スポンサードリンク

【スプラトゥーン3】サーモンランのピンク・青・白・黒の作業着の出し方・条件

スプラトゥーン3/Splatoon3のサーモンランでは、作業着/つなぎの色を変えることができます。
スタート時はオレンジ色ですが、うろこで「黄色」「緑色」を買うことが可能に!

さらに進めると「ピンク色」「青色」も出てきます。
その上にいくと「白色」「黒色」も出てくるのですが、色によって解放条件が異なります。

本記事では、サーモンランの作業着の各色の出し方・条件、必要なうろこの数をまとめています。

スポンサードリンク

サーモンランの作業着は色を変えられる

スプラトゥーン2から引き続き「アルバイト枠」となる「サーモンラン」。
スプラトゥーン3のサーモンランは、新たなオオモノシャケやオカシラシャケが追加されました。

さらにもう1つ、大きな要素として「作業着/つなぎ」の色変更も可能になっています。
服のデザインも一新されましたが、色変更ができるのは嬉しいですよね。

自分のお気に入りの色を着れば、サーモンランもはかどるかもしれませんw

サーモンランの作業着の色の種類と必要なうろこ数

スプラトゥーン3のサーモンランでは、作業着の色が全7色あります。
色によって必要なうろこ数は異なります。

必要なうろこ数
オレンジ色 最初から着ている
黄色 銀10個
緑色 銀10個
ピンク色 銀30個
青色 銀30個
白色 銀100個
黒色 銀100個

最終段階の「白色」「黒色」を買うには、銀うろこが各100個も必要になります。

オカシラを倒した際、もらえるうろこはランダムです。
倒しても銅10個ということもあり、金銀のうろこは入手確率が低めになっているんですね。

そのため、白色・黒色の作業着を入手するのはそう簡単なことではありません。
サーモンランをやり込んだ人だけが入手できるので、とにかくたくさんプレイしてオカシラゲージを貯め、オカシラ戦をこなしていきましょう。

サーモンランの作業着の各色の解放条件

サーモンランの作業着の各色は、解放条件が異なります。
それぞれの解放条件は以下のとおりです。

※白色・黒色に関しては確定ではありません。
検証した際にそのタイミングで解放されたので、一部条件は間違っている可能性もあります。
もし間違っていましたら情報提供をお待ちしています。

必要なうろこ数
オレンジ色 最初から着ている
黄色 最初から交換可能
緑色 最初から交換可能
ピンク色 銅うろこ100個消費
銀うろこ10個消費
青色 銅うろこ100個消費
銀うろこ10個消費
白色 銅うろこ350個消費
銀うろこ40個消費
金うろこ4個消費
黒色 銅うろこ350個消費
銀うろこ40個消費
金うろこ4個消費

前述しましたが、白色・黒色のうろこの数については確定ではありません。
また、前の色の作業着を購入していなくても、解放できるようです。

白色・黒色の作業着解放条件である「各うろこの消費」をすると、ステッカーやネームプレートなどの解放も同時にされます。

サーモンランの作業着の着替え方・場所

せっかくゲットした作業着の色違い。
着替えないともったいないですが、着替える場所が分からない方も多いようです。

ちょっと分かりづらい場所にあるのですが、サーモンランのとあるところで着替えることができます。
作業着の着替え方については別途以下でまとめましたので、あわせて参考にしてください。

【スプラトゥーン3】サーモンランの作業着/つなぎの着替え方・場所

全カラーをコンプリートしたら、気分で着替えるのも良いですね!

【番外編】作業着の色変更ができる理由・秘密がある?

スプラトゥーン3から作業着の色変更ができるようになったのですが・・・。
実は色変更ができるようになったのには、ちゃんとした理由があるのではないか?と考えています。

スプラトゥーン3では、コレクション要素が多いですよね。
サーモンランでも、置物やネームプレート、特定の条件を満たすことでバッジなども入手が可能です。
作業着の色変更もコレクション要素の1つではあると思うのですが、それとは別の理由も・・・。

景品交換をする際、明らかに「クマさん」ではない人の声なのはお気づきでしょうか?
スプラトゥーン2では、交換所もクマさんの声がしていたのですが、今作からは謎の声の主に変わっています。

この声の主がサーモンランに参加したことにより、作業着の色変更もできるようになったのではないか?と考えています。
では、声の主は誰なのか?

この記事を読んでいるそこのあなた!
「ヒーローモード」をクリアしましたか?
もし「ヒーローモード」をクリアしていないのであれば、ネタバレになってしまうのでクリアしてから読み進めてください。

既にヒーローモードをクリアしている方。
サーモンランのとある場所が変更されたのをご存知ですか?

変更された場所と照らし合わせると、とあるキャラクターが出てくるんです。
わからない!という方は、ぜひ以下の記事をご覧ください。

【スプラトゥーン3】ヒーローモードをクリアした人だけが見れる隠し要素まとめ

また、スプラトゥーン3の舞台である「バンカラ街」は若者が集う街です。
オシャレにこだわるイカタコが多いので、それに合わせたということも考えられそうですね!

スポンサードリンク

4 Responses to “【スプラトゥーン3】サーモンランのピンク・青・白・黒の作業着の出し方・条件”

  1. 匿名 より:

    銀は緑(10)、青(30)の計40でも他の条件満たしてたら白黒のツナギが出てきたので50までは使わなくて大丈夫そうです
    金は3ではダメで4になった時に解放されたので4は正しそうです

  2. 匿名 より:

    作業着は前の作業着を未開放でも解放されますよー

    • 管理人 より:

      教えてくださりありがとうございます。
      プレートなどは購入していなくても解放されていましたが、作業着もそうなんですね。
      私は解放されないと思って購入してしまっていたので、勘違いしていて申し訳ないです。
      一部記事を訂正しました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ