スポンサードリンク

【スプラトゥーン3】サーモンラン危険度MAXの発生条件!通常と何が違う?

スプラトゥーン3/Splatoon3のサーモンランには、危険度MAXというものがあります。
危険度333%というハードモードであり、そう簡単にクリアができないもののやりごたえはバッチリ!

しかし、危険度MAXがやりくてもどうしたらできるのかわからない!という方もいると思います。
危険度MAXの発生条件はどのようになっているのでしょうか?
また、通常とは何が違うのでしょうか?

本記事では、サーモンランの危険度MAXについてまとめています。

スポンサードリンク

サーモンランの最高難易度 危険度MAX

スプラトゥーン3には、サーモンランというモードがあります。
正しくは、サーモンランNEXT WAVEという名称ですが、サーモン、サモラン、バイトなどと呼ばれていますね。

サーモンランには、たつじん、でんせつといった称号があります。

称号が高くなるほど、難易度が上がっていきます。
例えば、でんせつ40だと危険度170%ぐらいですが、でんせつ400になると危険度200%を超えます。

スプラトゥーン3では、危険度333%が最高難易度となっており、333%になると「危険度MAX」になります。

→333%になっているにも関わらず「危険度MAX」にならないケースもあります。
おそらく、合計評価の一の位が足りていないためだと考えています。

サーモンラン危険度MAXの発生条件

では、サーモンランの危険度MAXの発生条件はどのようになっているのでしょうか?

こちらに関しては、公式で正式に発表されていません。
スプラトゥーン2にも危険度MAXがありましたが、公表されなかったので、今回も公表されないままかと思います。

そのため、個人の検証による推測・予想になることをご了承下さい。

まず、危険度MAXが発生するには個人の評価というより、チーム4人の合計値が関係しているようです。
具体的な数値は不明ですが、チームの合計評価が3500程度になると、危険度MAXが発生する模様。

つまり、1人あたりの評価がでんせつ875以上の時に発生するようになります。
ただし、チーム4人の合計値なので、自分の評価が800でも他のメンバーが900以上であれば、危険度MAXは発生します。

また、チームの合計評価が3500を超えると、以降はずっと危険度MAXしか発生しません。
でんせつ850以上を超えたら、危険度MAXが来る覚悟はしておきましょう。

サーモンラン危険度MAXと通常との違い

そもそも、サーモンランの危険度MAXは、通常時と何が違うのでしょうか?
危険度が上がるとどうなるのでしょうか?

以下で、危険度MAXと通常時の違いをご紹介します。

オオモノシャケの湧き数が増える

危険度MAXになると、オオモノシャケの湧きがいっきに変わります。
下記の画像は、オカシラ(ヨコヅナ)戦も含めた際のオオモノシャケの湧き数です。

何が出るかはランダムではあるものの、全てのオオモノシャケが出現します。
テッキュウは少なめだったので、ある意味ラッキーだったマッチかもしれません。

運が悪いと、全WAVEを通してテッキュウに泣かされることになります。

オオモノシャケが増えるため、1人1人の立ち回りが非常に重要になります。
例えば、バクダンは1発で倒しきれなければ、その後がめちゃくちゃ苦しくなります。

同じオオモノシャケを2人でやっていると到底追いつかないので、1人1体のオオモノシャケをやりきる勢いで攻略しなくてはいけません。

金イクラのノルマが増える

オオモノシャケの湧きが増えることにより、金イクラの入手数も増えることになります。
そのため、金イクラの納品ノルマ数も増えます。

危険度MAXになると、WAVE1の時点で30個。
WAVE3になると35個も納品しなくてはいけません。

単純に1人あたり9個の納品が必要です。
オオモノシャケが増えて処理に追われる中、平均して9個入れないといけないのはかなり大変です・・・。

オカシラの報酬がおいしい

変化するのはオオモノシャケだけではありません。
オカシラである「ヨコヅナ」の体力も増えるので、より倒すのが困難になります。

体力が増えている上に、周りのオオモノシャケの湧き数も増えているので、満潮時は地獄です・・・。

しかし、危険度MAXの時にオカシラを倒せば、レア度の高いウロコが出やすくなります。

運はありますが、評価が低い時よりも「金ウロコ」の出現率がアップします。
難しい分、報酬はちょっとおいしくしているかんじですね。

サーモンラン危険度MAXを攻略するメリット

サーモンランの危険度MAXは、非常に難しく簡単にはクリアができません。
武器ごとの役割の理解、ステージの形状などの知識が必要です。

こういったゲームは勝って楽しい!と感じる方も多いと思います。
危険度MAXなんて勝てないからつまらない・・・と感じてしまう方もいるかもしれません。

それでも危険度MAXを攻略するメリットはあるのでしょうか?

大きなメリットとしては、危険度MAXクリアのピンズがもらえることです。
ピンズシステムは、スプラトゥーン3から導入されたものであり、コレクション要素の1つ。

どのステージでクリアしても、危険度MAXのピンズは1種類のみです。
危険度MAXをクリアした人しかもらえない、ある意味レアなピンズの1つなんですね。

何より、危険度MAXをクリアした時の達成感がすごいですw
とても大変な分、攻略しがいがありますので、スプラトゥーン3をプレイしているならぜひ一度は経験してもらいたいところ。

発生条件はなかなか厳しいですが、武器編成やステージを見て「これならできるかも!」という時にチャレンジしてみてくださいね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ