スポンサードリンク

【スプラトゥーン3】フェスのチャレンジとオープンの違い!ポイントを稼ぐコツ

スプラトゥーン3/Splatoon3のフェスでは、フェスマッチ「チャレンジ」「オープン」の2種類があります。
どちらも「フェスマッチ」と書いてありますが、どのような違いがあるのでしょうか?

フレンドと遊ぶには、どちらのマッチを選べばいいのでしょうか?

本記事では、フェスマッチの「チャレンジ」「オープン」の違いをまとめています。

スプラトゥーン3でもフェスが開催

2022年9月9日に発売されたスプラトゥーン3。

フェスは、期間限定イベントの1つ。
お題に対して3つの選択肢が出されます。
自分の好きな勢力に投票し、ナワバリバトルをしてポイントを稼ぎ、チーム勝利へ貢献します。

フェスの最大の魅力は、「スーパーサザエ」がもらえること。
自分が投票したお題の方が勝てばサザエは多く貰えますし、負ければ少なくなります。

そして、フェス中は各種ステージが夜仕様になります。
特別感溢れる大きなイベントなので、ぜひ楽しく参加していきましょう!

フェスの投票場所

フェスは、投票しないと参加することができません。
投票場所は、フェス前もフェス中も共通の場所にあります。

広場に出て、階段を降りた右側。
大きな門のすぐ近くに屋台のような場所があり、その横に掲示板があります。

掲示板をクリックすると、投票することが可能です。

フェスマッチ「チャレンジ」の特徴

まずは、フェスマッチ「チャレンジ」の特徴をご紹介します。

・チャレンジ部門のこうけん度に貢献することができる
・バトルに負けるとこうけん度はもらえない
・バトルに負けてもフェスポイントは塗りクリア分だけもらえる
・フェスパワーが計測されるので自分のウデマエを試せる
・フレンドと一緒に参加できない

以下でわかりやすく解説していきます。

フェスパワーの計測ができる

チャレンジ部門の大きな特徴は、フェスパワーが計測されるということです。
バンカラマッチのウデマエと同じ感じと思ってください。

勝てばフェスパワーは増えますが、負けると減っていきます。
さらに、負けた場合は貢献度がもらえません。

フレンドと参加できない

チャレンジは、バンカラマッチと同じくソロプレイのみです。
フレンドと一緒に遊ぶことはできません。

どちらかといえばガチ寄りの方向けのモードになります。
自分の実力を試したい!という方は、チャレンジを選びましょう。

勝ち負けの時のポイント制度が異なる

スプラトゥーン3のフェスでは、「フェスポイント」「貢献度」の2種類があります。

フェスポイントは、「ふつうの○○」という称号をあげるのに必要なものです。
勝っても負けてもフェスポイントはもらえますが、負ければポイントは少なくなります。

また、貢献度に関しては、勝った場合のみもらえます。
負けると「0」なのですが、貢献度は勢力に対してなので自分の称号には関係ありません。

フェスマッチ「オープン」の特徴

次に、フェスマッチ「オープン」の特徴をご紹介します。

・オープンのこうけん度に貢献できる
・フェスパワーは付かない
・バトルに負けても自分の塗りポイント分のこうけん度がもらえる
・バトルに負けてもフェスポイントは塗りクリア分だけもらえる
・1人〜4人でチームとしてチーム戦に参戦が可能
・フレンドと一緒にバトルに参加できる
・1人でも参加ができる
・条件を満たせばこうけん度におそろいボーナスが発動
・条件を満たせばフェスポイントにおそろいボーナスが発動
・条件を満たせば二つ名(チーム名)が付く

チャレンジと異なり、様々な特徴があります。
以下でわかりやすく解説していきます。

フレンドと参加ができる

チャレンジはソロプレイ専用ですが、オープンはフレンドと一緒に参加できます。
ただし、フレンドと参加する場合は、同じお題に投票している必要があります。

フレンドと一緒に遊ぶ場合は、オープンで部屋を作って合流してもらいます。
既にフレンドが部屋を作っている場合は、そのフレンドの部屋に入ればOKです。

最大4人で一緒にチームを組めます。
もちろんソロでも参加できるので、チャレンジはちょっと・・・という方はオープンがおすすめです。

おそろいボーナスとチーム名が付く

オープンの最大のメリットは「おそろいボーナスが付く&チーム名が付く」ということです。

服や武器などを揃えると、4人全員が揃った際におそろいボーナスが発動します。
おそろいボーナスが発動すると、こうけん度やフェスポイントがいつもより多く貰えます。

ボーナスが付く条件は、以下のようになっています。

・イカかタコの種族を揃える
・頭と靴を全く同じもので揃える
・武器を全く同じもので揃える(シューターなど同じ系統でも可)

おそろいボーナスがついている場合、貢献度とフェスポイントが倍になります。
1.1倍~2倍でつきます。

4人全員が同じ種族、服、武器になると2倍に。
フェスポイントを多く稼いで称号をあげたい!という方は、フレンド4人で全て揃えるのがおすすめです。

また、チーム名については自分たちで決めることはできません。
服や武器にちなんだものがランダムで決められます。

勝ち負けの時のポイント制度が異なる

チャレンジと同じくオープンでも「フェスポイント」「貢献度」の2種類があります。

フェスポイントは、「ふつうの○○」という称号をあげるのに必要なものです。
勝っても負けてもフェスポイントはもらえますが、負ければポイントは少なくなります。

また、貢献度に関しても、オープンであれば勝っても負けてももらえます。
負けると当然少ないですが、チャレンジと異なり少しでも貢献できるということですね。

フェスポイントを効率よく稼ぐコツ

スプラトゥーン3のフェスは、チャレンジはガチ。
オープンはエンジョイ枠と考えてください。

ただし、どちらのモードでも勝っても負けてもフェスポイントはもらえます。
プレイしていれば称号も勝手に上がっていきます。

フェスポイントは、「ふつうの○○」という称号に影響します。
この称号によって、スーパーサザエの数も変わってくるんですね。

より多くのスーパーサザエをもらうには、称号をあげなくてはいけません。
しかし、時間がなくて上げられない・・・という方もたくさんいると思います。

フェスにおいて、フェスポイントを効率よく稼ぎたいのであればフレンドとオープンに参加するのがおすすめ。
お揃いボーナスでフェスポイントを倍にすれば、効率よく称号をあげることができます。

野良でもうまくいけばお揃いボーナスはつきます。
周りに合わせて武器を変えてくれる人もいるので、ノリがいい野良に当たった時はちょっと嬉しくなりますよw

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ