スポンサードリンク

【ポケモンSV】リザードンレイドはどこ?参加条件とできない時の対処法

ポケットモンスター スカーレット/バイオレットにて、期間限定テラレイドバトル「リザードンレイド/最強のリザードン」が開催されます。
本作では出ないポケモンなので、ぜひ参加してゲットしておきたいところ。

参加したいけど、参加条件はあるのかな?と気になっている方も多いのではないでしょうか。
また、いざリザードンレイドが始まったのにできない!という方も出てくるかもしれません。

本記事では、リザードンレイドの参加条、できない、出ない時の対処法と結晶の見分け方などをまとめています。

スポンサードリンク

期間限定テラレイドバトル「最強のリザードンレイド」開催

ポケットモンスター スカーレット/バイオレットにて、期間限定イベント「リザードンレイド」が開催されます。
今回は、2回の期間に分けて行われます。

開催期間は以下のとおりです。

■2022年12月2日9:00~12月5日8:59
■2022年12月16日9:00~12月19日8:59

どちらも同じリザードンなので、性能などの違いはありません。

リザードンは、ポケモンSVには登場しないポケモンで、現時点では期間限定テラレイドバトルでしか入手できません。
(※今後、再登場する可能性はあります。)

ポケモンファンならぜひゲットしておきたいキャラクターの1つです。

※リザードンレイドでゲットできる最強のリザードンは1つのセーブデータにつき、1匹のみ捕まえることが可能です。

2022年12月2日~5日は「フラージェス」「ミミッキュ」も登場

リザードンの1回目となる2022年12月2日9:00~12月5日8:59の期間。
星4、星5の結晶から「ミミッキュ」「フラージェス」も出現します。

ミミッキュとフラージェスは、結晶の光り方が通常とは違っています。
どちらが出るかはランダムですが、光っている結晶は星4以上のミミッキュかフラージェスが確定となります。

特にミミッキュは激アツなので、リザードンレイドだけでなく光っている結晶もチャレンジしていきましょう。

最強のリザードンレイドの参加条件

今回のリザードンレイドですが、星7のテラレイドバトルで入手可能になっています。
通常のテラレイドバトルでは、星6がMAXなので初の星7ポケモンになりますね。

そのため、一定の条件を満たしていないと参加することができません・・・。
参加条件は以下のようになっています。

■参加条件:星6のテラレイドバトルを解放している

星6を解放している方であれば、参加可能です。
ただし、星6を解放していない方でも、星6を解放しているフレンドのユニオンサークル(マルチプレイ)に入れば参加可能になっています。

とはいえ、普段の星6でもなかなか大変です・・・。
いわゆるテラレイドバトル用のポケモンで対策しないと難しいので、星7リザードンはもっと難しくなります。
星6を解放していないけどフレンドと一緒に参加したい!という方は、使うポケモンを相談しあってチャレンジしてください。

ちなみに、星6の解放条件は以下のようになっています。

1.エンディングを見る
2.8人のジムリーダー全員と再戦する
3.再戦後、ジニアから連絡が来た後、学校最強大会をクリアする
4.★4以上のテラレイドバトルを10回クリアする
5.10回クリアするとジニアから連絡が来て★6が解放される

星6というだけあって、そう簡単に解放することはできません・・・。
1回目で間に合わない方は、2回目に向けてポケモンの育成、星6の解放をしても良いですね!

最強のリザードンレイドの見分け方

リザードンレイドは、普段であれば星6が出現する黒い結晶から出現します。

星6のテラレイドバトルは、1日1個しか出現しないんですね。
しかし、リザードンレイド期間中は、通常の星6が1個、リザードンレイドが1個の合計2個の黒い結晶が出てきます。

つまり、リザードンレイド中は星6が2回できることになるんですね。
とくせいパッチや秘伝スパイスを手に入れるチャンスなので、期間中は2個の黒い結晶を攻略していきましょう。

最強のリザードンレイドができない時の対処法

そもそも、リザードンレイドができない!
黒い結晶が出てこない!という方もいるかもしれません。

まず、星6のテラレイドバトルが解放されていることが必須条件です。
解放していない場合は、黒い結晶も出てきませんので、フレンドのマルチプレイに入れてもらうしかありません・・・。

星6解放済なのに出て来ない!という方は、ポケポータルニュースの設定が必要です。
これは自分で設定しないといけないので、手順を書いておきますね。

1.Xボタンを押して「ポケポータル」を開く
2.ふしぎなおくりものを開く
3.ポケポータルニュースを受け取るをクリック
4.マップを確認して リザードンレイドが出現しているか確認する
※オンラインにするだけでも更新されるという方もいます

ポケポータルニュースを受け取るをクリックすると、強制的に「オンライン接続」になります。
ニュースを最新状態にすることで、リザードンレイドへの参加が可能になります。

最強のリザードンレイドに参加する前にやっておくべきこと

リザードンレイドに参加するということは、星6が解放されている方がほとんどだと思います。

星6のいわゆる黒い結晶は、1日1個しか出てこないですよね。
実は、イベント初日のみ、星6を3回プレイする方法があるんです。
※リザードンレイドは、通常の黒い結晶とは別で出るので1日2個にチャレンジできますが、初日のみ3個可能

期間限定イベントに参加するには、オンラインにするかポケポータルニュースを読み込まなくてはいけません。
このタイミングで、テラレイドバトルがリセットされるので、結晶が復活します。

通常のテラレイドバトルで星6がある場合。
期間限定イベントが来る前に星6を攻略し、イベントを読み込むことで結晶が復活するため、もう一度星6にチャレンジできます。
つまり、3回星6をやれるチャンスが「イベント初回起動時のみ」にあるのです。

リザードンレイドをする前に、星6を攻略してからポケポータルニュースを読み込んでください。
そうすることで、通常の星6を攻略した後に、再度通常の黒い結晶とリザードンレイド用の黒い結晶が出現します。
報酬などがたくさんもらえるので絶対にやっておきましょう。

最強のリザードンレイドは周回できる?

リザードンレイドでゲットできる最強のリザードンは1つのセーブデータにつき、1匹のみ捕まえることが可能です。
そのため、別に周回しなくてもいいのでは?と思うかもしれません。

リザードン自体は1匹でも、テラレイドバトルのいいところは「報酬が美味しい」という点もあります。
特に星6以上の場合、秘伝スパイスが手に入る可能性があります。
夢特性にかえられる「とくせいパッチ」も出てきます。

つまり、リザードンをゲットしても、周回はした方がいいんですね。
では、周回はできるのか?ということになります。

そもそもリザードンレイドは、星6の黒い結晶からチャレンジできます。
期間中は黒い結晶が1日2個でますが、リザードンレイドは1日1個の黒い結晶からしか出てきませんので、リザードンレイドに参加できるのは1日1回ということになりますね。

つまり、自分のセーブデータでは、1日1回しかチャレンジできないので周回はできないことになります。

ただし!!!
自分の分が終わってしまっても、周回する方法はあるので安心してください!

その方法は、野良のリザードンレイドのテラレイドバトルに参加することです。
やり方は以下のとおりです。

1.ポケポータルを開く
2.テラレイドバトルをクリック
3.インターネット接続をする
4.表示されるリザードンレイドに参加する

リザードンレイドは、背景が金色かつ青色の星7で表示されています。
同期間中にピックアップの対象となっている「ミミッキュ」「フラージェス」も表示されるので、参加したいバトルに入りましょう。

競争率はかなり高いので参加できるかは運次第になりますが、チャレンジしてみて損はありません。
もしくは、日付操作で周回するということもできます。

日付操作で結晶を復活させる方法は、別途以下でまとめています。

【ポケモンSV】テラレイドバトルの結晶が出ない?復活時間と最速で復活させる裏ワザ

日付操作をする場合は、一度オンラインでリザードンレイドに参加。
以降は、オフラインで行いましょう。
そうしないと、ニュースが更新されてリザードンレイドができなくなってしまう可能性があります。

最強のリザードンレイドで色違いは出る?

最強のリザードンレイドでは、1つのセーブデータに1匹しかリザードンをゲットすることができません。
通常色を捕まえていた場合、色違いが出ても捕まえられないことになります・・・。

そのため、色違いが出るまで捕まえるか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そもそも、最強のリザードンレイドで色違いは出るのでしょうか?

詳細は別途以下でまとめていますので、こちらも参考にしてください。

【ポケモンSV】最強リザードンレイドで色違いは出る?出ない?入手方法まとめ

ポケモンの色違いって使っているだけでテンション上がりますよねw
私はリザードンレイドのために、色違いマリルリを育成しました・・・w

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ