スポンサードリンク

【スプラトゥーン3】トリカラバトルができない!発生する条件・やり方

スプラトゥーン3/Splatoon3/スプラ3のフェスでは、後半に「トリカラバトル」が発生することがあります。
少し特殊なルールであり、現時点ではフェスでしか楽しむことができません。

しかし、トリカラバトルができない、発生しない!という声もあります。
中間発表1位か2位・3位かで参加する場所が異なるため、少し分かりづらいかもしれないですね・・・。

本記事では、トリカラバトルができない、発生する条件・やり方をまとめています。

スポンサードリンク

フェスの後半は「トリカラバトル」が発生することも

スプラトゥーン3/Splatoon3のフェスでは、新たに「トリカラバトル」が追加されました。
正式名称は「トリカラアタック」です。

フェスの後半にできるようになる特殊なモードです。
第1回は、2日目の朝にトリカラバトルができるようになったので、後半=2日目と考えて良さそうですね。

トリカラバトルは、中間発表で1位になったチームが4人で防御。
2位・3位のチームはそれぞれ2人ずつの計4人で攻撃側となります。

2人チームのところは不利なのでは?と思われがちですが、2人✕2チーム=4人=1チームになります。
つまり、色が違う2人チームは実質「味方」なのです。
仮に自分が2人チームだった場合、もう1つの2人チームが勝てば自分も勝ちになります。

基本的にナワバリバトルですが、防御側はスーパーシグナルを守らなくてはいけません。
攻撃側はスーパーシグナルを奪うことで、ナワバリバトルを有利に進めることができます。

スーパーシグナルを奪われたからと言って負けるわけではありません。
逆にスーパーシグナルを奪ったからと言って勝つわけではありませんが、防御側はかなり辛いのは確かです・・・w

トリカラバトルの発生条件

前述しましたが、トリカラバトルは中間発表1位のチームが中央を守る「防御側」になります。

例えば第1回の「無人島」のお題。
中間発表で1位だったのは「ひまつぶし」だったので、ひまつぶしは防御側になります。
「道具」「食料」は攻撃側ということですね。

発生条件については、完全ランダム、運です。
必ずしも発生するわけではないです。

人によっては、3~5試合に1回来るという方もいます。
逆に2時間やっても1回も来なかったという方もいるほどバラつきがあります。

前夜祭での発生率が高かったこともあり、製品版では発生確率を下げたと公式が発表していました。
どのぐらいの確率なのかは、どこか機会があれば検証してみたいと思います。

トリカラバトルのやり方

スプラトゥーン3のフェスでしかできない「トリカラバトル」。

攻撃側か防御側かで参加方法が異なります。
また、参加人数も変わってくるので、以下でそれぞれのやり方をまとめていきますね。

中間発表1位チームの場合

まず、中間発表が1位のチーム・勢力だった場合。
バトルポッドに入ると、「チャレンジ」「オープン」「トリカラアタック」の3種類が出ます。

1位だと、トリカラアタックは選択できません。
「オープン」か「チャレンジ」しかできないんですね。

トリカラバトルできないじゃん!と思ったかもしれませんが、攻撃側は「オープン」のみ、トリカラバトルかナワバリバトルかどちらかが発生するようになっています。
ようは強制的にトリカラバトルに参加させられるんですw
チャレンジでは発生しないので、トリカラバトルをやりたいのであれば「オープン」を選んでください。

オープンを選ぶことで、ナワバリバトルかトリカラバトルのどちらかが発生します。
逆に言えば、フレンドとナワバリバトルだけしたくてもできないんですよね・・・。

ちなみに、攻撃側なので「4人1チーム」になります。
1人~4人でチームを組めるので、自分とフレンド最大3人でパーティを組んで参加が可能です。

中間発表2位・3位チームの場合

中間発表が2位・3位のチーム、勢力だった場合。
バトルポッドには「チャレンジ」「オープン」「トリカラアタック」の3種類が出ます。

トリカラバトルをやりたい場合は「トリカラアタック」を選んでください。
ただし、トリカラアタックを選んでもナワバリバトルが発生することもあります。
100%トリカラバトルになるわけではないので、その点はご注意ください。

トリカラバトルなんてやりたくない!という方は「チャレンジ」「オープン」のどちらかを選びましょう。

また、中間発表2位・3位の場合は「各チーム2人ずつ」での参加となります。
2位チームから2人、3位チームから2人の計4人1チームで、色が違うものの「味方」になります。

2人でしか参加できないので、トリカラバトルを選ぶ場合は自分とフレンド1人としかパーティを組むことができません。
4人で遊びたい場合は「オープン」を選ぶことになりますが、オープンではトリカラバトルは発生しません。

トリカラバトルは投票数である程度見分けられる?

トリカラバトルは賛否両論あります。
攻撃側は楽しいけど、防御側は中央から大きく動けずただ守るだけでつまらない!辛い!という声が多いんですよね・・・。

中間発表1位のチームは、オープンかチャレンジしか選べず、オープンを選べば強制的にトリカラバトル参加状態になります。
毎回発生するわけではないと言えど、ナワバリバトルだけやりたくてもできないのは不便ですよね・・・。

一方で、トリカラバトルの防御側をやってみたい!という方もいると思います。

フェスは、前夜祭を含めると現時点で2回開催されたことになります。
データ数が少なすぎるのでなんともいえないですが、「投票数」でトリカラバトルの防御側を避けることはできるように感じました。

どういうことかというと、まず前夜祭では「投票数」の1位は「グー」でした。
中間発表は「チョキ」が1位だったんです。

中間発表時点では、投票数は公開されていませんでした。
第1回「無人島」も同じく、中間発表の時に投票数の発表はされていません。

そして、第1回の中間発表は「ひまつぶし」が1位でした。

ここで見てほしいのが、イカリング3というアプリ。
今作より、自分のフレンドがどこに投票するか投票したか「フェス」の部分で確認ができるようになったんです。

あくまで自分のフレンドだけのデータにはなるものの、「道具」「ひまつぶし」が圧倒的に多いですよね。
どちらが投票数1位なのかは、最終結果が出てからしかわかりません。

1つ言えるのは、投票数1位か2位のところは、中間発表1位になりやすいということです。
つまり、トリカラバトルを避けたいのであれば「一番投票数が少ないところに入れれば良い」ということになります。

ただし、投票数が少ないと最終的に1位になるのは難しいかもしれません・・・。

総合結果1位だと、スーパーサザエが多く貰えます。
2位、3位だと少し少ないので、トリカラバトルだけを避けるためだけに勢力を厳選するのはちょっともったいない気もします・・・w

また、上記は前夜祭と第1回のデータのみで分析したものです。
今後変わってくる可能性はあるので、ある程度母数が集まったら再度見直しをしたいと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ