドラパルトに出会えます。
ただし、ソフトの種類によって出るポケモンが異なります。

■サザンドラ→スカーレット限定
■ドラパルト→バイオレット限定

結晶からはそれぞれのポケモンしか出ませんが、スカーレットでドラパルトをゲットする方法もちゃんとありますので安心してください。

サザンドラ・ドラパルトレイドの参加条件

サザンドラレイド、ドラパルトレイドは、★4と★5しか出ません。
そのため、★4以上のテラレイドバトルが出る状態になっていないといけないのです。

星の数はゲームの進行度によって変わります。

星1 最初から出る
星2 最初から出る
星3 ジムバッジ3個以上取得
星4 ジムバッジ7個以上取得
星5 エンディング以降

つまり、サザンドラレイド、ドラパルトレイドの参加条件は、ジムバッジを7個以上取得している必要があるということです。
ジムバッジ6個以下だと、サザンドラレイド・ドラパルトレイドは参加できません・・・。

ただし、フレンドと一緒にユニオンサークルで参加するテラレイドバトルであれば、自分自身が条件を満たしていなくても参加が可能です。

サザンドラ・ドラパルトレイドの見分け方

サザンドラレイド、ドラパルトレイドは、通常の結晶と光り方が違います。
マップを開いて、光っている結晶がサザンドラ・ドラパルトレイドになります。

イベント期間中でも、通常の結晶ももちろん出ます。
まずは、マップ上で光っている結晶を探しましょう。

サザンドラ・ドラパルトレイドが出ない時の対処法

サザンドラレイド、ドラパルトレイドが出ない!という方もいるかもしれません。

まず、参加条件である「ジムバッジ7個以上の取得」が済んでいるか確認してください。
ジムバッジが6個しかない場合は、サザンドラ・ドラパルトレイドは出てきません。

ジムバッジを7個以上取得していて、通常のテラレイドバトルでも★4が出るのにイベントに参加できない!という場合。

ポケポータルニュースの設定が必要です。
これは自分で設定しないといけないので、手順を書いておきますね。

1.Xボタンを押して「ポケポータル」を開く
2.ふしぎなおくりものを開く
3.ポケポータルニュースを受け取るをクリック
4.マップを確認して 光っている結晶が出現しているか確認する
※オンラインにするだけでも更新されるという方もいます

ポケポータルニュースを受け取るをクリックすると、強制的に「オンライン接続」になります。
ニュースを最新状態にすることで、サザンドラ・ドラパルトレイドへの参加が可能になります。

サザンドラ・ドラパルトレイドで別のポケモンを入手する方法

サザンドラレイド、ドラパルトレイドは、それぞれのバージョンでしかゲットできません。

■サザンドラ→スカーレット限定
■ドラパルト→バイオレット限定

しかし、スカーレットをやっているけどドラパルトがほしい!という方もいると思います。
フレンドがいれば交換できますが、完全ソロでやってる!という方も多いですよね。

テラレイドバトルでは、自分とは違うソフトのポケモンをゲットすることができます。
つまり、スカーレットでドラパルトを入手することも可能なのです。

やり方はとても簡単です。

1.ポケポータルを開く
2.テラレイドバトルをクリック
3.インターネット接続をする
4.表示されるサザンドラ・ドラパルトレイドに参加する

あとは、自分が探しているテラスタイプの募集が出るまでリロードを繰り返してください。

サザンドラ・ドラパルトレイドは、何体でも入手が可能です。
報酬もその都度もらえるので、ぜひ野良のテラレイドバトルに参加してたくさん捕まえてくださいね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ