スポンサードリンク

【スプラトゥーン3】おそろいボーナスが発生する条件とメリット

スプラトゥーン3/Splatoon3のフェスをしていると、「おそろいボーナス/お揃いボーナス」が出ることがあります。
おそろいボーナスってなに?と思った方もいるのではないでしょうか。

おそろいボーナスが出る条件とは?
メリットは?
何が倍になるの?

本記事では、スプラトゥーン3のフェスで出る「おそろいボーナス」についてまとめています。

スポンサードリンク

フェスの「おそろいボーナス」発生条件

スプラトゥーン3のフェスをプレイしている際、ポイントが貰える画面で「おそろいボーナス」という文字を見たことがあるでしょうか。
普段のナワバリやバンカラマッチでは見かけることのない文字なので、何の意味があるんだろう?と疑問に思った方も多いかと思います。

フェス中に出るおそろいボーナスは、味方と何か同じものを身に着けていると出ます。
おそろいボーナスの対象となるところは、開始前に光っているのでわかりやすいです。

どうなったら出るのかは、もう少し下でもっと詳しく解説します。

実はおそろいボーナスには、良いこともたくさんあり、メリットもいっぱいあるんです!

おそろいボーナスをもらうためにやること

まずは、おそろいボーナスをもらうにはどうしたらいいのか?を解説していきますね。

・イカかタコの種族を揃える
・髪型を揃える
・ズボンを揃える
・頭と靴のギアを全く同じもので揃える
・武器を全く同じもので揃える(シューターなど同じ系統でも可)

おそろいボーナスをつけるには、上記の3箇所が同じになっていることが条件になります。
揃っている個数によって、おそろいボーナスの倍率は変わり1.0倍~2倍までの範囲でつきます。

どのように違うのか、それぞれ解説していきますね。

最小倍率1.0倍~1.9倍までの条件

例えば下記の画像の場合。

メガネと靴が一致していますので、おそろいボーナスが入ります。
ただし、一部しか一致していないので最大の2倍にはならず、1.0倍~1.3倍になります。

揃っている箇所が多いほど、倍率は高くなります。
また、仲間全員と一致していなくても、自分が他の仲間と一部でも一致していれば、おそろいボーナスは入るようになっています。

今回であれば、他の2人はメガネと靴が違いますね。
この2人はおそろいボーナスは入りませんが、メガネと靴が一致している2人にはおそろいボーナスが入ります。

最大倍率の2倍になる条件

おそろいボーナスは、最大値が2倍です。
2倍になるには、全て同じにしなくてはいけないです。

上記の画像で説明しますね。

まず、種族はタコです。
髪型はアフロ、武器はスプラシューター、頭はヘッドホン、靴はデルタスノーストラップと全て揃えています。

前述しましたが、下記の項目を全て同じにすることで最大2倍になります。

・イカかタコの種族を揃える
・髪型を揃える
・ズボンを揃える
・頭と靴のギアを全く同じもので揃える
・武器を全く同じもので揃える(シューターなど同じ系統でも可)

武器についてですが、シューター系などで揃えてもおそろいボーナスは入ります。
ただ、シューター系だと2倍にはならないので、全く同じ武器でないといけません。

おそろいボーナスをフルでもらうには、細かいところまで揃える必要があります。

ちなみに、ネームプレートや二つ名、バッジなどは違っていても問題ありません。
おそろいボーナスに影響するのは、外見、ギア、武器のみです。

おそろいボーナスのメリット

おそろいボーナスがつくのはわかったものの、何が良いのかわかりにくいですよね。
ボーナスというぐらいなので、もちろんメリットがあります。

メリット1:フェスの「貢献度」に影響する

1つ目のメリットは、フェスの貢献度に反映されることです。

フェスは、3つの勢力にわかれて対決します。
結果が出る際、貢献度が多いチームが勝利への一歩を手にすることになります。

簡単に言うと、貢献度は自分には大きく影響しません。
あくまで、投票した勢力全体で見られるので、自分だけ貢献度が低くても正直問題はないんです。

ただ、貢献度によって結果に影響は出ますし、結果次第では「スーパーサザエ」がもらえる数も変わります。
1位であれば多くのスーパーサザエがもらえ、3位であれば少なくなります。

この貢献度に対して、おそろいボーナスがつきます。
ソロだったら1500ptしかもらえないところでも、おそろいボーナス2倍があれば3000ptになり、その分勢力に貢献したことになるんですね。

メリット2:フェスの「フェスポイント」に影響する

2つ目のメリットは、フェスポイントに反映されることです。

貢献度とは異なり、フェスポイントを稼ぐと「称号」があがっていきます。
最初は「ふつうの○○」ですが、あがっていくと「えいえんの○○」になります。

実は、スーパーサザエがもらえる数は「称号」によっても変わります。

例えばですが、投票した勢力が1位を獲得。

ふつうの○○だった場合はスーパーサザエが5個しかもらえないとしましょう。
えいえんの○○だった場合、スーパーサザエは30個もらえます。
(※数は例えなので実際とは異なります。)

つまり、より多くのスーパーサザエをもらうには称号をあげておかなくてはいけません。
称号を上げるには「フェスポイント」が必要になるのですが、負けると「40」勝つと「80」もらえます。

勝っても80ptなので、結構時間がかかったりします。
もしおそろいボーナスがあれば、勝利した場合に「80✕2倍=160pt」がフェスポイントとして入ります。

称号を上げやすくなるので、大きなメリットともいえますね。

メリット3:チーム名がつく

3つ目のメリットは、チーム名がつくことです。

チーム名がつくには、4人が一致していることが条件です。
例えば、種族のみ「イカ」で揃っていれば「イカ軍団」「イカズ」といった短いチーム名がつきます。
全て揃っていれば、揃っている箇所を詰め込んだチーム名がつきます。

ちなみに、チーム名は自分で決めることはできません。
ランダムでつけられること、チーム名があってもフェスのポイントには関係ありません。

ただ、フレンドと一緒にやった思い出になるので、ぜひスクショしておきましょう!

【番外編】とことんおそろいにすると煽り性能が高くなる?!

スプラトゥーン3では、ネームプレートやエモートなどの新たなシステムも導入されました。
カスタマイズ性も高くなったので、おそろいポイントがより増えたことになります。

おそろいボーナスの対象となるのは、外見やギア、武器のみです。
しかし、ネームプレートなどありとあらゆる箇所をおそろいにするのも楽しみ方の1つ。

ネームプレート、二つ名、バッジ。
エモートなど何から何まで統一した状態で勝利すれば、敵へ見せつけることも可能なんですw

面白いカスタマイズをして勝利し、敵に見せびらかしてみてはいかがでしょうかw

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ