スポンサードリンク

【スプラトゥーン3】はじめからやり直したい、やり直す方法

スプラトゥーン3/Splatoon3を何かしらの理由ではじめからやり直したいと思うときがあるかもしれません。
データの引き継ぎをしたかったのにできなかった、引き継ぎを忘れていた、戦歴をリセットしたいなど、理由は様々だと思います。

はじめからやり直す、やり直しは可能なのでしょうか?
データ削除で1からできるのでしょうか?

本記事では、スプラトゥーン3をはじめからやり直す、やり直したい人へ、その方法・対処法をまとめています。

スポンサードリンク

スプラトゥーン3をはじめからやり直すことは可能?

2022年9月9日に発売されたスプラトゥーン3。
プレイしていてふと「リセットしたいな」「はじめからやり直したいな」と思うときがあるかもしれません。
または、スプラトゥーン2をプレイしていたのに引き継ぎするのを失敗したからやり直したいという方もいるかもしれません。

もしもはじめからやり直したいと思った時、リセットすることは可能なのでしょうか?
先に結論から言うと、スプラトゥーン3をはじめからやり直すことは不可能なんです・・・。

ただし、とある方法を使えばはじめからやり直すことが可能です。

なぜはじめからやり直すことができないのか?

そもそも、なぜはじめからやり直すことができないのでしょうか?

実は、スプラトゥーン2だとやり直すことは可能でした。
「設定」→「データ管理」→「スプラトゥーン2」→「セーブデータ削除」をすることで、1からやり直せたんです。

セーブデータを削除することで、プレイヤーレベルはもちろん、ウデマエなども全てリセットされました。
ニンテンドーアカウントは残したまま、セーブデータだけが削除できたので、いつでも1からプレイができたんです。

しかし、スプラトゥーン3では「セーブデータ削除」をしても1からやり直しはできません。
仮にセーブデータ削除をしても、感度などがリセットされるだけで、プレイヤーレベルやウデマエは引き継ぎされたままなんです。

スプラトゥーン2ではできたことが、スプラトゥーン3でできない・・・。
これは、セーブデータのある場所が関係しています。

スプラトゥーン2のセーブデータは、本体に保存されていました。
そのため、セーブデータ削除をするだけでリセットすることができました。

スプラトゥーン3のセーブデータは、ニンテンドーアカウントごとに、本ソフトのサーバー上に自動的に保存されているんです。
「セーブデータお預かり」とはまた違った場所で管理されているため、任意でダウンロードしたり削除することができないんですね。

いわゆる「クラウド」保管へと変更されたわけです。
仮にSwitchが壊れてデータ移行もできない状況になってしまった場合、スプラトゥーン2はデータを残したくてもできませんでした。
お預かりにも対応していなかったため、どうにかしてほしいというユーザーの声はたくさんあったんです。

スプラトゥーン3はお預かりには対応していなくても、サーバー保存されていれば問い合わせることでデータを呼び戻すことが可能になったということですね。
もしもの時は安心ですが、1からやり直したい人にとっては不便になりました。

どうしてもはじめからやり直したい時の対処法

Switchが壊れてしまった時に、データが消えなくなったのはとても良い点だと思います。
一方で、やり直したいと思っている方にとってはありがた迷惑になってしまったかもしれません・・・。

何が何でも1からやり直したい!どうしてもセーブデータを消したい!
繰り返しますが、セーブデータの削除をしても「ニンテンドーアカウント毎に管理されている」ので1からやり直しはできません。

とはいえ、全く方法がないわけではないんです。
本アカを1からやり直すことはできないですが、サブアカを作れば1からできるようになります。

本当は本アカでの方法があるといいのですが、現状ではどうやっても無理でした。
どうしても1からやり直したいのであれば、サブアカを作るしかないんですね・・・。

一応サブアカの作り方を下記にまとめておきます。
根本的な解決には繋がりませんが、フェスを別の陣営でしたいという時などにも便利ですので、1つは持っておいて損はないかと思います。

その1:Switch本体にアカウントを作る

まずは、NintendoSwitch本体に新しいアカウントを作りましょう。
手順は以下のとおりです。

1.設定を開く
2.ユーザーをクリック
3.ユーザーの追加をクリック
4.アイコンとニックネームを入れる

ここまで済ませると、ニンテンドーアカウントと連携するかどうかのポップアップが出ます。
既に使っているニンテンドーアカウントは使えないので、新しいニンテンドーアカウントを準備しなくてはいけません。
本アカとは別のニンテンドーアカウントを持っている方は、そのアカウントを使えばOKです。

また、ここでアカウント連携をしなくてもスプラトゥーン3は起動できます。
ただし、ナワバリバトルなどをプレイする際に連携しないとできないと言われるので、いずれにしてもニンテンドーアカウントは必要になります。

その2:ニンテンドーアカウントを作る

できればSwitch本体で新しいアカウントを作る前に、ニンテンドーアカウントを準備しておきましょう。

ニンテンドーアカウントは、新しいメールアドレスが必要になります。
本アカとは別のメールアドレスも準備して、新たなアカウントを作成してください。

新しいニンテンドーアカウントを作成する方はこちら

別のニンテンドーアカウントでログインしていると、マイページに飛んでしまい、新規作成ができません。
その場合は、一度ログアウトしてから新規作成に進みましょう。

ここで設定したメールアドレスやパスワード、ユーザー名は忘れないようにしてください。

その3:サブアカとニンテンドーアカウントを連携させる

Switch本体に作ったサブアカと、ニンテンドーアカウントを連携させましょう。

連携前にスプラトゥーン3を起動した場合。
ナワバリバトル開始前に連携するようポップアップが出るので、手順に沿って連携させてください。

もしくは、以下の手順でも連携させることが可能です。

1.設定を開く
2.ユーザー設定をクリック
3.ニンテンドーアカウントを連携したいアカウント名をクリック
4.ニンテンドーアカウントと連携をクリック

ちなみに、スプラトゥーン3に限らず、別のゲームも1から始めることができます。
アカウントは違うと言えど、本体にダウンロードされているゲームも全てできますよ!

注意事項

スプラトゥーン3をサブアカでプレイする場合。
本アカとは別で「NintendoSwitch ONLINE」への加入が必要になります。

ファミリープランであれば、ファミリーに入ればOKです。
本アカのみ単体契約をしている場合は、新たに契約しないといけません。
つまり、2アカウント分の利用料金を支払う必要があります。

例えば、個人プランで2アカウントを12ヶ月間購入した場合、4800円かかります。
ファミリープランの場合だと、12ヶ月間で4500円です。

2アカウント以上使う場合は、ファミリープランが断然お得です。

スプラトゥーン3をはじめからやり直すメリットはある?

スプラトゥーン3は、コレクション要素が色々あります。
武器を使いこなして入手できるものもありますし、カタログレベルをあげてもらえる報酬もあります。

はじめからやり直すメリットはあるのでしょうか?

・最初のうちは初心者とマッチングしやすくなる
・ヒーローモードを完全リセットした状態で遊ぶことができる

正直、大きなメリットはないと思いますが、やり直したいと思うのは個人の色んな考えがあってのことだと思います。

本アカでリセットできるのが理想ですが、セーブデータ管理の都合上、どうにもできないのがもどかしいですね・・・。
どうしても1からやり直したい方は、手間はかかるもののサブアカを検討してみてくださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ