スポンサードリンク

【スプラトゥーン3】アオリとホタル(1号2号)のバッジ入手方法

スプラトゥーン3/Splatoon3で、ネームプレートにつけるバッジ/バッヂに「アオリ(1号)」「ホタル(2号)」があります。
とても可愛いのでぜひゲットしたいバッジの1つですね。

しかし、どうやってゲットするのかわからない方もいるのではないでしょうか。
ヒーロモードをクリアしたのにゲットできない!という方もいると思います。

本記事では、スプラトゥーン3のバッジ「アオリ」「ホタル」の入手方法をまとめています。

スポンサードリンク

ネームプレートのアオリとホタルのバッジが可愛い!

2022年9月9日に発売されたNintendoSwitchゲームのスプラトゥーン3。

今作より、様々なカスタマイズ要素が増えました。
その1つである「ネームプレート」には、バッジや二つ名などが設定できます。

バッジはいろいろな種類があり、プレイをしていると見たことないバッジを見かけることも・・・。
特に「アオリ」「ホタル」のバッジは、スプラファンにとってはぜひゲットしておきたいですよね!

そもそもアオリとホタルって誰?

スプラトゥーン3から始めた方にとっては、そもそもアオリとホタルって誰?何者?と思ったかもしれません。
中には、スプラトゥーン2をやっていてもよく知らない・・・という方もいるかもしれないですね。

アオリとホタルは、初代スプラトゥーンに登場するアイドルです。
「シオカラーズ」として活動している2人で、種族は「イカ」です。

アオリは1号、ホタルは2号という呼び方もあります。
スプラトゥーン3でいう「すりみ連合」と同じく、ニュースを届けたりしていました。

大きなネタバレは控えますが、シオカラーズの2人はスプラトゥーン3でも登場します。
そのため、ネームプレートのバッジも特定の条件を満たすと入手が可能に!

アオリとホタルのバッジ入手方法

では早速、アオリとホタルのバッジ入手方法をご紹介します。

まず簡単に言うと「ヒーローモード」をプレイしなくてはいけません。
スプラトゥーンのストーリーモードであり、ナワバリバトルやバンカラマッチとは違った難しさがあります。

ヒーローモードでの入手方法を以下で解説していきますね。

※大きなネタバレに繋がることは控えて書いていますが、多少のネタバレが入るのでその点をご理解ください。

その1:ヒーローモードで「強化」を全て済ませる

ヒーローモードでは、武器の強化をすることができます。
この武器の強化を「全て済ませる」ことで、アオリとホタルのバッジが入手できます。

武器の強化を全て完了させたあと、広場に戻ると・・・。

画面左側に「バッジをゲット」というお知らせが。
ロビーの「ロビー端末」で確認すると、アオリとホタルのバッジが反映されています。

ストーリーを進めていなくても、武器の強化を最大まで行えばバッジは入手できるんです。
苦手なステージがあって進めない・・・という方でも、武器の強化さえ済ませればOK!

アオリとホタルは同時にゲットできるので、バッジだけ欲しいのであれば「武器の強化」を全て済ませましょう。

その2:武器の強化方法

武器の強化といっても、どうやって強化するのか?ということになりますね。

スプラトゥーン3では、マップが6つに分かれています。
「サイト1」「サイト2」という呼び方をしますが、各サイトに「イリコニウム」「ミステリーファイル」「装飾アイテム」「CD」が隠れています。

このうち、「イリコニウム」が必要になります。
さらに別途「強化ポイント」というものも必要で、イリコニウムと強化ポイントで武器の強化を行います。

全ての強化を済ませるには、サイト1~サイト6まで全て「探索」する必要があります。
探索をしてアイテムを集めることで強化ポイントが貯まること、探索しないとイリコニウムを全て探し出すことはできません・・・。

ストーリーやヤカンでのミッションを進めないとしても、アイテム類を全て集めるためのマップ探索が必須になります。
つまり、イリコニウムと強化ポイントが必要といっても、結果的に全てのアイテムをコンプリートしないといけないんですね。

簡単そうに見えてけっこう大変です・・・。

バッジをつけると特別な効果はある?なぜつける?

スプラトゥーン3では、ロビーにある「ロビー端末」でネームプレートの変更ができます。
ネームプレートの背景、バッジ、二つ名を変えたい場合はロビー端末を利用してください。

ここで気になるのが、バッジをつけると何か特別な効果があるのか?ということですね。

結論から言うと、何も効果はありません。
あくまで自己満足のコレクション要素の1つです。

ただ、アオリとホタルのバッジをつけているということは、ヒーローモードをプレイした証拠になります。
強いプレイヤーというより、スプラトゥーンが大好きなプレイヤーの証の1つといえます。

ストーリーが楽しめるヒーローモードは、今作は今までと違ったテイストになっています。
やりごたえがあるモードでもあり、スプラトゥーンをプレイしているならぜひクリアを目指してほしいです。

一筋縄ではいかないものの、ゲットした時の喜びはたまりませんよ!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ