【スプラトゥーン3】味方が回線落ち、何秒耐えればいい?負け判定になるタイミング
スプラトゥーン3/Splatoon3/スプラ3では、味方が回線落ちすることもしばしばあります。
回線落ちがいれば当然人数不利になるのですが、場合によっては「負け判定」になることも・・・。
バンカラマッチであれば、人数不利なのに負け判定になるのは痛いですよね・・・。
一方で、回線落ちがいた場合に無効試合になるケースもあります。
無効試合になる場合と負け判定になる場合と、違いはなんなのでしょうか?
本記事では、味方が回線落ちした際に何秒耐えると負け判定にならないのか?
負け判定が出てしまうタイミングをまとめています。
目次
スプラトゥーン3で回線落ちが目立つように・・・
2022年9月9日に発売されたスプラトゥーン3。
発売から3日間で345万本を売り上げるという、とんでもない快挙、記録を叩き出した超人気ゲームです。
オンラインで遊べるゲームの人気はすごいですよね。
一方で、オンラインゲームだからこそ目立つ「回線落ち」問題・・・。
スプラトゥーン3では、自分自身の回線落ちはもちろん、味方や敵の回線落ちが特に問題視されています。
回線落ちする原因
回線落ち問題は、多くの方がSNSで嘆きの声をあげています。
自分自身の回線落ちもですが、味方や敵が回線落ちすると試合が強制終了したりすることも。
場合によっては、回線落ちに引っ張られて連鎖するように数人がいなくなることもあります。
なぜ回線落ちが目立つようになってしまったのでしょうか?
原因をいくつか考察してみます。
原因1:任天堂側のサーバー問題
スプラトゥーンは今作で3作品目となります。
歴代のスプラトゥーンとは異なり、新しいサーバーを採用しました。
新しいサーバーは、セキュリティの強化、通信の安定性をより追求したものになります。
「NPLN」というサーバーを使用しており、スプラトゥーン3では3作品目の運用、オンライン特化のゲームでは初の試みのようです。
ようは、強いサーバーに変更した!ってことですね。
強いサーバーになったといえど、やはりオンライン特化のゲームはスプラトゥーン3が初ということもあって、まだまだ不安定な部分が多いのだと思います。
多くは、任天堂側のサーバー問題による回線落ちだと考えています。
今後、アップデートなどを重ねてさらに強化されていくと信じています・・・w
原因2:8人の中で一番回線が弱い人に合わせられる
スプラトゥーン3は、4対4のオンラインゲームです。
全員がネット回線を利用してゲームをしているんですよね。
プライベートマッチは別として、ナワバリバトルやバンカラマッチは常に8人がいる状態です。
どうやらこの8人の中で「回線が一番弱い人に合わせられる」ようです・・・。
簡単に言えば、テザリングでプレイしている人の回線が一番弱い場合、その人の回線基準になってしまうということですね。
実は、回線が一番弱い人に合わせられると回線落ち問題だけでなく、ラグの問題も発生します。
スプラトゥーン3はラグ問題もあがっており、やたらとラグが目立つのは8人のうちの回線が弱い人による影響の可能性があるのです。
SwitchやSwitch Liteが普及し、中にはテザリングでプレイしている方もいるかもしれません。
有線ではない人の回線に引っ張られることで、回線落ちがより目立つようになったのだと考えています。
これは、スプラトゥーン3のプレイヤーが有線でプレイする人口が増えないと、解決が難しい問題ですね・・・。
原因3:故意に切断している
サーバー問題、回線問題の他に、故意に切断しているというケースも考えられます。
例えば、武器編成が気に食わなかった、試合途中で勝ち筋が見つからず萎え落ちしてしまった等・・・。
そういった理由で、故意に切断する人も少なからずいます。
ちょっと迷惑な話ですよね・・・。
回線落ちがいた場合の救済措置
スプラトゥーン3では、回線落ちがいた場合の救済措置があります。
開始直後に回線落ちプレイヤーがいた場合、試合は強制終了となり無効試合となります。
ダラダラと試合を続ける必要がなくなったんですね。
ただ・・・「開始直後」というのが結構曖昧だったりします。
始まって既に回線落ちがいる場合はすぐに強制終了になるのでわかりやすいです。
しかし、30秒後ぐらいに回線落ちが出た場合、強制終了したりしなかったりとバラバラなんですよね・・・。
体感的には、試合開始から20秒ぐらいで回線落ちが出れば、ほぼ強制終了になっている気がします。
逆に40秒以上経っている場合は、試合は続行されます。
明確な数字として公表されていないので、あくまで「無効試合として強制終了するのは30秒以前まで」と考えておいたほうが良さそうです。
回線落ちがいた場合の負け判定になる・ならないタイミング
自分が回線落ちした場合、「負け判定」だったり「15分間プレイできない」といったペナルティが与えられます。
正直、自分が悪いわけではないのにペナルティを与えられるのは納得いかないですよね・・・。
こちらに関しては、早く改善してほしいところです・・・。
そしてもう1つ。
敵味方関係なく回線落ちがいて、無効試合の強制終了にならないケースに遭遇することもあります。
敵の回線落ちであれば有利に進められるのでラッキー!となりますが、味方が回線落ちしたらそうはいきません。
人数不利の状態で戦い続けないといけないので、かなり大変になります。
もし味方に回線落ちがいた場合、「負け判定にならない」救済措置もあります。
一方で「負け判定になる」こともあり、気は抜けません・・・。
どういうタイミングだと負け判定になる・ならないが決まるのでしょうか?
負け判定にならないタイミング
ナワバリバトルでもバンカラマッチでも共通していますが、回線落ちがいた場合。
負け判定にならないタイミング、ケースというものがあります。
左側のリザルトは「LOSE」と書かれています。
しかし、右側のリザルトの上の方には「人数の少ない状態が続いたので、負けとしてカウントされませんでした」と書かれています。
この試合では、味方が1人回線落ちしてしまいました。
これにより、負けても負け判定はつきません。
ただし!!!!!
この状態でも負け判定がつく場合もあるんです。
負け判定になるタイミング
味方が回線落ちして人数不利にも関わらず、負け判定にならないこともあります。
先程の画像とは異なり「人数の少ない状態が続いたので~」という文字がありません。
味方は3人も回線落ちしているのに、負けとしてカウントされてしまっているんです。
実はこの部分、かなり難しいところで味方が回線落ちしてから「何秒耐えたか」で変わってくる模様・・・。
公表されていないのであくまで予想であり、スプラトゥーン2の時も同じことがあったので経験等からになりますが、一定時間を耐えないと人数不利でも負け判定になるんです。
そして問題なのが、何秒耐えないといけないのか?ということなんですね。
一応人数不利になってから、30秒~1分は耐えないといけないと言われています。
しかし、30秒耐えたのに負け判定になることもありました。
30秒では怪しい部分があるので、確実に負け判定にならないようにするには味方が回線落ちしてから「1分間/60秒は耐える必要がある」と考えています。
つまり、残り30秒を切ったところで回線落ちが出た場合、負けてしまえば負け判定がついてしまうんですね・・・。
人数不利になれば、相手はチャンス!と思って強気に出てきます。
逆転されるのはあっという間なので、1分以上耐えられる時間が残っている場合は、なんとか頑張って耐えるようにしてください。
敵に回線落ちがいて負けても負け判定にならないことも
基本的に味方に回線落ちがいて、一定時間耐えることで負け判定がつきません。
しかし、例外もあります。
上記の画像は、敵に回線落ちがいるケースです。
回線落ちがいるにも関わらず、敵が勝ってしまいました。
この場合、人数有利なので本来なら「負け判定」になります。
ところが、なぜか負け判定にはなりませんでした。
理由はわかりませんが、おそらくバグだと思います。
敵に回線落ちがいれば負けても大丈夫!と気を緩めないようにしてください。
回線落ちがいた場合でも勝てば勝ち判定に
味方に回線落ちがいて敵は4人フルの場合。
どう見ても人数不利になってしまうのですが、それでも諦めずに頑張る方はたくさんいます。
では、味方に回線落ちがいる状態で勝利した場合はどうなるのでしょうか?
結論から言うと、勝てば「勝ち判定」になります。
バンカラマッチであれば、勝ちとしてカウントされますし、オープンであれば+8ポイントもらえます。
人数不利になってしまったからといって諦めるのはもったいないかもしれませんね。
防衛すれば勝てる!という時は、諦めず頑張って守り切るのも1つです。
ただ、人数不利なので大変なのは変わりないです・・・。
味方が諦めてしまうこともあるので、その場合は負け判定にならないよう「1分は耐える」ようにしてくださいね。