スポンサードリンク

【Fortnite】年齢制限の解除方法!メールが届かない時の対処法

Fortniteでは、年齢制限機能が導入されたことで生年月日の確認が一度だけ必要になりました。
生年月日の入力により、年齢制限がかかって困っている人がたくさんいるかと思います。

年齢制限の解除方法はどのように行うのか?
解除するにあたり、メールアドレスにメールが届かない!というトラブルの対処法も合わせてご紹介します。

スポンサードリンク

Fortniteで生年月日の設定が必要に・・・

2022年12月上旬頃より、Fortniteを起動すると生年月日の入力画面が出るようになりました。
年齢設定をしていないアカウント、ペアレンタルコントロールの設定をしていないアカウントに届きます。

設定していないのに生年月日の入力画面が出てこない!という方は、順次届くと思いますので待ってみてください。
生年月日は一度入力すると、以降は出てきません。

今まで出てこなかったのに、急に生年月日の入力画面が出てきて驚いた方も多いのではないでしょうか。

Epic Gamesが提供している機能が一部変更されたことにより、プライバシー法が適用されるようになりました。
そのため、未成年がオンラインゲームやサービスにアクセスするためには、親か保護者から許可を受けなくてはいけなくなったのです。

もしも未成年だった場合、年齢制限がかかり「機能制限アカウント」へと変更になります。

Fortniteの年齢制限解除方法

この記事を読んでいるということは、年齢制限に引っかかり機能制限アカウントになって困っているということだと思います。
機能制限アカウントになると、ボイスチャットが使えない、フレンドが消える、名前が変わるなど、様々な制限や変更が勝手にされてしまいます・・・。

今まで当たり前に出来ていたことができなくなってしまうので、困っている方も非常に多いんですね。
未成年だけど、年齢制限解除ができるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、ペアレンタルコントロールの設定をすれば、未成年のアカウントでも年齢制限解除はできるんです。

ペアレンタルコントロールというのは、いわゆる「お子様のアカウントを親や保護者が制限・管理できるもの」です。
スマホでも同じように未成年の方に対して 制限がつけられるのと同じですね。

このペアレンタルコントロール設定をすれば、18歳未満の方でもこれまで通り使用することが出来ます。

やり方は、2種類あります。

・SwitchやPS4・PS5内で設定する
・ブラウザでEpicにアクセスして設定する

どちらの方法もアカウントに登録しているメールアドレスとは「別のメールアドレス」が必要になります。
設定方法は、以下の手順で行います。

1.Fortniteゲーム内「ペアレンタルコントロール」または「Epicアカウントポータル」で申請する
2.保護者のメールアドレスを設定する
(→お子様のメールアドレスとは別のものが必要です)
3.登録したメールアドレスに届いた英文の中の「CONTINUE」をクリックする
4.Epicのページが開くので「同意する」をクリックする
5.お子様のEpicでサインインするを有効にするか?に「はい→続ける」をクリックする
6.ボイスチャットの制限を任意で決める
7.保護者であることを「クレジットカード」「顔」「身分証」のいずれかで証明する
8.Fortniteを再起動して完了

英文は、最初に届くメールのみです。
以降は、日本語でナビゲーションがありますので安心してください。

上記のメールが「保護者のメールアドレス」に届けば、設定をすることができます。

また、保護者であることを確認するためのステップには「顔」がおすすめです。
ウェブカメラですぐに認証してくれるので、手間なく進めることができます。

Fortniteの年齢制限解除でメールが届かない

Fortniteの年齢制限解除には「ペアレンタルコントロール」設定が必要です。
この設定には、アカウントに登録しているアドレスとは「別のメールアドレス」が必要なんですね。

しかし、別のメールアドレスを登録しているにも関わらず、メールが届かない!という声もあります。
届かない原因と対処法はあるのでしょうか?

メールが届かない原因

まず、メールが届かない原因として以下の理由が挙げられます。

・メールアドレスが間違っている
・すでに登録済みのメールアドレスを使っている
・迷惑メールフォルダに振り分けられている
・メールが届くのに遅れが生じている

おそらく多いのが「メールアドレスが間違っている」「迷惑メールフォルダに振り分けられている」「メールが届くのに遅れが生じている」ことが考えられます。

メールが届かない時の対処法

メールが届かない原因は、様々なことが考えられますが、試せることは試してみましょう。

まずは、迷惑メールフォルダを確認してください。
迷惑メールフォルダに来ていない場合、とりあえず30分ほどメールが届くのを待ってみましょう。

それでもメールが届かない場合は、再度メールアドレスが正しいかを確認した上で、再送信をしてください。
30分ほど待っても届かない場合、別のメールアドレスを登録してみてください。

ここで使用するメールアドレスは、キャリアのメールアドレスでもgmailなどでも構いません。
ただ、キャリアメールの方が届かない可能性が高いので、できればgmailやヤフーメールなどで登録することをおすすめします。

Fortniteでフレンドが消えた・名前が変わった時の対処法

Fortniteで生年月日を入力した際、未成年(日本では18歳未満)だと機能制限アカウントに変わります。
機能制限アカウントに変わったことで、フレンドが消えた、名前が変わった、ディスプレイネームが変わったと困っている方が続出!!

もとに戻す方法はちゃんとありますので安心してください!
フレンドが消えた、名前が変わったと困っている方は、以下で解決法をまとめています。

【Fortnite】年齢制限でフレンドが消えた・名前が変わった時の対処法

突然フレンドが消えたり、名前が変わってしまうのは焦りますよね・・・。

もとに戻す場合でも、年齢制限の解除が必要になります。
本記事を読んで年齢制限を解除した後に、フレンドや名前の変更などを行うようにしてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ