スポンサードリンク

【スプラトゥーン3】フェスで名前の上にある王冠「オマツリの証」の入手条件

スプラトゥーン3/Splatoon3のフェス中に、名前の上に王冠がついている人を見て「あれはなんだろう?」と疑問に感じた方も多いのではないでしょうか。
王冠には「オマツリの証」と名前があり、特定の条件をみたすことで誰でも入手できるチャンスがあります。

スプラトゥーン2の時と異なり、ハードルは低め!
フェス中にしかゲットできないものなので、ぜひ一度は自分の手にしたいですよね。

本記事では、フェスで王冠をもらう条件、入手方法をまとめています。

スポンサードリンク

スプラトゥーン3 フェス中に名前の上にある王冠はなに?

スプラトゥーン3の期間限定イベントであるフェス。
お題に対し3つの選択肢の中から投票し、それぞれの勢力が競い合う激アツな「お祭り」でもあります。

トリカラバトルや333倍マッチなど、スプラトゥーン2の時よりもさらに豪華になりました。
そしてもう1つ、新たな要素が追加されています。

プレイ中、味方や敵の名前の上に王冠がついている人を見たでしょうか?

この王冠の名前は「オマツリの証」といいます。
その名の通り、お祭りであるフェス中にもらえる王冠です。

実は、スプラトゥーン2でも王冠システムはありました。
今はバンカラマッチと呼ばれていますが、2の頃は「ガチマッチ」で推定500位以内に入ったプレイヤーのみがもらえた証なんです。
XP2600以上はないともらえない王冠だったので、かなりハードルが高かったんですよね・・・。

その点、スプラトゥーン3なら「フェス」でもらえるので誰でも入手できるチャンスがあるんです!

フェスの王冠「オマツリの証」の入手条件

前述しましたが、フェスの王冠「オマツリの証」はフェス限定の王冠です。
フェス中にしか入手できないのですが、参加すればもらえるというわけではありません。

フェスで「100倍マッチ」「333倍マッチ」に勝利すると名前の上に王冠がつきます。

投票している勢力、現在の評価などは関係ありません。
100倍マッチか333倍マッチに勝てば、誰でも入手できるのです。

誰でもといっても、倍マッチは特別なものです。
誰もが「勝ってやる!」という気持ちで挑んでいるので、全力でいかなくてはいけませんw

ちなみに、王冠の色は投票した勢力の色になります。

インクが青色なら王冠も青色。
黄色なら王冠も黄色になります。

100倍マッチ・333倍マッチが来ない?

そもそも、100倍マッチ、333倍マッチが来ない・・・という方もいるかもしれません。
10倍マッチは来るのに・・・と嘆いている方もいるかもしれません。

スプラトゥーン3では、10倍マッチに勝利すると「オマツリガイ」がもらえます。
負けたらもらえません・・・。

この「オマツリガイ」を貯めると、100倍マッチが発生しやすくなります。
さらに、2つのチームが同時に「100倍マッチ」を発生させた場合、「333倍マッチ」に変わるようになっています。

10倍マッチに勝って「オマツリガイ」を集め「100倍マッチ」を発生させることがポイントになるということですね。
ただし、10倍マッチも運です・・・。

スプラトゥーン2に比べると、10倍マッチの発生率は格段に上がったと思います。
なるべく10倍マッチで勝利して、100倍マッチへの道を作っていきましょう。

ちなみに、一度100倍マッチか333倍マッチが発生すると、オマツリガイは0になります。

100倍マッチ・333倍マッチで勝つには?

100倍マッチにするには、10倍マッチでオマツリガイを集めなくてはいけません。
味方がオマツリガイをたくさん持っていれば、自分が少なくても発生することがあります。

333倍マッチはかなりの低確率になるので、遭遇したらめちゃくちゃラッキー!と思ってくださいw
100倍マッチは、スプラトゥーン2に比べれば遭遇しやすくなっているので、発生したらチャンス!

勝つためには、以下のポイントを抑えておきましょう。

・自陣の塗りをしっかりと行う
・キルができないのであれば、デスしないように敵を避けて塗る
・残り30秒になったらデスは絶対にしないようにする

ナワバリバトルで負ける原因として、自陣の塗りが甘いケースが非常に多いです。
たった一画の塗りができていないが故に負けることもあるので、自陣塗りは徹底しましょう。

また、残り30秒を切ってからデスするとあっという間に逆転されます。
それまで有利だったとしても、たった30秒が命取りになってしまう恐ろしいルールなんですw

無理にキルを取りに行かず、デスを少なくして塗ることを意識してみてください。

フェスの王冠「オマツリの証」のメリットは?

名前の上にある王冠「オマツリの証」は、やはり特別感があります。
頑張った証ですが、つけていると何かメリット、いいことはあるのでしょうか?

オマツリの証は「称号」になるので、つけたからといって能力が上がることはありません。
100倍マッチ、333倍マッチが出やすくなるということもありません。

ネームプレートのカッコいい版って感じでしょうかw
100倍マッチ、333倍マッチを勝ち抜いた証なので、味方に来たら頼りになるかも・・・?!
敵に来たら気をつけたほうがいいかもしれないですねw

フェスの王冠「オマツリの証」はフェス毎にリセットされる

フェスでもらえる「オマツリの証」ですが、一度取得したからといって永遠に持っていられるものではありません。
その時のフェスでしかつけられないので、フェスが終われば消えてしまいます。

新しいフェスでもう一度100倍マッチや333倍マッチに勝つ必要があるということですね。
一度でもゲットしたら、記念にスクショを撮っておくと良いと思います!

王冠もいいですが、フェス中に何か特別なミッションをクリアしたら「二つ名」や「バッジ」があると嬉しいですね。
今後のアップデートで追加されることに期待したいところです。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ