スポンサードリンク

【ポケモンSV】期間限定テラレイドバトルの出現ポケモン・開催期間一覧

ポケットモンスタースカーレット/バイオレット(ポケモンSV)では、期間限定イベント テラレイドバトルが不定期に開催されます。
期間限定テラレイドバトルは、通常とはタイプが違う特別なポケモンがゲットできるだけでなく、その時しかゲットできないポケモンも出てきます。

初となる期間限定テラレイドバトルは、2022年11月25日から始まります。
今までどんなポケモンが出てきたのか?
どの期間で開催されていたのか?
など、本記事でまとめていますので、ぜひ活用してください。

スポンサードリンク

ポケモンSVは「テラレイドバトル」

ポケットモンスター スカーレット/バイオレットでは「テラレイドバトル」が登場。
剣盾の時の「マックスレイドバトル」と同じですね。

テラレイドバトルでは、通常ではゲットできない「テラスタイプ」を持ったポケモンをゲットすることができます。
その他、様々なアイテムも貰えるので、フィールド上にある結晶はなるべく全て攻略したいところ。

キラキラしていて、見ているだけでも楽しくなりますw

期間限定テラレイドバトルとは?

テラレイドバトルは、普段進めているときにもできるものと、期間限定イベントの2種類があります。

期間限定テラレイドバトルは、決められた期間かつ決められたポケモンが登場。
中には、期間限定テラレイドバトルでしか入手できないポケモンも出てきます。

イベントが開催されたらぜひ参加しておきたいところですが、実は参加するには条件があります。

・星6テラレイドを解放している

期間限定テラレイドバトルをやるには、星6テラレイドを解放していることが条件になります。
※初の期間限定イベント「イーブイレイド」は除く

星6の解放条件は以下のようになっています。

1.エンディングを見る
2.8人のジムリーダー全員と再戦する
3.再戦後、ジニアから連絡が来た後、学校最強大会をクリアする
4.★4以上のテラレイドバトルを10回クリアする
5.10回クリアするとジニアから連絡が来て★6が解放される

ただし、マルチプレイで、ストーリーをクリアしているフレンドのテラレイドバトルに参加した場合、自分が星6テラレイドを解放していなくても参加可能です。
逆に、自分が解放していてフレンドが解放していなくても、期間限定テラレイドバトルイベントに参加できるので安心してください。

期間限定の結晶の見分け方

テラレイドバトルは、通常だとマップ上に結晶が出現します。

期間限定テラレイドバトルの場合、結晶がいつもと違う光り方をします。
さらに、マップで表示されるアイコンも特殊な光り方をしているので、初心者の方でも見つけやすいかと思います。

イベントが始まったら、マップで光り方が違う結晶の位置を確認しましょう。
見つけたらあとはいつも通りのテラレイドバトルを行えばOKです。

ちなみに、黒い結晶の場合は1日1個出現する黒い結晶とは別で、期間限定テラレイドバトル用の黒い結晶が出現します。

期間限定テラレイドバトル開催期間とポケモン一覧

期間限定テラレイドバトルで、どのポケモンがどの期間でゲットできたのか、以下で一覧にしていきます。
開催されたもの、これから開催されるもの全て記載していきますので、ぜひ活用してください。

【2022年11月25日9:00~11月28日8:59】イーブイレイド

開催期間 2022年11月25日9:00~11月28日8:59
参加条件 誰でも参加できる
テラスタイプ 全18種全てが出現

ポケモンSV初となる期間限定イベントのテラレイドバトルは「イーブイレイド」です。

本来のイーブイは、ノーマルタイプです。
しかし、期間限定テラレイドバトルではイーブイの各進化タイプのテラスタイプが出現しやすくなると考えています。

今後ブイズを色々使う!という方は、いろんなタイプのテラスタイプのイーブイをゲットしておきましょう。
テラスタイプに合わせて、各種ブイズに進化させることをおすすめします。

イーブイレイドに参加できない!という方は、以下の記事を参考にしてください。

【ポケモンSV】イーブイレイドはどこ?できない・出ない時の対処法と参加条件

【2022年12月2日9:00~12月5日8:59】最強のリザードン

開催期間 2022年12月2日9:00~12月5日8:59
参加条件 星6テラレイドを解放している
テラスタイプ ドラゴン

星6を解放すると、1日1個黒い結晶が出現します。
黒い結晶は、強力なポケモンが登場、豪華な報酬ももらえます。

今回、1日1個の黒い結晶とは別でもう1個黒い結晶が出現し、「最強のリザードン」が入手できます。
リザードンは、ポケモンSVには登場しないポケモンで、現時点では期間限定テラレイドバトルでしか入手できません。
(※今後、再登場する可能性はあります。)

ぜひとも入手しておきたいポケモンなので、逃さないようにしましょう。

※1回目のリザードンレイドは、さらに別途2種類のポケモンも登場します。
・星4、星5の「フラージェス」「ミミッキュ」
→フラージェスとミミッキュの結晶は、通常のテラレイドバトルとは結晶の光り方が異なっています。

最強のリザードンレイドに参加できない!という方は、以下の記事を参考にしてください。

【ポケモンSV】リザードンレイドはどこ?参加条件とできない時の対処法

【2022年12月16日9:00~12月19日8:59】最強のリザードン

開催期間 2022年12月16日9:00~12月19日8:59
参加条件 星6テラレイドを解放している
テラスタイプ ドラゴン

最強のリザードンは、2回開催されます。
出現するものは同じなので、1回目を逃した方は2回目でゲットしましょう。

ただし、最強のリザードンは1個のセーブデータに1体しか入手できません。
報酬はもらえるので、勝てるのであれば周回するのもありですね。

最強のリザードンレイドに参加できない!という方は、以下の記事を参考にしてください。

【ポケモンSV】リザードンレイドはどこ?参加条件とできない時の対処法

期間限定テラレイドバトルはやるべき?

期間限定テラレイドバトルは、逃してしまうと二度と参加することはできません。
つまり、その時しか手に入らないポケモン、テラスタイプは自分で入手できず、交換などでゲットするしかなくなります。

とはいえ、絶対にやるべきか?と言われるとそういうわけではありません。
正直、やらなくてもゲームの進行に問題はないのです。

では、どんな人がやるべきなのでしょうか?

・通常では出ない、テラレイドバトルでしか入手できない限定のポケモン(リザードン等)
・通信でバトルをよくする方
・自分の好きなポケモンの特別なテラスタイプがほしい方
・報酬が欲しい方

基本的に、テラレイドバトルでしか入手できない、地上湧きしないポケモンの時は参加するべきです。
特に図鑑埋めなどをしたい方はやりましょう。

それ以外の場合は、フレンドとバトルをよくする方もやるべきです。
テラスタイプによって戦闘が有利になることもあり、戦略を練る楽しみも増えます。

何より、期間限定テラレイドバトルは報酬がとても美味しいです。
とくせいパッチや秘伝スパイスが入手しやすいので、できることならイベントは毎回参加しておきましょう!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ