スポンサードリンク

【スプラトゥーン3】クマサン(クマさん)バッジの入手方法・条件

スプラトゥーン3/Splatoon3で、ネームプレートにつけるバッジ/バッヂに「クマサン/クマさん」があります。
サーモンランのあのクマさんのバッジなんて激アツですよね!

しかし、どうやってゲットするのかわからない方もいるのではないでしょうか。
サーモンランをやっているのにいつまでも出てこないと嘆いている方もいるかもしれません。

実は「クマサン」のバッジは、サーモンランではなくヒーローモードで入手できるものなんです。

本記事では、スプラトゥーン3のバッジ「クマサン」の入手方法をまとめています。

スポンサードリンク

ネームプレートで怪しく居座る「クマサン」

2022年9月9日に発売されたNintendoSwitchゲームのスプラトゥーン3。

今作より、様々なカスタマイズ要素が増えました。
その1つである「ネームプレート」には、バッジや二つ名などが設定できます。

バッジはいろいろな種類があり、プレイをしていると見たことないバッジを見かけることもあるかもしれません。
そのうちの1つである「クマサン」のバッジ。

あのサーモンランの木彫りの置物「クマサン」がバッジとなっているんです。
見た目が何だか凶悪な姿をしているだけに、持っていない方はかなり気になるかもしれませんねw

そもそも「クマサン」って誰?

スプラトゥーン3から始めた方にとっては、そもそもクマサンって誰?何者?と思ったかもしれません。
中には、スプラトゥーン2をやっていてもよく知らない・・・という方もいるかもしれません。

簡単に言うと、クマサンは「サーモンラン」にいる木彫りの置物です。
研修を教えてくれたり、サーモンランの受付をしています。

サーモンランは別名「ブラックバイト」とも言われています。
金イクラを納品しろと言われ、言われるがままに納品するイカたち・・・。

報酬はあると言えど、称号が上がれば難易度も上がってかなりハードになります。

そして、スプラトゥーン3では「クマサン」がとても重要な存在に・・・。
本記事の後半で、クマサンのさらなる秘密、隠し要素について紹介しています!

クマサンのバッジ入手方法

クマサンのバッジなんだから、サーモンランをプレイしていればいずれ出てくるだろう!と思った方もいるかもしれません。
結論から言うと、サーモンランでは入手できないバッジです。

では早速、クマサンのバッジ入手方法をご紹介します。

まず簡単に言うと「ヒーローモード」をプレイしなくてはいけません。
スプラトゥーンのストーリーモードであり、ナワバリバトルやバンカラマッチとは違った難しさがあります。

ヒーローモードでの入手方法を以下で解説していきますね。

※ネタバレになってしまうので、できればヒーローモードをプレイしてから読み進めることをおすすめします。

その1:ヒーローモードで「全てのヤカン」をクリアする

ヒーローモードでは、各サイトにヤカンが設置されています。
様々な武器やテクニックを使って攻略していく必要があり、中にはかなり難しいものも・・・。

サイトによってヤカンの数は異なります。
また、サイトによっては「ボス」がいるヤカンもありますが、全てのヤカンをクリアしなくてはいけません。

最終ボスのヤカンもクリアする必要があります。

ちなみに、探査率を100%にしなくてもOKです。
あくまで全てのヤカンをクリアしていれば問題ありません。

その2:隠しヤカンをクリアする

全てのヤカンをクリアした時点で、「隠しヤカン」というものが出現します。

隠しヤカンは、目覚めの地である「サイト1」にあります。
ミッションがとにかく難しく、クリアするのに何時間もかかったという声が多く上がるほどの難易度です。

無事隠しヤカンをクリアすると「クマノミミ」「クマさんバッジ」が手に入ります。

正直、入手するのは簡単ではありません。
特にスプラトゥーン3から始めた方にとっては、アクションゲームをやらされている感覚になると思います・・・w

頑張ったからこその報酬でもあるので、クマサンバッジが欲しい方は「ヒーローモードの隠しヤカン含む全てのヤカンをクリア」しましょう。

なぜ「クマサン」バッジはヒーローモードで手に入るのか?

※ここからは大きなネタバレになってしまうので、できればヒーローモードで「ストーリーを全て見てから」読み進めることをおすすめします。

スプラトゥーン3のヒーローモードに入ると、いきなりタコワサ将軍と戦闘します。
初代スプラトゥーン、スプラトゥーン2で最終ボスだったタコワサ将軍がこんな早い段階で出てくるのはなぜ?
しかもめちゃくちゃ弱い・・・。

ヒーローモードを進めた方であればわかりますが、スプラトゥーン3の最終ボスは「クマサン」です。
そのため、ヒーローモードのクリア報酬に「クマノミミ」「クマサンバッジ」があるんですね。

スプラトゥーンは、人類が滅亡したあとのイカの世界をテーマにしています。
クマサンは、哺乳類を復活させようと目論んでいた模様・・・。
それって人間にとってはいい存在なのでは?と思いますよね。

しかし、スプラトゥーン2のサーモンランで「朽ち果てたポラリス」というステージがありました。
これは後のアップデートで追加された新マップなのですが・・・。

イカの世界なので「イカ語」しかないはずなのに、なぜか「英語」のチラシがポラリス内に貼ってあるんです。

「active bare area
bear in area
travel with caution」

「クマ計画管理下
クマ計画の地への
旅は危険が伴う」

ポラリスは人間が作った場所だと考えることができます。
そして「クマ計画」というのが、真の黒幕が「クマサン」であることをさしているのかもしれません。

そうなると、人間がいる頃から「クマサン」は計画を立てていたということになります。
気が付いた人間が逃げようとしたけど失敗したってことでしょうか・・・。

スプラトゥーン2から既に伏線があったクマサン、私たちが倒すわけですが「クマサン商会どうなるの?」という疑問も残りますよね。

実は、ヒーローモードをクリアしたあと「クリアした人だけが見られる隠し要素」というものが別であるんです。
クリアしたのに気がついていない人もたくさんいるので、こちらについては別途以下で記事をまとめました。

【スプラトゥーン3】ヒーローモードをクリアした人だけが見れる隠し要素まとめ

クマサン商会のその後のことも考察しています。
ぜひ、ストーリーモードをプレイしたあとにご覧ください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ